Q

べし先生、お願いします。発達について

質問者:にっちょ さん
通報する

べし先生、先月も相談をさせていただきました。何度も申し訳ありません。
1歳4ヶ月になった息子ですが、保育園へ通い始めて1ヶ月すぎだいぶ慣れたようなのですが、他のお子さんを見る機会が増えて、心配は増すばかりです。
やはり、人への興味が薄いということが否めません。
朝、保育園へ送り届けて出て行く時、先生が抱っこで目の前まで連れてきて「いってらっしゃ〜い!」と言ってくれるのですが、肝心の息子は私を見ず、どこを見ているのか遠い目をしています。
以前、目は合うと言いましたが、他の子と比べると視線の力強さがないことに気づきました。

また、読んでほしい絵本を持ってくるのですが、顔は一切見ず手に押し付けてきます。

最近はテレビは見せずに、なるべく手遊び歌や絵本の読み聞かせでふれあいを多くしていますが、今の月齢で他にできることはありますか?

かまってもらうのは大好きみたいなので、何らかの障害により自分からのコミュニケーションの取り方がわからないのであれば、少しずつ教えてあげたいです。

また最近は自分の思う通りにならないと、そっくり返って寝転がって泣きます。固い床だと頭を強打しかねないのでハラハラするのですが、これは自我が育っていると思って見守るしかないのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ないのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

他のお子さんを見る機会が増えても,その子のいいところだけが目につき,息子さんは劣ったところだけを見てしまうのは避けたいです.
一緒に遊んだりといった友だち関係が見られてくるのは3才児からですから,その年令になっても育って来なければ心配すればいいでしょう.
保育園へ送り込まれてママと別れるのがイヤなら,「いってらっしゃ〜い!」と言われても,のせられないでしょう.
自閉スペクトラムなどの発達障害をもつ子は,人に頼んだり助けを求めたりがまず出来ません.読んで欲しい絵本があっても一人でめくることは多いですが,「読んでぇ」と持って来て手渡そうとはしないです.顔を見なくても手に押し付けるという身体言語で伝わればいいのです.
手遊び歌や絵本の読み聞かせの他に,くすぐりっこやボールの受け渡しなどの楽しいふれあい遊びを多くしていればいいです.
自分からのコミュニケーションの取り方がわからないのであれば,一緒に手を添えたり声をかけたりといった体験をさせ,それで上手くいったという経験をすれば,それを学んで身につけていくでしょう.
思い通りにならなくて反っくり返って寝転がって泣いても,コンクリートのような固い床でなければ傷もつかないですし,頭を打っても脳には何ら悪影響はありません.それをすれば「仕方ないわねぇ」と思いを通してやると,いつまでもその手を使うでしょう.駄目な時は「ダメ!」とだけ言って放っておくといいでしょう.それであきらめた時に,ほめて抱きしめてあげましょう.

にっちょさん

べし先生、早速お返事ありがとうございます。
床に転がって泣くときは、こちらが折れて要求を聞いてしまうことが多いからか、最近は要求がとおるまで泣きやみません。
時間がかかっても、ダメなときはダメという毅然とした態度をとらないとダメなのですね。

一緒に遊んで笑っているときも、こちらの顔を見ようとしませんが、無理に視線を合わせようとしなくても大丈夫でしょうか。

べし(小児神経科医)先生

一緒に遊んで笑っている時にこちらの顔を見ようとしなければ,こちらが正面に回って派手に笑顔を見せて大きな声で笑って共感していることに気付かせていけばいいでしょう.

にっちょさん

べし先生、度々ありがとうございます。
回り込めば良いのですね! さっそく実践してみます。

家の中では、呼んだら振り向いたり、ダメよ〜というと手を止めたりすることは増えてきたのですが、外では依然としてバーっと走っていってしまい、こちらの声が耳に届いていないようです。
(外だと両親の姿が見えなくなっても気づきません。)
外は刺激的だし、仕方ないだろうなぁは思いつつも、公園から車道に出ようとするし、抱っこで連れ戻そうとすると反り返って泣き叫びます。
この場合はどうやって対応するのが良いのでしょうか。

べし(小児神経科医)先生

3才までは理屈は通じません.「ダメ」とだけ言って走り出そうとすれば抱き上げて止めることを繰り返し,「ダメ」と言われたら行けない”きまり”と分からせていくことが必要です.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生お願いします。

もうすぐ2歳になる息子の事で相談させて下さい。 現在まだハイハイと伝い歩きで歩くことは出来ません。また発語はゼロで、要求や共感の指差しはありません。ただこちらが指差ししている方向は見ます。ちょうだいと私が手を出して言えば手に物をおいてくれます。でも自分から「これ見て!」といった感じで差し出してくる事はないです。名前を呼んで振り向くのは確立は50%くらいです。目は合います。何か楽しい事があると私の目を見てニッコリうれしそうに笑います。少々斜視があります。手先は不器用です。絵本の読み聞かせが大好きで中断すると悲しそうに泣きます。 4月から保育園に行っており、そこで学んだのか名前を呼ぶと手をあげます。保育士さんからは4月から随分成長しましたねと言って頂けました。4歳の姉が遊び相手をするととても嬉しそうです。最近バイバイが出来る様になりました。いくつか真似事もしてくれます。嬉しそうに物陰に隠れていないいないばあをしてくれます。かくれんぼも好きです。好きな果物を用意すると、早く欲しいとばかりに足元に来て私の服を引っ張って訴えます。 先日、小児精神科の先生には、まだ性格か障害かの断定はしないが、軽度広汎性い発達障害の可能性は高いと言われました。特に気になるのは、会った時に人よりモノを見ている様子や、要求の指差しが出てない事だそうです。保育園とは別に療育も薦められましたので、療育先を探して頂いている最中です。現実を受け止め、今出来る事を可能な限りやっていこうかと思うのですが、一方でそれなりにコミュニケーションも取れているし本当に障害?と思う気持ちもあります。発達が遅いだけで時間かかってもその内追いつくのでは?とも思いたい気持ちもあります。 不躾にお聞きして申し訳ないのですが、先生は息子の様子をどうお見立てされるでしょうか?ご意見を頂けると大変有り難いです。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

自閉症?

1歳4ヶ月の男の子なのですが、お絵かきのためにクレヨンを出しても、クレヨンを箱から出して戻すことに夢中で全く書こうとしません。 指差しもしませんし、ママやワンワンなども言いません。 名前を呼んで返事していたのに、最近は、ママが呼んでも返事はなく、振り向くこともあるし無視もします、パパがフルネームで呼ぶと返事します。 目は合います、ちょうだいといえばくれますし、あ~んと言うとお口に自分の食べ物をくれたりもします。 絵本を読んでほしい時は、自分で絵本を取って、こっちの顔を見て、あっと言います。 これ取ってと指差すことなく、自分でとってくるんです。 ワンワンいたね!ワンワンどこ?と聞いても見ますが返事はないし、すぐ次のページをめくってしまいます。 自閉症など不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

べし先生お願いします 自閉症の心配をしています

べし先生、突然の指名申し訳ありません。 3歳2ヶ月の長男についてです。怖がり、慎重、人見知りの性格だと思っていましたが、3週間前から『ゴミ収集車が怖い』と言い出しゴミを捨てないでと泣きます。以前はゴミ収集車は大好きで手を振って見ていたのですが、最近は『ウィーンってなるところが怖い、(ゴミを潰すところ)ゴミさんが痛くて可哀想だから捨てないで』と言います。以前トイストーリーの絵本を読み、そこにゴミを燃やす場面があり、それがきっかけなのかもしれないのですが、泣くほど怖がるので、発達障害などではないかと心配しています。また、最近くるくる回って遊ぶことがあります。ニコニコ笑っていたり、話かけると、パパ、ママもやるー?と聞いてきたりするのですが、日に何度か回って遊ぶのを見ると自閉症?と不安です。ちなみに目は回るようです。抱っこして回して遊ぶのは昔から大好きです。もうひとつ心配なのが、一日に1、2度ですが、ここ5日間くらい耳をふさぎます。音が変わって面白いよー!と言いながらはじめたのですが、食事中に噛む音を聞いたりする時があり、これも自閉症?かと不安です。言葉の発達は早く2歳すぎには普通に大人と会話できていました。人の気持ちを敏感に察知します。表情豊かで妹思いの一面もあります。人見知りはありますが、少し慣れてきたプレ幼稚園の先生には自ら話するようになりました。プレ幼稚園では座ってお話は聞きますが手遊びなどは恥ずかしいらしくあまりしません。積極的な同年代の子どもは怖いようですが、近所で遊んでいる子どもたちと少しですが一緒に遊ぶことを楽しめるようになった様子です。トイレは3歳になり本人がパンツにすると言ったその日から自分で尿意を伝えてトイレでするようになりました。息子の様子から発達障害などについてどう思われますか?宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生お願いします。

先生を指名してしまいすみません。 以前息子のことで質問して丁寧に回答頂きありがとうございます。 また不安な事があり質問させて下さい‼︎ 息子は1歳三ヶ月です。 最近どこで覚えたのかわからないんですが、くるくるまわる事が好きみたいで、5〜10回まわって、足がもつれるのか⁈目がまわるのか⁈倒れてまたそれを2回位とを、1日に数回やります。 またそとのポールみたいなのを持ってまわったりもしていました。 まわる物も好きみたいで、リトミックの教室に天井でまわってる扇風機みたいなのが気になるのかよくみていたり、ねじの緩んだとってみたいなのも時々まわしています。 まわるのが好きなの自閉症の特徴だと知っていたので、息子がまわるはじめてすごく不安になってしまいました。 他に心配な点は、日常普通にしていたら目があわないと感じないのですが、合わせようとすると目があわない事かあります。 また何でも口の中に入れるのも心配です。 紙でもベビーマットを噛みちぎってしまったり、外では石を口の中いれてしまったりと、自閉症の子がなんでも口の中にいれてしまと聞いてこちらも心配です。 言葉はわかって言っているのはマンマとママとアンパンマンとブーブだけです。 ママとマンマは区別がつきにくい時が多いです。 指差しもアンパンマンをみつけたらアンパンマンとかブーブをみつけたら手差しみたく差してはいますが、絵本でワンワンどれと言っても差してくれません。 マンマだよって言うと自分のイスの前に行ったり、絵本読むよって言うと絵本がある場所へ行ったり言葉がわかっている⁈ところもあるのかなとは思っています。 長々と色々すみません。 自閉症の子特徴と言われることにあてはまることが多くすごく心配&不安になってしまいます。 息子は自閉症の徴候があるのでしょうか⁇ もしあるなら早めに何かしてあげた方がいいのでしょうか⁇ (30代/女性)

30代/女性
Q

各務せんせいへ

以前は相談にのっていただきありがとうございました。 1歳9ヶ月の息子のことですが、相変わらず視線が合いづらいのが気になっています。 1歳半検診の再検診が昨日あったのですが、激しい人見知りで終始泣いてしまい、 あまり質問等できませんでしたが、言葉の方は大体、半年ほど遅れていると言われました。 あと、最近気づいたのですが、話しかけると私の目ではなく口元を見ているようです。 少し離れると目が合っているように思うのですが、それももしかすると口元を見ているのかもしれません。 相変わらず話せる言葉は増えていませんが、モノの名前を教えると、不明瞭ながらも同じように言うこともあります。 最近、絵本を読みながら「○○は?」と聞くと指差しするようになったり、顔のパーツも聞くと指差しするようになったり成長しているところもあります。 1ヶ月程前に、やっと歩けるようになったのですが目を離すと、すぐにどこかに行ってしまいます。呼んでも振り向かず行ってしまいまうのですが、時期がくれば落ち着くのでしょうか。 何より、目をなかなか合わせてくれないことに違和感を感じています。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。