Q

尿路感染症の再発時期や体温

質問者:さとこ さん
通報する

約2週間前に6か月の息子が39.5度前後の熱を出し、尿路感染症と診断されました。(生まれた時から水尿管症あり)
その後抗生物質で熱は2日程で下がりました。
昨夜から今まで約丸一日、微熱が続いております。(平熱が36.5-37.2度くらいで、今朝は朝は37.2度くらいに下がりましたが、上がったり下がったりで、昨夜や今も37.8度くらいあります。)

他に特に目立った症状はなく、いつもは朝まとめておしっこが出ていましたが、夜中は起きる度におしっこがあったのと、少し眠りが浅かったかなというくらいです。機嫌はいつもとそれほど変わりません。

一度尿路感染症になったので、またなったのではないかと心配です。
こんなにすぐにまた再発するものなのでしょうか。
今回は微熱なので、下部尿路感染症というものなのでしょうか?

再度病院に行き、尿検査等を受けた方がよいと判断するラインについてお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

小児泌尿器科学会に所属する泌尿器科医です。
生まれた時の水尿管症は超音波かCTでの診断でしょうか?
このような異常を持って生まれたお子さんでは「膀胱尿管
逆流症」が強く疑われます。逆流症の診断のためには膀胱
造影検査が必要ですが、特に男児の場合では「後部尿道弁」
という尿道の通過障害があって二次的に尿管逆流を生じて
いることもあります。専門知識と検査技術を持った専門医
が検査、診断にあたるのが適切と思います。下記も参照し
てください。
http://jspu.jp/ippan_024.html

さとこさん

ご返答ありがとうございました。
妊娠時、生まれた後の超音波検査によって水尿管症であるらしいことが
わかりました。後部尿道弁という可能性もあるのですね。
実は今月末に、膀胱造影検査をする予定です。
それまでに発熱しないとよいなと思っていた先での高熱と今回の微熱でした。

また詳しいURLもありがとうございます。
大変参考になりました。もし処置が必要になった場合、
最近は膀胱鏡による検査もあるそうですね。
ただ1歳未満だと先生によって処置をする場合とそうでない場合があるそうで、
次回の診察時に相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

腎盂腎炎でガーンと高熱が出る以外は、なかなか微熱の程度だけで下部尿路感染があるかどうかの判断は難しいです。
6か月ですと排尿痛や残尿感などの症状もわからないですから。
不機嫌な時はこまめに尿検査するしかないと思います。

さとこさん

ご返答ありがとうございます。やはり微熱の場合は判断が難しいのですね。
機嫌の方はそれほど悪くないのですが、最近飲んでいた哺乳瓶からのミルクや水は飲まなくなるなどありました。
ただ幸い、熱は昨夜以降は平熱に戻ってきました。
このまま平熱に戻るようなら大丈夫でしょうか。

もし、今回の微熱が尿路感染によるものだった場合、
熱など症状がなくなっても、後から治療をする必要があるのでしょうか・・・?

うし先生

膀胱炎が治ったかどうかは熱では判断できませんから、
尿の回数が多いようでしたら尿検査はしたほうが(おむつさわって判断しなくてはいけないので、難しいですけど)
よいかもしれません。
膀胱尿道逆流が酷い場合は膀胱炎からまた腎盂腎炎になりますから。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

乳児なので、37.5度前後の体温が熱があるとはいえません。気温も高くなって来ているので、その影響かもしれませんね。ご心配でしたら、受診して尿と血液検査をされてはいかがでしょうか。

さとこさん

ご返答ありがとうございます。
確かに、冷房の部屋にはいるようにしているのですが、外気温が上がってきましたので、それも影響していたのかな?とも思いました。ただ明らかにいつもより熱い感じが何度かあったので、気になった次第です。
現在はまた平熱になってきたのですが、様子を見て、検査に行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

その可能性はあると思います。
小児科や泌尿器科で診てもらって下さい。

さとこさん

ご返答ありがとうございます。
幸い、熱は昨夜以降は平熱になってきました。
このまま平熱に戻るようなら大丈夫でしょうか。

もし、今回の微熱が尿路感染によるものだった場合、
熱が下がっても、後から治療をする必要があるのでしょうか・・・?

あば先生

熱が下がったなら様子を見ていいと思います。
軽ければ自然にも治りますので、また再燃するようなら受診して下さい。

さとこさん

そうなのですね。参考になりました。どうも、ありがとうございます。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。