Q

トラネキサム酸カプセルについて。

質問者:やす さん
通報する

いつもお世話になっております。長文で失礼します。
左目の網膜裂孔のレーザー治療後約一ヶ月経過しましたが3日前に左目の中に何時もと違う黒い点を感じて日曜日でも診察してる眼科を受診したらレーザー治療した箇所に比較的新しい硝子体出血が見つかりました。診察の結果は特に治療する事なく経過観察になりました。激しい運動等を控えて目の安静に努めるように指示され止血薬の処方もなかったのですが、昨日風邪で内科にかかったら喉が腫れてるので、止血作用のあるトラネキサム酸カプセルが処方されました。これは硝子体出血にも効果はありますか? 眼科で止血薬が処方されなかったのは止血薬を服用する程度では無いとの判断だと思いますが、一昨日一度だけ左目が全体的に白く霞すみました。ただこれは起床直後だったので目脂と従来からの硝子体混濁が重なっただけかも知れませんが、出血が続いているのでは?と不安です。
因みに昨日右目に光視症の様な物を感じたので、かかりつけの眼科に行きついでに左目も診察してもらったらこちらでも経過観察だけで止血薬の処方はありませんでした。
(50代/男性)

3人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、やすさんのトラネキサム酸カプセルについて。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

硝子体出血、イールズ病

少し前にイールズ病と診断されました。レーザー手術も昨日で4回目くらいになります。だいぶ出血が吸収されてきてるとのことで経過は良いとのことなんですが、右目と左目の明るさが違います。イールズ病と診断されたのは右目なんですが右目が少し暗く見えます。左目は普通に明るいです。これはなんでなのでしょうか?レーザー手術が関係あるのか硝子体出血が関係あるのか気になります。これは治るのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

網膜劣孔と診断されました

左目の横を強打した一週間後、飛蚊症の症状があり(黒い線で円形が視界の中でゆらゆらする)眼科を受診したところ、網膜劣孔と硝子体出血と診断され、急遽、レーザー手術を受けて、一週間後にまた、診察を受ける予定です。レーザー手術を受けて今日で、4日目が経過しますが、黒い線の円形が視界の中にゆらゆらしています。今、一番、心配な事は、次の診察で、網膜剥離に進行していて、手術になったら?という事です。視野欠損や光がチカチカするなどの症状は、ありません。とにかく、墨のような円形が視界にゆらゆらするので、とても嫌で、不安です。飛蚊症の症状が改善されないのは、剥離に進行してしまっているのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

出血

61歳の母のことです。 昨日の夜から左目に飛蚊症のような症状がみられるようになり、かなり範囲が広くて薄くかすんでいます。 眼科に行って来ました。 硝子体の出血が見られました。 通常なら1か月程で吸収されるそうですが、母の場合高血圧なので、2週間後ぐらいに再検査して経過を診るそうです。 診察の結果、高血圧からの出血ではなさそうですが、まだそうとはいいけれないし、高血圧からの出血は悪化する危険もあるらしいので11/6再診します。 普通の生活をしていいそうです。 コンタクトもいいと言われたそうです。 薬も目薬も出なかったです。 目薬をさしてもいいけど、関係ないと言われたそうです。 障害物がかなり ひどく 見え、 左目が利き目なので、なおさら見たくない障害物が見えると言っています。右目も以前同じようになりましたが、左目の方がひどくて、落ち込んでいます。 歳を取ると、硝子体が縮むらしく、その縮む時に神経や血管に支障をきたすと言われたようです。 ちょうど瞳の上あたりの血管が出血してました。 物を見る時、丸く黒く円を書いたように、いつも見えてます。右目の時はしばらくは鬱陶しかったけど、忘れる時があったけど、今回は辛いみたいです。 目の血管が切れるって事は、頭の血管も切れるんじゃないか…と、気にしています。 視力は落ちてないようです。吸収されるのを待つしかないですか?心配している頭の血管は大丈夫でしょうか?高血圧なので気になるようです。 (60代/女性)

60代/女性
Q

薬の服用について

お薬のことで教えてください。 子宮体がん検査の後に、止血剤を処方されました。 カルバゾクロムスルホン酸ナトリウムと、 トラネキサム酸の二種類です。 これは必ず両方服用しなければいけないのでしょうか? トラネキサム酸をできれば飲みたくないのです。 また3日分処方されましたが、 出血がとまったら服用をやめてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

トラネキサム酸の安全性について

別のカテゴリでトラネキサム酸の事をいろいろ教えていただいたのですが、心配なことがあるので教えてください。 シミ治療(美容外科)でトラネキサム酸を服用しています。 本来の止血の用途でなく、健康体にシミ治療という応用で半年から一年も使用して、溶腺作用と凝固作用のバランスが崩れ新たな病気になることはないのでしょうか? 三ヶ月服用していますが、シミには変化がありません。もっと長く服用続けないと変化のないものなのでしょうか? 今年発売された一般薬トランシーノは二ヶ月飲んだら一ヶ月休むとうたっていますが、医師から処方されている私は休まず飲み続けていても、大丈夫なのでしょうか?これといって検査をしたわけでもないのですが。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。