Q

息子の行動

質問者:あち さん
通報する

3才2ヶ月の息子です。
年少で四月から幼稚園に通い出しました。

今日たまたま、ディズニー映画の音楽をお弁当の時間に先生が流したそうなのですが、息子はその音楽が流れて、こわいと言って号泣して部屋を出たらしいです。。

たしかに、息子はこの映画を嫌がるようになり、ベビースイミングで流れてた音楽で、いつも嫌がって水の中をもぐるときの音楽でそのときも号泣で、結局やめました。

そのようなトラウマがあったりしたのですが、まさか教室からこわいといって泣いてでちゃうほどだとは思ってもなく、先生もびっくりしちゃってとお話ししました。

普段からトラウマや、苦手と感じると慣れるまでかなり時間がかかるし警戒心、恐怖心、不安感が強い子です。

まだ2ヶ月くらいですが、幼稚園でそのようなことははじめてでしたし、先生にはだからなんだと言われたわけではありませんが、そのようなお話をされ、それでこわかったんだねぇー!とのことで終わりました。
少し個性的で心配なことが多々ありますが、3才検診で泣きじゃくったりしましたが、ひっかかりもせず、まだあまり必要以上に私も動いてないのですが、教室飛び出すとか心配になりました。
普通に幼稚園で、お歌をしたりでそんな怯えるようなことはなく、ほんとにたしかにトラウマ的にその歌、映画を怖がるようになってたのですが普通に接してあげれば良いでしょうか。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

トラウマと言う言葉が比較的使われるようになりましたが、これは「心的外傷」という意味で、文字通り「心の傷になるような出来事」です。この子はその映画を観てものすごく怖い体験をしたのでしょうか。
普通に考えるとディズニー映画って子どもが見て怖がるようなものではないと思います(「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」は怖いかも知れないけど)。他の子はそうした反応をしないのですよね。だから不思議に思うのです。
まずは本人が特別に嫌に思うものを見せたり聞かせたりする必要はありません。でもそれが「普通の生活の中で当たり前に接する可能性があるもの」だとすれば、同じような場面が今後もあるかも知れません。
この子はこれまで他にも「こんなものこの年齢で怖がる物じゃ無いと思うんだけど」という物を怖がったり、逆に「他の子がにんな怖がるのに、この子だけ平気なのようね」という風に、恐怖や不安の対象が他の子とずれるような事はありませんか。

あちさん

映画が、とゆうか、その映画の音楽でベビースイミングのときに強引にみずのなかにもぐらされてたので、この映画の音楽のイントロで反応するようになり、その流れで映画もみなくなり、家では全く見なくなったり、その映画に触れることもなくなったので、かなり久しぶりに幼稚園で大きな音で聞いて怯えたのかもしれません。。

息子は公園のブランコに乗れません。怖がってます。
室内用のジャングルジムとブランコがくっついてるようなもののブランコとジャングルジムはすいすいできます。
前までみてた教育てれびなんかも全く見なくなり、ホームビデオで自分がでてたりする、私たちがいわゆる撮った旅行先の場面や日常の動画ばかりみたがります。

やはり同じくらいのこたちが好きなものに興味なく、へんなことが好きなだったりして偏りがかりそうな気がしてます。

ですが、アンパンマンやなんかもちろん好きです。

行動発達小児科医先生

そうした事があったのなら「トラウマ」として納得します。だからその音楽がトラウマ体験を思い出す引き金になっているという事です。
その背景には、この子自身の元々の不安の強さがあったかも知れません(ブランコに乗れない辺り)。なのでそうした点についての対応は、本人が怖がる物は極力見せない・接触させないという事でいいと思います。
一方で、「同じくらいのこたちが好きなものに興味なく、へんなことが好きなだったりして偏りがかりそうな気」がするのであれば、もしかしてこの子は何か発達の特徴を持っているのかも知れません。
発達の特徴は、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
興味のかたよりは悪い事ではないけれど、それが今後「みんなと一緒の活動が出来ない」など本人の困る事にならなければいいのです。もし今後も同じような集団参加が難しい場面が増えてくるとすれば、保健センターの保健師さんへの相談や、療育センターなど発達を診てくれる医療機関への受診も検討していいと思います。あと、今出来る事としては、「これからこんな事をするよ、次はこんな予定だよ」などと、なるべく先の見通しを立ててあげて、不安を軽くして上げる事だと思います。

あちさん

ありがとうございます。
まさにそんなかんじです。

幼稚園入る前までは風邪知らずだったので、たまに予防接種とかで病院にいっても怖がらなかったのですが、4月からは風邪ばかりひいて病院通いが続き、検査ばかりですっかり検診だけでも怯えるようになり、大泣きしたり、家でも病院は行かないよと毎日いったり、幼稚園での検診も大泣きして大変でったそうでした。

なんとかまだ集団生活をしだして慣れてきてるころだとおもうし、担任の先生にも、五感がかなり敏感だったり、苦手意識が強かったり、などと息子の特徴は話していますが、みんながすぐ、できることも息子はかなり時間かかりますが、少しづつですができるようになってきてるとはおっしゃってくださいました。

3月生まれで少しみんなよりも遅いっとゆうのもあるけど、なんとかまだ幼稚園には通えてるので、まだ様子みたいとおもいます。

事前の声かけや説明はしていきたいとおもいます。
また他の子たちとの興味関心はやはり偏りがあります。
幼稚園での歌や踊りを覚えて帰ってきて、幼稚園通うようになってから歌をよく歌うようになりましたが、みんなと一緒にやるとゆうより、そのときは傍観してるだけで、でも見てるから踊りも歌も覚えて帰ってくる、、といった感じのタイプだとおもいます。
まだちゃんとみてるわけではないですが、4月のはじめての参観日のときは、座ったり立ったりはみんなと同じようにやって、さよならの挨拶のときの踊りとかは一緒にやってましたが、あとはその場で見てた感じでした。
もちろん他の子でもそのような子もいましたが、集団行動もしたことなかったし、こんなものかなとも思いますが、やはり独特なとこもあるので心配にはなります。

行動発達小児科医先生

「そのときは傍観してるだけで、でも見てるから踊りも歌も覚えて帰ってくる」というのは、「①先生に言われたからちゃんとやらなきゃ」とか「②みんなやってるから一緒にやるの楽しい」とか、あんまり思ってない感じですね。
①のように思わないのは「場の状況や相手の気持ちを読み取りにくい」
②のように思わないのは「他者への興味関心が薄い」という特徴のように思います。こうした特徴を持つ子を、私は外来でたくさん診ています。
あんまり脅かすつもりはありませんが、今出来る工夫はやって行きましょう。講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を読むと対応の工夫を書いています(この本じゃなくても、いろいろ一般向けの本出ています)。出来る範囲でやってみませんか。

あちさん

はい、色々やってはみていて、発達障害の特徴もよくあてはまるので、工夫してみています。

やたらはじめてのことに怯えるので、幼稚園でやることがわかってるときは事前によく話したりしています。

みんなとやることに楽しさを感じてるようにみえないし、輪に入ろうとしません。

私やおばーちゃんとじゃなきゃ嫌だって感じで、お友達と遊んできたら?と促しても嫌がります。

お遊戯会や運動会もやらない気がしてなりません。

追いかけっこは好きだからみんなでやってるとやりたがるし、他の子がやめちゃうと、おいでー!と言ったりしてました。

幼稚園で私を見つけると一目散に来てしまったりもします。

視覚優位なとこもあります。

わたしとおばーちゃん、幼稚園の担任の先生のことは大好きです。
私が毎日あまりにも心配しているので、担任の先生には息子くんなら大丈夫ですよ!と言わせてしまいましたが、これから徐々に、色々幼稚園の先生方にも指摘されるときが来るんじゃないかと覚悟はしています。

行動発達小児科医先生

ここまで聞くと特徴が大分分かってきます。
私はこの子自閉症スペクトラムじゃないかなぁ、と思います(会ってもいない・診察もしてないのにごめんなさいね、こんな事言って)。それも診断基準に満たない=「この子が自閉症な訳ないでしょ、お母さん心配しすぎ」と言われる程度のレベル。だから友達とも遊べるし、先生も大好きだし。
ソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)読んだ事ありますか。この本には、スペクトラムの「山のすそ野」の人が世の中の10%いる・普通に社会生活をしているという事を書いています。この子の目標はそこです。つまり「特徴はあるけれど、大きく困らずそこそこやっていける」です。ちなみに私も「山のすそ野」の一人です。

あちさん

言葉を選んでお答えしていただき感謝いたします。

検診でもひっかからず、ただ、私ももう特徴的なことがありすぎていつか指摘されることを感じてます。

そちらの本を読んでみます。

ただ自閉症スペクトラムだとしても、いま通ってる幼稚園には行ってていいのでしょうか。
支援学校とかのほうが良いのでしょうか。

行動発達小児科医先生

この子「山のすそ野」ですから、そう簡単には指摘されませんし、ちょっと配慮と工夫をしてもらいながら普通の環境の中でやって行く子だと思います。だから今の幼稚園でいいです。先生には「自閉症スペクトラム」なんて言葉は出さなくてもいいから、(これまでもやってるようですが)「不安が強い子だから事前に説明して欲しい」というように具体的な特性レベルで対応の工夫を依頼して行くのでOKです。
今の日本の教育制度での支援学校は、特に小学部は基本的に強い知的な遅れを持つ子へのプログラムが中心です。この子は就学時健診で特別な事は言われず、学区の普通の小学校になると思います。

あちさん

はい、毎日連絡帳に不安感、警戒心、恐怖心が強く、椅子に座れないとか集団行動が苦手とかよく話してます。
トイトレと1ヶ月でおしっこしたいと言ってちゃんとトイレでできるし、オムツしててもできます。
ただウンチだけは便座に落ちる感覚が嫌で、オムツ履きたいといってわざわざオムツ履いてトイレでします。感覚過敏もあるとゆうことですよね。
先生も配慮してくださってるようにかんじますし、何より息子は先生が大好きなようなのでそれだけでもよかったとおもってます。
遊具なんかも、順番守れてるし、危ないこともしません。交通ルールや買い物のときもちゃんとそばにいれます。
ただほんとにビビりすぎなので、元気に活発にしてる子達に圧倒されてます。
でも、みんなが簡単に慣れてすぐできることを時間かけないと慣れないしできないですが、四月よりも長く座ってられるようになったと言われ、私も家に帰ってくると幼稚園でやったことをどんどんやれるようになってきてるのは感じてはいます。バスの運転手さん、添乗員の先生の名前も覚えてます。ただお友達ができてるようには感じません。興味が大人ばかりです。それも自閉症スペクトラムの特徴ですよね。でも幼稚園に通いつづけても良いとのことで少し安心しました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

不安,緊張を感じやすいのだと思います.
うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

あきら 先生
一般内科

あきら先生

あまり病的なものでないような印象ではあります。個性というか、本人の好みのようなもので、あまり気にしなくてもいいでしょう。

あちさん

ありがとございます。

息子は同じクラスの子達に興味もなさそうなんですが、発達障害の特徴にもあてはまり心配です。

お返事いただけたら幸いです。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

普通に接してあげれば良いでしょうか。
→普通に接してあげれば問題ないと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

病的ではないと思います。普通に接してあげてください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

病的な印象はないです。普通に接してあげてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

病的な印象はないです。ふつうに接すればよいですよ。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

普通に接してあげればよいですね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

普通通りで問題ないと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

普通通りで問題ないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

普通に接してあげればいいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

言葉・喃語について

3才10ヶ月のmamaです。言語・言葉について教えて下さい。3才の息子なんですが…本人は一生懸命に喋ってるつもりなのですが聞いてる私たちには喃語?宇宙語?と喋ってる内容がさっぱりで聞き取れないんです。単語はたまに聞き取れるのですが…聞いてる私たちは言葉がこもってる様に聞こえます。何か考えられる病気はありますか?5人兄弟の末っ子なんですが、上の兄弟にも聞き取れないらしく「なんて?」と言われ何度も聞いてる感じです。3才児検診には行ったのですが…その時は、まだ私たちにも心に余裕があり「3才だから、成長はそれぞれ」って思っていたのですが…今年の4月から幼稚園に通う為、幼稚園の先生との面談があったのですが、その時も幼稚園の先生に「ん?なんて言ってるのかな?」と何度も聞かれ…心配になり相談させてもらいました。どうぞ宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

三歳性格?障害?

以前にも何度か息子の相談をさせて頂きました。 三歳一ケ月になりました。 言葉(単語)は少しずつ増えてきました。 でも、まだ会話までいかず…親には理解出来ても他の人が聞くと理解できません。 保育園希望でしたが、息子の性格と言うか… 発達に片寄りがあると言われ…保育園ではなく教室に行く事にしました。 市などでやっている教室にも月一回参加しています。 教室でみんなで遊ぶ事が凄く苦手らしく私から離れません。 歌を歌ったりする時は私にしがみついて嫌がります。 まわりの子は普通に色々やっています… きっと市の教室にしろ… 進められた園(教室)でも、やはり発達に何か心配な事があったりで通ってる子達だと思います。 その中でもうちの子は、なにもできないです。 できないというか…恥ずかしくできないんです。 ずっと、この性格だったらと思うと心配です。 性格的な問題なのか… それとも障害があるのか… 考えてしまいます。 回答お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

各務小児リハビリテーション科先生、お願いします。

各務小児リハビリテーション科先生、お忙しいところ、申し訳ありませんが、また3歳5ヶ月の息子について相談をお願い致します。 先日、幼稚園のプール教室に手伝いに行ってきました。 息子は、ずっと嫌だと泣いており、先生に抱っこされていました。水も怖がらず、プールは大好きなんですが、多分初めての場所や雰囲気に戸惑って馴染めずにいたのかもしれません。 終わりの時間になると、今度はさっきとは逆に、まだ遊びたい!!と泣き叫び、手足をばたつかせ、水着を絶対脱がせずシャワーも嫌がり、手も出せないくらいで、先生を困らせていました。 現在、週に4日幼稚園、週に1日が療育に通っているんですが、療育を2日に増やした方がよいですよね? 今通っている療育は親子療育なのですが、息子の様子やどのようなやり取りをしたら良いのか、見ることが出来るのですが、正直な気持ち、毎週下の4ヶ月の子供を預けて療育に行くことがキツいです。息子のためにも、やはり親子療育の方が良いですか? 母子分離の教室に行くのは、まだ先が良いですか? 先生、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発達

3才3ヶ月の幼稚園年少の息子です。お友達と大人数で遊ぶのが苦手な子で、幼稚園に通いだして二ヶ月半くらいたちます。朝は着替えさせるの嫌がりますが泣かずにバス登園もしてます。みんなと同じようにやることを嫌がる息子ですが、ゆっくりゆっくり息子のペースで出来るようにはなってきてるようです。先生もそのようにおっしゃってくれ、参観日が2度ありましたが、それは私からみてもそう思えました。 ですが、家にいるときや、私などへのわがままや癇癪が強くなってきてるように感じてます。 話が通じないことも多々。 言葉や会話で、『あとでね』とか、『今度ね』など、全て『今』のことだと思って、やだ!とか言ったり、予測がつかないようです。 なんでもかんでも予測がつかないとゆうことではなさそうですが、旦那と理解できないのかなぁ、会話がなりたたないねぇ。。とたまに話したりもします。なので、何をやるのかわからない不安が強かったり、五感が過敏だったりするので幼稚園での行事も、事前に説明しておいたほうがまだ落ち着いてできるようなので、色々話はしてます。 やっと同じクラスの席が近い子のことは意識しだしてきました。幼稚園での出来事も適当なことばかり返事されるので本人からちゃんと話してもらえませんが、幼稚園でやってることの真似はたくさんしてくれるし、参観日でもみんなと同じようにやったり、私の顔をみて駆けつけてきてしまってたのも、2回目の参観日では駆けつけてきそうになったけど、ちゃんと支持に従って自分の席のところにニコニコしながらいれました。息子よりも泣いたりふざけてたりボーとしてる子もいましたが、会話が上手じゃない、助詞などの使い方もおかしかったりする、普通に話しかけたりされてるだけなのになぜか泣いたり、よくわからないことも多々あるのが気になります。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

べし先生お願いします。

お世話になっております。いつも先生の適切なアドバイスな温かいお言葉に励まされ、またもやご指名させて頂きました。今回は3歳10カ月になる長男の件ですが…幼稚園には行かせておらず、週に2回別々の幼児教室へ通っています。そのうちの一つの方は幼稚園入園に向け、親と離れ、先生と12人程度の子ども達で手遊び、リズム、工作などをして1時間半程、過ごします。ただ、親と離れられない子どもの親は教室に残り、離れた所から見守るだけ…と言う感じで現在、12人中、3人が親と離れられない状態ですが…うちの息子も離れられない組のひとりです。最初は、やはり離れられない子どもも多く、そのうち大半の子が「ママ、バイバイ」と言いだし、教室内に残る親も少なくなりました。私は、それでも気にせず、息子にもプレッシャーを与えないように、ごく普通に「ママ、ここに居た方が良い?」と息子に聞いて残っていましたが先日、他の親御さんに「離れられないのは母子関係が上手く出来てないんじゃない?終わったら必ず、迎えに来てくれるとか思えてなくて、お母さんへの信頼度が薄いんじゃない?」と言われてしまいました。元々、息子は甘えん坊度が高く、ママっ子だと私は思っており、離れられないのも性格だろう…ぐらいにしか考えていなかったので、かなりショックでした。私たち親子は母子関係が悪いのでしょうか?だとしたら何に原因が考えられますか?また、今後どのようにしたら良いか…アドバイスをお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。