主人のアルコール依存症の可能性

person30代/男性 -

主人は39歳、小さい子供二人です。
昔から酒好きで結婚してからは毎日晩酌をしていました。晩酌は少しですが月に2回程の飲み会だと毎回ベロベロで帰ってきます。泥酔や記憶をなくす、二日酔い。財布や携帯をなくすこともありました。寝ながら嘔吐も8年間で三回あります。ディビングで大声であ~~くっそ~と言いながら一人で苦しんで外だと思ったのか唾を床に何回もはいて。本人は覚えていません。次の日離婚の話をしたら普段の晩酌を止めました。その後の飲み会も少ししか飲まず帰ってくる時もありました。もう1年ですが徐々に増えてきています。家では飲まなかったのが1週間に1回バーベキューをする時に2,3本飲むようになりました。その日は飲み足らなかった様で私が寝てからも少し飲んでいます。迎えに来てほしいと言ってもバーベキューやるから飲んじゃうと。その時は私が怒ったのでノンアルコールを飲み迎えに来てくれました。
飲み会でも量をが増え350ミリを8本。散々話し合って本人も泥酔、寝嘔吐するほどは飲まない、二日酔いも嫌だから気をつけると言っています。ノンアルコールを挟んだり工夫してくれています。それでも最近わりとベロベロで帰って来ます。記憶が所々ない時や軽い二日酔い程度なので前よりはマシですが。酔うと私が寝ているのに性行為を求めてきたりちょっとの事で怒って怒鳴り合いはしょっちゅうでした。今はなくなりましたが怒りっぽくなるのはあって、主人は飲酒時は煙草は吸わないのですが(具合悪くなるから)酔ってくると吸おうとします。それを私が止めると機嫌が悪くなります。私も怒らせないように気を付けています。
これからまたエスカレートして泥酔しないか心配です。やはりコントロール出来ないのでしょうか?酔っても吐かない怒らないのは無理なのでしょうか?
アルコール依存症で精神科など受診しないと治りませんか?主人は飲酒時以外も短気気味です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師