走っている時の腹痛の原因
person10代/男性 -
中3の息子です。
陸上部の長距離に所属しています。
2月末頃から、毎回ではないですが、走るとみぞおちからおへそ回りが痛みます。
5/23に総合病院でレントゲン、超音波、血液検査をしてもらいましたが問題なく、心電図でトロポニンIが出たので、若年性狭心症、虚血性心疾患の疑いと言われ、5/25に大学病院に検査入院し、運動しながらの心電図や造影剤を入れてCT撮ったり、血液検査や一通り検査をしました。
でも異常はなく、トロポニンIもそれ以後出ることはなく、なぜトロポニンIが出たか、原因は大学病院の医者にもわからないと言われて、結局走ってる時の腹痛の原因がわかっていません。
5/27に退院し、心臓は大丈夫なので、運動制限もないと言われ、部活で走っていますが、腹痛は起きています。
最初の総合病院でガスターD錠、レバミピド錠、ビオスリー配合錠、マグミット錠を出されて、飲んでいますが効いている気がしません。(検査入院期間は飲まず、退院後に飲むのを再開しています。)
総合病院でピロリ菌の検査もしてもらったので、6/3に検査結果を聞きに行きますが、もしピロリ菌が原因だったとして、走ってる時だけ痛むなんてことあるのでしょうか。
病院を変えて新たに検査した方がいいのか、総合病院で何か他に思い当たる新たな検査をお願いすればいいか、どうしたらいいかわかりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





