Q

膀胱菌は出ていないと診察されましたが・・・

質問者:うじちゃん さん
通報する

数か月前、大きな病院の泌尿器科を受診し膀胱菌は出ていないと診察され 薬もでませんでした。しばらくは症状も出ませんでしたが10日ほど前から又膀胱というか尿が排出される付近の違和感があり 症状は自分的には膀胱炎のときと変わらず迷ってAsk Doctorsに伺おうと思いましたが、ネットで検索してたらJusu Answerというサイトをみつけ問い合わせました。そこのDr.の返事は膀胱そのものに問題があるなら泌尿器科でカテーテルによる残尿の検査 膀胱の超音波 膀胱鏡の検査が必要!膀胱脱の可能性もあるとの回答でした。
今日はこれから かかりつけに行って相談してきます。お返事よろしくお願いいたします。
(70代以上/女性)

6人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、うじちゃんさんの膀胱菌は出ていないと診察されましたが・・・への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膀胱鏡で異常がないのに尿潜血、無菌膿尿、続く頻尿

こんにちは。 頻尿の症状から泌尿器科に行き、これまで尿潜血はなかったのですが無菌膿尿が続いていたので、昨日は膀胱鏡の検査を行ないました。結果はいずれもノーマルという診断でした。 しかしながら、これに先立ち行なった尿検査で初めて潜血に反応があり(Trace)、白血球も増えていました(前回まではTraceだったのに今回はSmall)。 Urinalysis Auto W/O Scope W/O Creatinine - 81003 Dipstick Volume: 50 pH: 7.0 Specimen: Voided Blood: Trace Color: Yellow Nitrites: Neg Appearance: Clear Leukocyte Esterase: Small Glucose: Neg Protein: Neg Ketones: Neg Urobilinogen: 0.2 Specific Gravity: 1.020 Bilirubin: Neg これまで4週間ほどCipro 500mgを1日2回、これからはBactrim Ds 800 mg-160 mg に切り替えて1日1回にして1ヶ月の経過観察となりました。潜血と白血球がそれでも続いていたら、またその時に考えようとのことです。特に今は細胞診などはしないとのこと。 ・膀胱鏡でどこも炎症が認められないのに潜血や白血球がでるのはどういう理由が考えられますか?上皮内癌の見落としや、もしくは腎臓・尿管の疾患も心配です。ちなみに5月に下腹部のCTをしており、その時には腎臓には異常はありませんでした。 ・射精をした翌日は1日かなり頻尿になります。トイレがとても多いです。これは実感として数回ありますが、生理的にありえることでしょうか? 現状としてどういう所見が成り立つかご教示いただければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

潜血反応、血小板の数値、くるみ割り現象少について

下記の質問ではお世話になりました; https://www.askdoctors.jp/topics/2202053 (カナダ在住者) その後腹部超音波の検査をしまして 異常はみられないとのことですが、 相変わらず尿には潜血反応があり、また 血小板が標準以下(70~100)ということで、 この値が極端に少ないわけではないが Tumorの疑いもあり、ということでした。 「Nutcracker Syhdrome」との関係を 聞いたところ、「なんだね、それは?」と 言われ、ちょっとショックでした。。。 ネット検索で情報を提示すると、「ふうん、、 高血圧でなければ考えられないだろう」 と言われました。(私はいつも94~103と低い方です) 果たしてそうなのでしょうか?? ※薬物を長期的に服用していると 潜血反応が 出る場合があるということも伺いましたが、 考えられるのはアシクロビルで、しかし検査の前に 服用していないのです。 この先 膀胱内検査を受けるとなると、かなり 待つ必要があります。 何か考えられることがありましたら、 お願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 当地は首都というのに泌尿器科専門医が少ない らしく(しかも今の担当医は高齢)、 A「もう一度血液・尿検査」をした後、 B「膀胱内の検査(造影CT検査とか膀胱内視鏡検査の ことでしょうか?)」をしましょう、 ということですが、A後 次回の予約は11月で、 Bの予約(別の泌尿器科専門医)が取れるのは 6ヶ月待ということです。 日本に帰省して検査をする覚悟でいますが。。 (50代/女性)

50代/女性
Q

足の裏の熱さ・手のしびれはほっておいても?

海外にに最近住むようになったものです. 糖尿病自体は8年くらい前から投薬治療をしています。 薬はアマリールです。 去年の10月の人間ドックでは 空腹時血糖184 HbA1c 7.1 来海外直前の血糖値129 来海外1か月前くらいから尿がたまっても尿意を感じなくなるという 症状になり(自分ではそういう実感はなかったのですが) 泌尿器科の検診で糖尿病による自律神経の障害ということで キヌダックおよびエフランチル、メチコバールという薬を処方されました。 ここ1週間くらい前から 膀胱(のあたりだと思います)がなんとな く重く感じるといったような違和感がしてきました。小便は逆に常 に尿意があり残尿感もあり「勢い」もありません。 大体同時くらいに 手先・足指に微妙なしびれと足裏が熱く感じる ようになってきました。 ということで不安もあり、家の近くのINTERNATIONAL HOSPITAL に行 きました。 なんとDIABETE CENTER というのがあり みてもらったところ血糖値が 78 (本当かいな、という感じです が)で尿検査も異状なしでした。 処方としては エフランチルはやめてUROTRACTINという薬を飲むよ うにとのことでした。 (残りの3つはそのまま続ける) 以上が状況説明です。 長くなりました、で、お聞きしたいのは 上記で書いたような症状は 糖尿病の症状であり、あまり気にせずに 食事と運動療法と薬で治療を続けていくということでいいのか、あるいはもっときっちりと(?)治療を受けることでこのような感じはなくなるものでしょうか?あるいは別の病気でしょうか? askDOCTORSの以前のものを読ませていただくと急激な血糖値の低下からもこの症状が出てくるとありましたが、それにあたるものでしょうか? 最近の自己測定では130でした。 (50代 男性)

50代/男性
Q

慢性腎炎の検査結果を受けて…

先日循環器科で慢性腎炎の疑いがあると診断され、軽度なので半年に一回尿検査で様子をみると診断されました。先生方のお考えを根拠も含めお聞かせ願えませんか?腎生検はするべきですか?知り合いがお医者様に腎生検はまだいいと言われほおっておいたら予後不良群だったと聞いて不安です。IgA腎症だった場合早期の扁桃腺摘出とパレス療法で進行を食い止めるとありますがどうですか? ・22歳女性、血圧は100の55。基礎体温は35.8。身長153センチ、体重55キロ ・2年前に尿鮮血があり、腎結石があると診断されたが先日診ていただいたときには泌尿器科ではエコー、CT、レントゲンに異常なし ・扁桃腺肥大(片方)があり、分泌物を綿棒で採取し、検査した結果→(塗抹結果)GNR 少数 GPC 極少 GPR 極少 (培養、感受性結果) 菌名1 α-Streptococcus 2+ 菌名2 Neisseria spp. 3+ 菌名3 γ-Streptococcus 2+ 菌名4 Haemoph. parainfluenzae 1+ 文字制限があるので異常あるもののみです。 ・血液検査尿検査1回目 γ-GT→10(低)、MPV→6.4(低)、IgA→424(高)、U-NAG→16.8(高)、U-b2マイクロ→371(高) 、U-アルブミン→674.6(高) 、UALB/day、U-ALB/CR、U-PH、U-SG→1.208(高) 、U-タンパク→2+、U-センケツ→3+、U-UROBIL→+-、U-WBC→+-、RBC-チンサ→100up/HF、WBC-チンサ→5-9/HF、ヘンベイサイホ1-4/HF、ガラス-C 1-4/WF、ニョウサイカン 0-1/LF サイキン→1+、OTH1 RBC-C 1+、OTH2 WBC-C 1+、OTH3 ジョウヒC 1+、OTH4 シボウテキ 1+、PTH5 ヘンケイRBC + 検査結果2回目(早朝尿) U-K→23.8(低) U-Cl→55(低) U-b2マイクロ→191 UTPMG/DL 25(高) 検査結果2回目(蓄尿) UTPMG/DL→40(高) UTPG/DAY→0.25(高) 蓄尿量625 検査結果3回目 WBC→8.1(高) MPV→6.3(低) (20代 女性)

20代/女性
Q

6才長男の尿モレ(おもらし)について

【相談対象】6才4ヶ月の長男 身長 115cm 体重 20Kg 【症状】 ・頻繁に少量の尿モレ。気づく範囲で1日1〜5回程度もらている(ほぼ毎日) ・突然どばっと尿を出すのではなく、気づいたらズボンにシミをつくっているという感じ。 ・おしっこを我慢しているのか足をくねらせていることが良くあり、そういうときには「トイレに行きなさい」と催促するがなかなか言う事を聞かずに行ってくれない。 ・オムツがとれた2歳ぐらいから現在まで続く ・尿モレした瞬間は本人の自覚はあまりなさそう。 ・睡眠時の尿モレ(オネショ)は全くしない 【その他の病気】特になし 【経緯】 ・3ヵ月ほど前に、かかりつけの小児科に相談したが、睡眠時の尿モレがないということから「泌尿器の不全ではなく精神的なものでは」と診断された。紹介された埼玉医大でも同様の診断結果。心を落ち着ける効能の漢方薬を処方されたが、あまり状況は変わっていない。 ・念の為、泌尿器科にも診てもらった。 泌尿器に菌がいることにより症状が発生している可能性があるということで検査をしてもらった。 検査の結果、Proteus Mirabilisの陽性反応(+)という診断。尿検査では赤血球の濃度?が10〜19/Fで通常値0〜3/Fに対して高い濃度とのこと。 「抗生物質の飲み過ぎで抗生物質が効きづらくなっているのでは?」とも言われた。 水泳を習っているが、泌尿器科の先生からは治したいならば水泳はやめたほうが良いとアドバイスされた。 抗生物質を処方されて経過を観る事になっている。 【聞きたい事】 ・Proteus mirabilisという菌が尿モレの原因になりますか?どういう因果関係で尿モレという症状になりうるのでしょうか? ・赤血球濃度の数値が高いことと尿モレの関係はありますか? ・水泳をやめるように言われましたが、本当に辞めたほうが良いでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。