Q

息子の行動

3才2ヶ月の息子です。
年少で四月から幼稚園に通い出しました。

今日たまたま、ディズニー映画の音楽をお弁当の時間に先生が流したそうなのですが、息子はその音楽が流れて、こわいと言って号泣して部屋を出たらしいです。。

たしかに、息子はこの映画を嫌がるようになり、ベビースイミングで流れてた音楽で、いつも嫌がって水の中をもぐるときの音楽でそのときも号泣で、結局やめました。

そのようなトラウマがあったりしたのですが、まさか教室からこわいといって泣いてでちゃうほどだとは思ってもなく、先生もびっくりしちゃってとお話ししました。

普段からトラウマや、苦手と感じると慣れるまでかなり時間がかかるし警戒心、恐怖心、不安感が強い子です。

まだ2ヶ月くらいですが、幼稚園でそのようなことははじめてでしたし、先生にはだからなんだと言われたわけではありませんが、そのようなお話をされ、それでこわかったんだねぇー!とのことで終わりました。
少し個性的で心配なことが多々ありますが、3才検診で泣きじゃくったりしましたが、ひっかかりもせず、まだあまり必要以上に私も動いてないのですが、教室飛び出すとか心配になりました。
普通に幼稚園で、お歌をしたりでそんな怯えるようなことはなく、ほんとにたしかにトラウマ的にその歌、映画を怖がるようになってたのですが普通に接してあげれば良いでしょうか。
(10歳未満/男性)

質問者:あち さん

行動発達小児科医
児童精神科

行動発達小児科医

トラウマと言う言葉が比較的使われるようになりましたが、これは「心的外傷」という意味で、文字通り「心の傷になるような出来事」です。この子はその映画を観てものすごく怖い体験をしたのでしょうか。
普通に考えるとディズニー映画って子どもが見て怖がるようなものではないと思います(「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」は怖いかも知れないけど)。他の子はそうした反応をしないのですよね。だから不思議に思うのです。
まずは本人が特別に嫌に思うものを見せたり聞かせたりする必要はありません。でもそれが「普通の生活の中で当たり前に接する可能性があるもの」だとすれば、同じような場面が今後もあるかも知れません。
この子はこれまで他にも「こんなものこの年齢で怖がる物じゃ無いと思うんだけど」という物を怖がったり、逆に「他の子がにんな怖がるのに、この子だけ平気なのようね」という風に、恐怖や不安の対象が他の子とずれるような事はありませんか。

あちさん

映画が、とゆうか、その映画の音楽でベビースイミングのときに強引にみずのなかにもぐらされてたので、この映画の音楽のイントロで反応するようになり、その流れで映画もみなくなり、家では全く見なくなったり、その映画に触れることもなくなったので、かなり久しぶりに幼稚園で大きな音で聞いて怯えたのかもしれません。。

息子は公園のブランコに乗れません。怖がってます。
室内用のジャングルジムとブランコがくっついてるようなもののブランコとジャングルジムはすいすいできます。
前までみてた教育てれびなんかも全く見なくなり、ホームビデオで自分がでてたりする、私たちがいわゆる撮った旅行先の場面や日常の動画ばかりみたがります。

やはり同じくらいのこたちが好きなものに興味なく、へんなことが好きなだったりして偏りがかりそうな気がしてます。

ですが、アンパンマンやなんかもちろん好きです。

行動発達小児科医 先生

そうした事があったのなら「トラウマ」として納得します。だからその音楽がトラウマ体験を思い出す引き金になっているという事です。
その背景には、この子自身の元々の不安の強さがあったかも知れません(ブランコに乗れない辺り)。なのでそうした点についての対応は、本人が怖がる物は極力見せない・接触させないという事でいいと思います。
一方で、「同じくらいのこたちが好きなものに興味なく、へんなことが好きなだったりして偏りがかりそうな気」がするのであれば、もしかしてこの子は何か発達の特徴を持っているのかも知れません。
発達の特徴は、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
興味のかたよりは悪い事ではないけれど、それが今後「みんなと一緒の活動が出来ない」など本人の困る事にならなければいいのです。もし今後も同じような集団参加が難しい場面が増えてくるとすれば、保健センターの保健師さんへの相談や、療育センターなど発達を診てくれる医療機関への受診も検討していいと思います。あと、今出来る事としては、「これからこんな事をするよ、次はこんな予定だよ」などと、なるべく先の見通しを立ててあげて、不安を軽くして上げる事だと思います。

あちさん

ありがとうございます。
まさにそんなかんじです。

幼稚園入る前までは風邪知らずだったので、たまに予防接種とかで病院にいっても怖がらなかったのですが、4月からは風邪ばかりひいて病院通いが続き、検査ばかりですっかり検診だけでも怯えるようになり、大泣きしたり、家でも病院は行かないよと毎日いったり、幼稚園での検診も大泣きして大変でったそうでした。

なんとかまだ集団生活をしだして慣れてきてるころだとおもうし、担任の先生にも、五感がかなり敏感だったり、苦手意識が強かったり、などと息子の特徴は話していますが、みんながすぐ、できることも息子はかなり時間かかりますが、少しづつですができるようになってきてるとはおっしゃってくださいました。

3月生まれで少しみんなよりも遅いっとゆうのもあるけど、なんとかまだ幼稚園には通えてるので、まだ様子みたいとおもいます。

事前の声かけや説明はしていきたいとおもいます。
また他の子たちとの興味関心はやはり偏りがあります。
幼稚園での歌や踊りを覚えて帰ってきて、幼稚園通うようになってから歌をよく歌うようになりましたが、みんなと一緒にやるとゆうより、そのときは傍観してるだけで、でも見てるから踊りも歌も覚えて帰ってくる、、といった感じのタイプだとおもいます。
まだちゃんとみてるわけではないですが、4月のはじめての参観日のときは、座ったり立ったりはみんなと同じようにやって、さよならの挨拶のときの踊りとかは一緒にやってましたが、あとはその場で見てた感じでした。
もちろん他の子でもそのような子もいましたが、集団行動もしたことなかったし、こんなものかなとも思いますが、やはり独特なとこもあるので心配にはなります。

行動発達小児科医 先生

「そのときは傍観してるだけで、でも見てるから踊りも歌も覚えて帰ってくる」というのは、「①先生に言われたからちゃんとやらなきゃ」とか「②みんなやってるから一緒にやるの楽しい」とか、あんまり思ってない感じですね。
①のように思わないのは「場の状況や相手の気持ちを読み取りにくい」
②のように思わないのは「他者への興味関心が薄い」という特徴のように思います。こうした特徴を持つ子を、私は外来でたくさん診ています。
あんまり脅かすつもりはありませんが、今出来る工夫はやって行きましょう。講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を読むと対応の工夫を書いています(この本じゃなくても、いろいろ一般向けの本出ています)。出来る範囲でやってみませんか。

あちさん

はい、色々やってはみていて、発達障害の特徴もよくあてはまるので、工夫してみています。

やたらはじめてのことに怯えるので、幼稚園でやることがわかってるときは事前によく話したりしています。

みんなとやることに楽しさを感じてるようにみえないし、輪に入ろうとしません。

私やおばーちゃんとじゃなきゃ嫌だって感じで、お友達と遊んできたら?と促しても嫌がります。

お遊戯会や運動会もやらない気がしてなりません。

追いかけっこは好きだからみんなでやってるとやりたがるし、他の子がやめちゃうと、おいでー!と言ったりしてました。

幼稚園で私を見つけると一目散に来てしまったりもします。

視覚優位なとこもあります。

わたしとおばーちゃん、幼稚園の担任の先生のことは大好きです。
私が毎日あまりにも心配しているので、担任の先生には息子くんなら大丈夫ですよ!と言わせてしまいましたが、これから徐々に、色々幼稚園の先生方にも指摘されるときが来るんじゃないかと覚悟はしています。

行動発達小児科医 先生

ここまで聞くと特徴が大分分かってきます。
私はこの子自閉症スペクトラムじゃないかなぁ、と思います(会ってもいない・診察もしてないのにごめんなさいね、こんな事言って)。それも診断基準に満たない=「この子が自閉症な訳ないでしょ、お母さん心配しすぎ」と言われる程度のレベル。だから友達とも遊べるし、先生も大好きだし。
ソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)読んだ事ありますか。この本には、スペクトラムの「山のすそ野」の人が世の中の10%いる・普通に社会生活をしているという事を書いています。この子の目標はそこです。つまり「特徴はあるけれど、大きく困らずそこそこやっていける」です。ちなみに私も「山のすそ野」の一人です。

あちさん

言葉を選んでお答えしていただき感謝いたします。

検診でもひっかからず、ただ、私ももう特徴的なことがありすぎていつか指摘されることを感じてます。

そちらの本を読んでみます。

ただ自閉症スペクトラムだとしても、いま通ってる幼稚園には行ってていいのでしょうか。
支援学校とかのほうが良いのでしょうか。

行動発達小児科医 先生

この子「山のすそ野」ですから、そう簡単には指摘されませんし、ちょっと配慮と工夫をしてもらいながら普通の環境の中でやって行く子だと思います。だから今の幼稚園でいいです。先生には「自閉症スペクトラム」なんて言葉は出さなくてもいいから、(これまでもやってるようですが)「不安が強い子だから事前に説明して欲しい」というように具体的な特性レベルで対応の工夫を依頼して行くのでOKです。
今の日本の教育制度での支援学校は、特に小学部は基本的に強い知的な遅れを持つ子へのプログラムが中心です。この子は就学時健診で特別な事は言われず、学区の普通の小学校になると思います。

あちさん

はい、毎日連絡帳に不安感、警戒心、恐怖心が強く、椅子に座れないとか集団行動が苦手とかよく話してます。
トイトレと1ヶ月でおしっこしたいと言ってちゃんとトイレでできるし、オムツしててもできます。
ただウンチだけは便座に落ちる感覚が嫌で、オムツ履きたいといってわざわざオムツ履いてトイレでします。感覚過敏もあるとゆうことですよね。
先生も配慮してくださってるようにかんじますし、何より息子は先生が大好きなようなのでそれだけでもよかったとおもってます。
遊具なんかも、順番守れてるし、危ないこともしません。交通ルールや買い物のときもちゃんとそばにいれます。
ただほんとにビビりすぎなので、元気に活発にしてる子達に圧倒されてます。
でも、みんなが簡単に慣れてすぐできることを時間かけないと慣れないしできないですが、四月よりも長く座ってられるようになったと言われ、私も家に帰ってくると幼稚園でやったことをどんどんやれるようになってきてるのは感じてはいます。バスの運転手さん、添乗員の先生の名前も覚えてます。ただお友達ができてるようには感じません。興味が大人ばかりです。それも自閉症スペクトラムの特徴ですよね。でも幼稚園に通いつづけても良いとのことで少し安心しました。

さるるるる
小児科

さるるるる

不安,緊張を感じやすいのだと思います.
うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

あきら
一般内科

あきら

あまり病的なものでないような印象ではあります。個性というか、本人の好みのようなもので、あまり気にしなくてもいいでしょう。

あちさん

ありがとございます。

息子は同じクラスの子達に興味もなさそうなんですが、発達障害の特徴にもあてはまり心配です。

お返事いただけたら幸いです。

しるふぃーゆ
循環器内科

しるふぃーゆ

普通に接してあげれば良いでしょうか。
→普通に接してあげれば問題ないと思います。

若輩者

若輩者

病的ではないと思います。普通に接してあげてください。

兵庫県の内科医
一般内科

兵庫県の内科医

病的な印象はないです。普通に接してあげてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃 先生

病的な印象はないです。ふつうに接すればよいですよ。

massive TAE
消化器内科

massive TAE

普通に接してあげればよいですね。

ニューロロジスト西
神経内科

ニューロロジスト西

普通通りで問題ないと思いますよ。

あば
皮膚科

あば

普通通りで問題ないと思います。

オカメ
一般内科

オカメ

普通に接してあげればいいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。