Q

関節症性乾癬

質問者:サリー さん
通報する

いつもお世話になっております。
昨日も質問したのですが、関節症性乾癬の治療の為、大学病院の皮膚科でレミケードをしています。皮膚科では主に皮膚を診て頂いてます。
関節の症状も気になるので、整形外科を紹介してもらおうと考えています。
そこで質問ですが、整形外科でも同じ様な症状のあるリウマチ科の方が良いでしょうか?
又、紹介して頂くならやはり同じ大学病院の整形外科の方がお医者様側としても良いでしょうか?私としては、同じ病院希望です。
宜しくお願い致します。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、サリーさんの関節症性乾癬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手足の皮膚が剥けてしまう

3週間くらい前からでしょうか… 手の指や掌、足の指などの皮膚がぼろぼろ剥けてしまう様になりました 背中と髪の毛の生え際などの乾癬を2年くらい前から治療していますが… これも乾癬なのでしょうか? 皮膚の剥け方などがどこか違う様な気がしますが… 皮膚科に行ったら乾癬の可能性が高いということで乾癬の治療を行っています 紫外線治療を週1回とあとは塗り薬での治療ですが、治療を始めて2週間くらいですが、良くなっているようには思えません 治るまでには時間がかかるようなのですが… このまま乾癬の治療を続けていていいのか不安です (30代/男性)

30代/男性
Q

整形医と精神科&麻酔科医の見解違いに当惑中です

携帯電話メールからのご相談の為、携帯の文字変換機能に慣れておらず、変換ミスがありましたらすみません。最初に念の為お伝えしておきます。 両膝の関節鏡視下半月板切除手術後の痛みが三年間継続しています。転居先で麻酔科を紹介されそちらで新しい投薬法との事でカルバマゼピンとガバペンチンの服薬を始め二年になります。麻酔科医も転勤になられてしまい後任の先生から、「薬だけの治療なら、使用している薬がそちらでも出るから精神科の受診で良いのでは?」との事で精神科を受診しました。 実は整形の本来の先生が他界され、再度関節鏡をする予定ですが出来ませんでした。その際の診断が、軟骨の変性の具合を見つつ、痛んだ半月板を処置するとの事でした。 精神科の先生から痛みを抜本的に解決するには大病院の整形受診をした方が良いとの事で紹介状持参で総合病院の整形を受診したところ二回目の受診時に、電子カルテに「薬物依存患者」と記載あり、大変ショックです。私が服薬していた薬も真っ向から否定されてしまいました。私の服薬してる薬はエチゾラム?などと違い、依存性なんかない!と精神科の先生も困られています。 今、服用している薬を本来の治療診療科である整形外科で継続するのがベターと思いますが、ここだと決まった整形外科を受診する際、紹介元の精神科の先生に書いて頂く紹介状だけでなく、新しい医療機関の初診時に紹介先の整形の先生に誤解を得ない様、自分なりに考えた経過説明書を書きましたが、知人の歯科の先生から「そう言う余計な事をするから変人扱いされてさらに地雷を踏む」と言われてます。かと言って経過説明を口頭でしても、私の言葉がキレイな東京言葉ではないせいか、整形外科の先生に良く理解して頂けず、ただのメンタル患者扱いをされている様で治療が前に進まず。首都圏とは言っても整形医の少ない地域です。 (40代/男性)

40代/男性
Q

乾癬 膝関節痛み

2015年のいつくらいか忘れたのですが、もともとは鼻回りのカサブタができて、脂漏性と診断されていたところ、頭皮にもカサブタができて、当初は脂漏性ではないかとのことでしたが、今年になって、乾癬だろうということになりました。今は、体にもいくつかぽつぽつとできており、ステロイドで対応しております。 一方で、昨年暮れ頃から、階段を下りる時に、両足の膝に負担がかかっている感じ(激痛ではない)があり、体重が現在95kg前後と、最近、更に太ってきたことから、それによるものと思っておりましたが、もしや乾癬との関連は?と心配になっております。 今のところ、関節の腫れとか、爪が悪くなるとか、という症状はありませんが、整形外科に行く必要はありますでしょうか? 次に薬をもらいに行くときに、皮膚科で相談することでよろしいでしょうか? 乾癬による関節痛と何か違いがあれば教えて下さい。 (50代/男性)

50代/男性
Q

異なる診断内容

最近ですが腰痛・股関節痛・膝関節痛(関節は右足)に悩み、まず近所の有名な整形外科を受診し、レントゲンと問診の結果は坐骨神経痛と診断されました。 私は腰の骨が1本多くて、その骨が仙椎を圧迫しているとの事でした。 ただ自分なりに調べたら、お尻から裏側の下肢にかけて痛みや痺れは全くなかった為に、大学病院でMRIを撮ってもらうために受診してみると、腰には全く異常ナイですが、子宮腺筋症の疑いがあって同じ院内の婦人科で子宮ガン検診も含めて診察してもらいましたが、異常は見当たらず…。 整形では筋筋膜性腰痛症と診断され、坐骨神経痛の症状は全くナイと言われましたが、どちらが正しいのか信じればいいか分からず困っています。また違う病院を受診した方がいいのか、迷っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

骨粗鬆症を診て下さる科は?

現在、大学病院、関節リウマチ疑い(疑いだけで経過観察中5年経過、多分大丈夫とのこと)で、3ケ月に1度通っています。 去年6月閉経確定してから、その前年と今日、骨密度を測って貰ったら、歳相応だけれども、今以上に悪くならないように予防の為に、骨粗鬆症のお薬を飲んだ方が良いと言われました。 通っている病院は、自宅から遠い為、近所の病院の方が良いでしょう、と今日はお薬は出されませんでした。 かかりつけ整形外科は、大学病院でプレドニンを出されていることを話したら、『プレドニンを飲んでいるような人は診ない!』と、診療拒否されています。かかりつけ整形外科から紹介して貰った大学病院なのに、です。 (現在は3ケ月に1mgのプレドニンを20回位飲む程度です) 骨粗鬆症を診て貰うには、やはり整形外科でないとダメですか? かかりつけ内科や産婦人科でお薬を貰っても大丈夫でしょうか? 大学病院には、今の所今後も、3・4ケ月に1回、かかることになっています。 関節リウマチが悪くなる可能性もゼロではないらしく、もう来なくてよろしい(治癒した)、とは言われていません。 3・4ケ月に大学病院にかかるなら、今の先生にお薬を出して貰った方が良いでしょうか?(又、ソレは可能でしょうか?その先生の専門は関節リウマチと骨粗鬆症です) (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。