Q

後腹膜腔血腫の発生頻度について。

質問者:パティシエ-ル修行中♪ さん
通報する

いつもお世話になっております。70代の父のことで相談させていただきます。

先日、外出先で胸痛と吐き気を訴え自宅近くの大学病院に救急搬送されました。検査の結果、冠状動脈が2本狭窄を起こしていて、すぐに大腿動脈からカテ-テルを入れステントを残置する処置をしました。

その後CCUで経過を見ていたところ、後腹膜腔血腫による出血性ショックを起こし、今は落ち着きましたが、一時危険な状態になりました。

主治医に説明を聞いたところ、ステント処置後安静は保たれていたが、腹痛腰痛の訴えが本人からあってCT撮るまで、後腹膜腔血腫と判断がつかなかった様なことを仰っていましたが、実際に後腹膜腔血腫の判断は難しく、出血性ショックに陥ることが多いのですか?

大腿動脈からカテ挿入した時の後腹膜腔血腫の発生頻度と発生する原因について、アドバイスいただけたらと思います。

両親とは離れて暮らしていて、私は仕事の関係で実家に頻繁に戻れる距離でもなく、母が主治医に聞いた話をまとめたので、分かりづらい部分もあるかとは思いますが…今回の後腹膜腔血腫が起きたことで母が予後をとても心配しています。

母も父が倒れたショックもあり、主治医になかなか聞きたいこと全てを聞けないみたいなので、長々とすみませんが先生方からアドバイスいただけたらと思います。
(70代以上/男性)

8人の医師からの
回答があります

kiopi先生

kiopi先生による、パティシエ-ル修行中♪さんの後腹膜腔血腫の発生頻度について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

後腹膜血腫と深部静脈血栓症について

4~500CCの後腹膜血腫の原因は何があるのでしょうか? 昼頃、突然の腰痛と左太股の付け根に鋭い痛みあり。歩行困難。整形外科に救急搬送される。腰椎すべり症と診断され、ブロック注射を施工。約5時間後に腹痛と下痢、嘔吐、血圧測定不可とショック状態になる。その時にCT撮影。翌朝、Hb7.6、疲れにより、腸菅から少し出血してるとCTの説明を受ける。腹痛あり、顔面蒼白。輸液なし。夕方に内科医の診察で腹腔内での出血と左足に血栓があると救急病院に搬送され後腹膜血腫と深部静脈血栓症と診断されました。 左足は昼にトイレ移動した際には異常はみられず、夕方の内科医の診察で腫れがみられました。 発症から4日目に下大静脈フィルターの留置を行いました。 なぜ血腫ができたのか不明ですが、後腹膜に血腫ができる原因として、何があるのか、また深部静脈血栓を同時に発症することはあるのでしょうか? お忙しいところ、お手数ですが、よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

大腸憩室 止血に関して

父の件です。■2007年5月に狭心症の発作を起こし、ステント治療。治療後瘤防止のため、バイアスピリンを服用、大腸憩室からの出血(下血)が発生(術後直ぐ)過去7回以上(ほぼ毎月)にわたり、クリップ処理にて止血。今年4月ごろから3ヶ月間ほど下血無く安定。しかし、今月始めに大量下血、ヘモクリットが8以下で、緊急輸血。今回出血部が特定できず、クリップ治療を行なえず。(現在輸血で補っている状態) ■上記状況で、主治医から大腸の全摘を進められた。万一の場合は該当部のみでも摘出することを認めて欲しいと。 当然下血が7回(2〜4日続く下血を1回とカウント)も発生しており、根本的治療が必要だと理解しているが、当然手術に至るSTEPがあって当然と考えていただけに、いきなりでショックを受けました。当方が考えるSTEPは次の通りです。 1、まずはバイアスピリンを止める。■ステント治療後、バイアスピリンを1年以上にわたり服用したために、大腸憩室からの出血が起こりやすくなったと思う。 2、止血剤を投与する。■逆に止血剤投与が必要と思う。 3、1・2を行い、クリップ治療でも止血できず、このままでは出血死する可能性がある場合大腸憩室が多数見られる所だけ切除する。 (そのために注腸検査をあらかじめ行なって置き、どの部位が最も出血の可能性が高いか特定しておく)※心臓の血管瘤による治療と、大腸憩室からの出血との治療に関するトレードオフの関係にあることは理解していますが、下血回数及びそれに伴う、輸血回数と体への負担が心配され、目先のことではありますが、今では、血管瘤よりも憩室からの止血が重要度高いと判断し、STEPを踏んで治療して欲しいと 思っている。循環器の先生・また心臓の先生 両方からのアドバイスをお願いします。以上 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

慢性硬膜下血腫の再発について

80歳の父が慢性硬膜下血腫で手術をしましたが、1週間後の再診のCTで新たに出血がみられたようです。 次の診察は一ヶ月後です。 父は動脈硬化があり、血縁サラサラになる薬を飲んでいます。脳梗塞の方が怖いので、その薬は続けるということでした。 次の診察までに出血がおさまるものでしょうか? 手術はだいたい二回すれば決着がつく、それ以上繰り返す場合は脳がダメになるとの話で、とても心配になりました。 手術さえすれば良くなると思っていたので、先生のお話はとてもショックでした。 父のような状況でも完治出来るでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

高齢者の急性硬膜下血腫

77歳の母が1週間前に転倒し救急車でERへ。左前頭部静脈と左側頭部動脈の急性硬膜下血腫で緊急開頭手術をしました。血腫を取ったら脳がしぼんだらしく高齢者だから戻りが遅いだろうとのこと。1週間経っても意識は戻りません。痛みに対しては反射します。父はショックで体調を崩しました。目処というのはたたないでしょうか?もし手足に麻痺があればそちらの手足はさすっていても感じないのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

腎下垂の手術に伴う疑問

こんにちは。私の友達が、ストレスで毎日胃痙攣を起こしており、心身ともに参っています。よきアドバイスをよろしくお願い致します。以下は友達からの質問です。 10月14日に、ある大学病院にて、腎臓が骨盤に落ちて痛みが出る「腎下垂」と言う病気で「後腹膜鏡」での手術を受けました。別の県から腎固定術のエキスパートが来て、教授も立ち会いました。筋肉や腹膜に固定するため吊り上げたのですが、麻酔科の教授の診察結果では、手術中に神経を損傷したのは間違いないらしいです。手術は通常の二倍かかり、5時間ほどです。組織がもろくて縫いにくかったらしいです。歩行がきつくトイレなどは歩行器、外来は車椅子です。 両側腎下垂なのに、右側だけの手術になる事は入院後聞いたので主治医と揉めていました。最初の主治医の説明は、「時間がないから」でした。教授がやっと出て来て言うには「危険性がある」との事。右側だけになることを前もって言わなかった理由を聞いても、「あなたの思い違いだ」と否定しました。私も強く「言われてない」旨を言うとやっと私に「申し訳ない」と謝りました。カルテにも「両側」記載はありました。 神経損傷のことを執刀した教授に話したら、「ビデオも撮ってるし、推測で物を言われちゃ困る。麻酔科に聞いてみる」と難しい顔して病室を離れました。それ以来、教授は部屋を素通りするし、回答はありません。二週間入院予定がニカ月経ちますが治療費の負担は神経損傷で長引いても患者として負担し病院側に責任追及出来なくて我慢するしか方法はないのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。