Q

子どもの蕁麻疹について

質問者:まめ さん
通報する

3歳半の女の子です。
4月から幼稚園に通い始めています。
卵アレルギー持ちで、卵白、オボムコイド、卵黄、すべてクラス4です。
定期的に大学病院に通い、負荷検査、診察を受けています。

それが、5月の最終週くらいから入浴後のみに蕁麻疹がポツポツ出始め、最近では夕食後のみ出たりするようなことが起こってきました。蕁麻疹がでるのは殆ど背中ばかりです。
卵は食事には一切出しませんし、普段食べた事のない特に珍しいものも出していません。

原因が全く分からず、幼稚園でのストレスなのか、年子に弟がいるのですが、よく喧嘩をするので、そのストレスなのか?と色々考えますが、全くわかりません。
次回の大学病院での診察までは期間があるので、こちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。
(10歳未満/女性)

三条 先生
皮膚科

三条先生

暖まると蕁麻疹は出易くなります。入浴後に出るのはよくあることです。
毎回同じものを食べて蕁麻疹を生じるなら原因を食物でないかと疑いますが、必ず同じもので同じことが起るのでなければ可能性はまずありません。
蕁麻疹の原因を追求するより起らない対策をとるのが普通の対応だと思います。
規則正しく抗ヒスタミン剤を毎日服用させると多くの場合は改善します。

まめさん

返信頂き、ありがとうございます。

時間的に夕方以降のみに蕁麻疹が出るようなことはよくあることなのでしょうか?

大学病院の先生は決まった曜日にしか来られていないため、なかなか予約が取りにくく、併せて予約の取れるまでの期間の症状の軽減をしてやりたくて、原因追求にばかり目がいってしまいました。

本人は特に痒がることもないので、それが救いです。毎回、ほぼ1時間程度くらいで消え始め翌朝まで引きずることはありません。

できるだけ早く予約を入れて受診するようにします。

三条先生

蕁麻疹の原因はしらべてもわからないことが多いです。

>本人は特に痒がることもないので、それが救いです。毎回、ほぼ1時間程度くらいで消え始め翌朝まで引きずることはありません。
その程度なら放置しておいても差支えないと思います。そのうち蕁麻疹は出なくなることも少なくありません。また治療として薬をのませると大なり小なり多少の眠気を伴うことがあります。授業中の不注意や居眠り運転の原因ともなる場合がありますので本人が気にせず、生活に支障がないなら何もしないこともよくあります。お子さんの意見はどうなのでしょう?

まめさん

返信頂き、ありがとうございます。

本人はまだ3歳児ですので、蕁麻疹に対してどうしたいということはありません。
痒みがないので、あまり自覚という自覚はないのだと思います。
親としては内服せずに済むのならその方がいいですし、ある程度の内服は仕方ないかなとは思います。

三条先生

本人が気にしていないのなら医師としては特に気にする必要はないと思います。

ところで卵アレルギーがおありと書かれていますが、お子さんは実際に卵を食べると必ず何かの症状が起こりますか?
検査でクラス4ということを理解するにはプロバビリティーカーブというものを知る必要があります。これが何かと言うと、このクラスの示す意味は実際に原因物質を食べたとして、実際に何かの症状が起こる可能性の高さを示すものです。ですから数値が高くても実際には何も起こらない、また数値が低くてもトンデモナイ激しい症状を起こすこともあります。クラスの意味を正しく理解しないとお子さんに無用の食事制限をすることになります。最も確実な試験方法は「負荷試験」で実際に食べさせてみて症状が出ることを確認することです(これは医師のいるところでやってください、稀に激しい症状が出ると対処が必要です)。
ちょっとややこしい話をしましたが検査の意味を誤解するとお子さんに無用の我慢をさせたり、必要な危険の回避を誤ることがあります。

まめさん

返信頂き、ありがとうございます。

これまで何度か負荷検査をしていますが、卵黄については加熱が十分であれば無症状のため、時々自宅でも食べさせています。
ただし、卵白については加熱が十分なものでも1gでも全身の皮膚症状(蕁麻疹)と嘔吐がでるため一切摂取しておりません。大学病院での負荷検査のみです。
ですので、卵の摂取については、大学病院の先生の指示に従っており、自身での勝手な判断はありません。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

食事内容で朝食や昼食にはなく、夕食に特化しているものがあれば、食事の影響はあるかもしれません。
蕁麻疹の原因はアレルギーだけにとどまりません。疲れやストレス、感染、気温の差など多岐にわたります。
症状が続くのであれば抗ヒスタミン剤を内服されてもよいと思います。皮膚科で診察を受けるとよいと思います。

まめさん

返信頂き、ありがとうございます。

夕食のみに出しているようなものもなく、朝食と夕食の食材が同じであったり、昼食と夕食の食材が同じであったり、そのようなパターンがありますが、症状がでるのは夕食後から入浴後にかけての時間帯のみです。

できるだけ早く病院の予約を入れて受診しようと思います。

目玉のおやじ先生

そうされると良いと思います。お大事になさって下さい。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

まめさん、こんばんは。
蕁麻疹の原因は食事性の事もあれば、疲労やストレスが原因と思います。
抗アレルギー剤が有効かもしれませんね。
一時的な症状なら様子観察して良いと思います。
夕食の内容を記録しておいても良いと思いますよ。
お大事になさってください。

まめさん

返信頂き、ありがとうございます。

大きく症状が出た日からですが、夕食内容をメモするようにしています。
できるだけ早く病院の予約を入れて受診しようと思います。

ななみこ先生

まめさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、ご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

蕁麻疹はアレルギーと関係なく出ることの方が多いですからね。
ストレスが悪化要因になることはあります。
対症療法しかありませんので、皮膚科で飲み薬を処方してもらって下さい。

まめさん

返信頂き、ありがとうございます。

やはり、ストレスも多少の原因にもなるのですね。

できるだけ早く病院の予約を入れて受診するようにします。

あば先生

お大事にして下さい。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

ストレスでの蕁麻疹ではないでしょう。抗アレルギー剤の服薬が有効かもしれません。大学病院でご相談ください。

まめさん

返信頂き、ありがとうございます。

ストレスが原因ではないというのは、年齢が低いなどの理由からでしょうか?

親としては色々な可能性を考えてしまうため、3歳の幼児でもそのようなことがあるのかと考えてしまいました。

中込 晃先生

3歳の幼児ではまだ蕁麻疹がでるほどのストレスはないでしょう、

あきら 先生
一般内科

あきら先生

ストレスによるもの以外でも気候や環境変化なども関係しています。
皮膚科への受診をおすすめします。

まめさん

早々に返信頂き、ありがとうございます。

気候の影響もあるのですね。
色々な可能性を考えて、また食事の内容にも気をつけていきたいと思います。

あきら先生

お大事にどうぞ。また何かありましたら、いつでもご相談くださいね。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

食事の影響によるアレルギーの要因があるかもしれません。
皮膚科に相談して下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

夕食後に出るようなら、やはり食事などのアレルギーの要因があるかもしれません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

皮膚の乾燥はどうですか?
ワセリンの塗布がいいです.
ペットはどうですか?

まめさん

返信頂き、ありがとうございます。

生まれてすぐぐらいの頃に乳児湿疹が結構出た経験があるので、その頃から保湿には十分気をつけています。

またペットは自宅にはおりません。主人の実家に猫がいますが、訪問した際も直接触ることはありません。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

夕食後に限局しているのであれば、やはり食事の影響をまずは考えます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ストレスや環境変化もありえます。皮膚科受診をお勧めします。

まめさん

返信頂き、ありがとうございます。
大学病院の予約が取れたので、週明けには受診します。

オカメ先生

お大事に。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

食事が原因ではないでしょうかね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

5歳息子また熱です

今年から幼稚園へ通い始めました。しかし4月、5月と体調が悪くGW明けから咳がひどくなり熱もあったため、呼吸器内科を受診しましたが、聴診器だけの診察で肺炎や気管支炎のような感じはないと言われて、抗生剤と咳止めシロップを5日分処方されました。息子は嫌々ながら薬を飲んで、1週間と2日幼稚園を休みやっと登園できることができたのですが昨日の朝から晩にかけて、また38度の発熱。こんなに熱の出る子っているのでしょうか? ただものすごく、神経質でちょっと寒い思いをさせてしまうと、すぐ微熱っぽくなります。環境の変化やストレスのために熱が出るのか、又は何か病気なのか悩んでしまいます。食事は普段より少なめですが摂れています。水分はあまりとってくれません。日中は元気ですが夕方になるとダラダラしてます。最近の気温の変化に対応できないのでしょうか? 男の子の方が熱を出しやすいとは聞きますが心配になってきました。宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アレルギー

卵、ゴマ、ハウスダストアレルギーの6才の子の母です。1才の時に卵でアナフィラキシー発症し、一年半前まで大学病院で受診、自宅で卵、ゴマを負荷試験しながら半年おきに受診し軽度の蕁麻疹や腹痛、便秘がありつつも一年半前の血液数値により加熱の全卵可、ゴマ可となりました。症状が出たらまた少しもどすを繰り返すよう言われ、通院が終了となりました。この一年半の間、顔に蕁麻疹も時おり出て、目の充血、目の周りや唇の晴れが酷く口の中、喉の痛み、咳を発症したときは通っていた大学病院は予約なしでは見てもらえず近くの小児科に行ってアレロックでおちつきました。最近蕁麻疹が頻繁に出るようになったこともあり再度受診を希望しましたが大学病院は時間が空いてしまった為紹介状、初診後、予約を取り直し専門医となり、発症した状況を診てもらうには何日もかかってしまいます。今までの経緯、結果などから近くの病院で探したいのですが風邪などでかかっている小児科ではあまり親身になってくれません。どの様に病院を探し、何科に行った方がいいのか教えてください。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

2歳10ヵ月 下痢

2歳10ヵ月、男の子です。 先週の月曜日から幼稚園に通いはじめて、水曜日の夕方から38℃の発熱があり、少しぐずる程度。 翌日の木曜日の朝には37.5℃になりましたが幼稚園は休ませました。本人は食欲もあり元気にしていて、熱が上がる事はありませんでした。 金曜日の朝は平熱の36.8℃だったので、幼稚園に行かせましたが、帰ってきてから何となく元気と食欲がなく、「お腹いた~い」とたまに言っていました。 お風呂上がりにイチゴを5粒とヨーグルトをあげましたが、ヨーグルトを食べ終わった直後に「お腹いたい」と泣き出し、背中をトントンしたら吐きました。 吐いたら元気になりました。 そして本日の夜、お腹が痛いようで下痢をしました。 色は黄色に食べた物が混ざったドロドロした 液体でした。 熱もなくその後は元気で寝てしまいましたが、大丈夫でしょうか? 2日ほど便秘をしていたのは関係ありますか? 4月の頭にもお腹の風邪で嘔吐と下痢をしていた(今回よりも重症でした)ので、それが長引いているのか? 幼稚園に行き始めたストレスなのか? 明日は病院がやっていないので家で安静にして様子を見ていてもよいのでしょうか? 発熱がなければ月曜日から幼稚園に行っても良いのか迷います。 ただ昼食後にまた嘔吐や下痢をしないか心配です。 先程、寝る前に前回処方されたビオフェルミンを飲ませましたが問題ないでしょうか? 今まで嘔吐や下痢をあまりしなかったので余計に心配です。 小児科の先生、または詳しい先生、よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

細かい発疹

3歳の男の子で幼稚園に通っています。 1週間前に咳をし始め、お風呂に入ると背中と太ももに発疹が出てくるため先週の金曜日に小児科を受診したところ「風邪と体調不良による蕁麻疹」と言われました。2日後の日曜日に40℃の熱が出て咳がひどいので、翌日に再度受診し火曜日の夜に平熱に戻りました。その頃から背中と下半身に赤く細かい発疹が広がり「痒い」と言い出しました。お腹や腕には出ておらず、背中と下半身(後ろ側から内側に多い)だけでザラザラしています。蕁麻疹なのか、汗疹なのか他の発疹なのか何が考えられるのでしょう?また皮膚科か小児科、どちらに受診した方が良いのでしょう? よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

子供の心

お忙しい所失礼します。4月から幼稚園に通い始めましたが最近、行く前日と当日の夜泣きが足を突っ張ってエビ反りになり酷くてなりません。家にいる時から外に出なかったのですがやはり幼稚園でも危ないからと外遊びを全くしないそうです。幼い頃から夜泣きは酷かったのですが、今も決まったクラシック曲を大音響でかけると必ず泣き止みます。何故でしょうか?いつまで続くか不安です。お願い致します。また幼稚園は行きたくないとは言いません。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。