Q

遺伝?コレステロール異常と食事

質問者:トランス・クジャ さん
通報する

血液検査で、総コレステロールやLDLコレステロールが基準値より高めに出て、引っかかってしまう事があります。引っかからない場合でも基準値ぎりぎりの値の事があります。LDLは去年の検査で150mg/dL、総コレステロールは前回と前々回でそれぞれ248mg/dL、202mg/dLでした。大して高い値でもないという事で経過観察、特に治療などはしていません。

私の母も何度かLDLコレステロールで引っかかっており、一時期食事に気をつけていましたが、それでも引っかかるので馬鹿馬鹿しくてやめたようです。私、母ともBMIは正常、どっちかと言えば痩せ形、コレステロールの多い食品類は鶏卵以外は元々からあまり好みません。飲酒は1週間に1度程度、タバコは吸いません。遺伝的なものかなと考えているのですが、もし遺伝的なものであるとしても、コレステロールの多い食品の摂取は控えるべきなのでしょうか?特に手軽な栄養源である鶏卵について知りたいです。『週2個ぐらいにするべき』から『毎日食べても大丈夫』と色々な情報があって困惑しております。
よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、トランス・クジャさんの遺伝?コレステロール異常と食事への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

善玉コレステロール値の異常は善?悪?

私自身の健康診断のことで教えてください。 総コレステロール値についての疑問です。 総コレステロール基準値130〜219のところ252mg/dlもあります。 うちHDL(善玉コレステロール)基準値42〜68のところ 113.4mg/dl LDL(悪玉)基準値70〜139のところ111.3mg/ld という結果でした。 総数は悪いのですが、善玉が異常数値ということをどう解釈したら言いのでしょう? 医療機関を受診するようかいてありますが。 検診の結果をサポートする小冊子が入っており、それには、HDLコレステロールは、血管にたまったLDLコレステロールをながすはたらきがあるのでHDLを増やそうと書いてあるのですが・・・ いくら善玉でも、多すぎるのは、だめですか? (40代 女性)

40代/女性
Q

コレステロール値について

4月の職場の健康診断の結果がもどってきたのですが… 脂質判定がB判定で、「コレステロール値が高いので、脂肪分の取りすぎに注意し一度再検査をお受けください。」と書かれていました。 ちなみに職場ではD.E.F.G判定は再検査を受けてくださいということでしたので職場的には特に再検査は必要ないみたいですが… ●今年4月の検査結果は 総コレステロール 185 HDLコレステロール 94 H LDLコレステロール 75 L 中性脂肪 57 でした。 ●基準値は 総コレステロール 130 - 219 HDLコレステロール 42 - 88 LDLコレステロール 76 -139 中性脂肪 50 -149 とのことです。 HDLが高めでLDLが低めなのですが、この数値はどうなのでしょうか? 「コレステロール値が高いので脂肪分の取りすぎに注意し…」とありましたが? ●ちなみに昨年4月の結果は… 総コレステロール 192 HDLコレステロール 94 H LDLコレステロール 不明 中性脂肪 41 L ●一昨年5月の結果は… 総コレステロール 192 HDLコレステロール 99 H LDLコレステロール 不明 中性脂肪 35 L となっており「わずかに異常を認めますが日常生活に差し支えありません」と書かれていました。 HDLが低くてLDLが高いのが良くないのは分かるのですが、私の場合は逆なので結果の数値に関する解説を読んでもどうなのか分からなくて… HDLは3年連続で高値と、LDLは今年初めて低値と言われました。中性脂肪は3年間で上昇してきて昨年まで低値と言われていましたが今年は基準値内に入りました。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

LDL-コレステロールが高いです。

先日血液検査をしました。総コレステロール値が246、LDLコレステロール値が144、HDLコレステロール値が86です。 中性脂肪は92、血糖値は94でした。BMI値は21.5ですが、体脂肪率は30パーセントくらいあります。 総コレステロール値とLDLコレステロール値が基準値を超えています。 基準値を超え始めたのは、更年期を迎えて閉経をする前後からです。 この時期からの高コレステロールは、ホルモンの関係で食事制限だけでは、下げにくいと聞きましたが、薬を服用した方がよいでしょうか? (50代 女性)

50代/女性
Q

コレステロール各数値のバランスについて

健康診断の結果コレステロール値が適正範囲外となり、経過観察との診断でした。各数字は以下の通りで、コレステロールの3項目は全て赤表示(NG)になっていました。 ◆総コレステロール:222mg/dl(基準上限+2) ◆HDLコレステロール:110mg/dl(基準上限+10) ◆中性脂肪:32mg/dl(基準下限△18) 上記数値をベースにLDLコレステロールを自分ではじいてみましたが、106mg/dlとなり、これはどうやら適正範囲内のようです。 診断には機械的に「脂肪分を控えましょう」といったようなことが書かれていましたが、値が基準範囲に対し多いもの・少ないもの・適正なものが入り交じっているのに、このアドバイスは乱暴すぎると思います。そもそも、コレステロールの各数値が基準内に収まるよう食事療法かなにかで調整するのは意味があるのでしょうか。 ちなみに、身長:169.1cm 体重:52.0kgで、同年代の男性の中では痩せているほうだと思います。運動は走り込みをかなりやります。食事に対するプライオリティは低いため、平日の忙しいときはあまりちゃんとしたものは食べません。休みの日はしっかり食べているつもりです。

Q

コレステロールの検査結果について

27歳の女性です。以前より健康診断の結果でHDL値が基準より少し高かった(100は越えない位)のですが、今回は総コレステロールも234(前回は194)、LDLコレステロールも126(前回99)と高値でした。中性脂肪は122と基準値です。BMIも20・8で肥満所見もありません。 その他の検査結果も特に気になる値はなく、診断結果も異常所見なしとの事です。 気になっているのは、父が10年位前から高脂血症で内服をしており、遺伝しているのではないか?という事と、普段から食事のバランスには気をつけているのですが、唐揚げが好き(食べても週1回位)なのと、ベーコンやソーセージは毎日、多い日は卵を1日2〜3個食べます。 質問したい事は、検査結果が異常なしと診断された根拠、又は異常である場合は、やはり遺伝や食生活が問題であるのか?対処法や注意しなければいけない事など教えて下さい。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。