Q

採血後の神経損傷について

質問者:温室育ち さん
通報する

4ヶ月前に血液検査をしました。
正中の血管からの採血時に痺れと痛みを感じました。
あまりの痛みに過呼吸になり止めて欲しいと言えずに、採血後に採血部の痺れと痛み、親指までの痺れが残ってしまいました。
直ぐに担当医に相談して、神経内科へコンサルして頂いてフォローしてもらっています。
神経伝導検査をして、正中神経は損傷していないとの事で、痺れや痛みは表在神経の損傷であろう。との事でした。
とりあえずはメチコバールを服用して、気長に治まるのを待つしかないと言われました。
時々ものを落としたり握りずらかったりしますし、ジーンとした痺れている様な痛い様な今までとは違う感じが残っています。
リリカ25mgも服用してみましたが、鎮痛より鎮静が効きすぎて仕事に支障が出るために使えませんでした。
このまま気長に症状が治まるのを待つしかないのでしょうか。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、温室育ちさんの採血後の神経損傷についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

正中神経を針で刺された

私の彼氏の事で相談です。 彼氏が言ってるのを文章にしてるので分かりにくいかもしれないですが…宜しくお願いします。 糖尿病で入院中、病院で左腕にペンタジンの点滴を入れるときに、正中神経を刺し拳を握るときに電気が走るような痛みが続いていました。 その後…親指、人差し指、中指、薬指の半分に痺れの激痛が起こり始めました。そして筋力検査を受けた結果、手首の圧迫によるしかんこん症候群と言われました。 もともと、しかんこん症候群の疑いがあったみたいですが点滴ミスと同時期に痺れが起こり始めました。 腕の正中神経の点滴ミスの圧迫が原因でしかんこん症候群になる可能性はありますか? (50代/男性)

50代/男性
Q

手術後の痛みについて教えて下さい

以前に腱板断裂の術後の事で質問させて頂いた者です。 腕神経叢損傷ではという診断の元にこの度手術を受けました。 肩の挙上不能 肘の屈曲がほぼ不能で手首の背屈や掌屈が不十分。 拇指伸展が不可でした。 手術では腕神経叢を展開して神経根を調べ C6とC7がガチガチに硬く癒着?しており剥離したそうです。 副神経を肩甲上神経に 尺骨神経の運動枝の一本を筋皮神経に移行しました。 術後から正中神経支配の部位に痺れと耐えがたい痛みが出現しました。 前腕〜上腕、肩周囲の知覚異常も出現 現在3週間の固定中です。 主治医からは手術で触っている為の影響で時間が経てば軽減していくと説明を受けています。 手術前より肩の痛みに対してトラムセット、ボルタレン、朝のみステロイドを服用していましたが 術後継続して飲んでも効果がありません。 痺れや麻痺は完全に正中神経の支配域で 痛みは電気が走るような 刺されるような痛みが連続的に起こり 更に激痛が発作的に襲ってきます。 数日前よりトラムセットとステロイドは増量して貰っても 眠気が少し強くなるだけで 痛みが引きません。 もう術後から2週間痛いままです。 そこでお聞きしたいのが この痛みや痺れは日にち薬で引いていくのか? それとも異常であるのかを教えて頂きたいのです。 今まで多くの整形外科手術を受けていますが ここまで強く耐え難い痛みは初めてです。 ペインを受けた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

採血で正中神経を傷つけた 痛みがひどい CRPS

2日前に右腕の肘の真ん中で採血しました してる最中に一瞬右手親指がピリッとしました。 もう採血終わりなんですぐ抜きました しばらくしたら親指人差し指中指がピリピリしました 病院に電話して次の日に整形にみてもらうことにしました そのあと肘の外側が激痛で寝られません 採血した病院の整形にいくと正中神経に針が当たったかもと言われました リリカ ノイロトロピンをもらいましたがCRPS が心配です 全く痛みが変わらないから心配です 正中神経に針が当たるとCRPSになりますか? 今は動くと激痛、激痛で寝られません (40代/女性)

40代/女性
Q

採血後の腕の痺れと痛み

先日病院で検査の為に採血をした所、針を刺した数秒後に肘から7cm位先の所から親指の付け根辺りまで電気が走る様な痛みがあり、痛みを訴えたもののそのまま採血されたので、のんきな私は血が採れにくいのか位にしか思わずにいたのですが、翌日になっても痛みと痺れが消えなかった為、2日後に再受診し、痛み止とビタミン剤を処方され、様子を見る事になりました。今日で4日目ですが、痛み止の効果を全く感じません。怖くなって鍼灸院に聞いたら、針の跡を見る限り神経の上を刺されてしまっているみたいで、先生は無言になってしまいました…取り敢えず1週間電気治療等で様子を見る事になったのですが、今後3ケ月以内に麻痺が出る可能性がゼロじゃないと言われ、ショックで涙が出てきました。こういう場合にどう行動するのがベストなのでしょうか。様子を見るしかないのでしょうか。あれこれ手を出して拗らせるのは嫌ですが、腕に障害が残るのかと考えると憂鬱どころではありません。治る可能性って在るのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。