Q

心房頻拍と言われました

質問者:希少糖で下痢? さん
通報する

いきなり動悸がして30分くらい待ったけど収まらなかったので、救急車を呼びました。
心電図を撮って点滴を受けました。
ソルアセト輸液500ml、ワソラン静注5mg0.25%2ml、マイラン20ml。
と書いてあるので、これが点滴の内容だと思います。
「心房頻脈」と言われました。
点滴をして数分で収まったので、そのまま帰宅しました。
実は、おととし11月、さらにその前年10月にも動悸がして、病院へ行きました。
その時は「洞性頻脈」と言われました。
おととしの時は動悸がなかなか収まらず、点滴を四時間して帰りました。
今回は「心房頻拍」と言われました。
すべて循環器科の先生の診断です。
今回、カテーテルの話が出ました。
この病気は、命にかかわるものなのですか?
カテーテル以外の治療法はありませんか?
よろしくお願いします。
(40代/女性)

11人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、希少糖で下痢?さんの心房頻拍と言われましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

カテーテルアブレーション後に感じる動悸について

昨年10月、心房頻拍によりカテーテルアブレーションを受けました。術後から一瞬ドクンと感じる動悸を感じて先生に相談しましたが、期外収縮だから心配ないと言われて今はそのままです。今も日に何回か動悸をかんじます。多い時には5分間隔とかで感じるのですが一瞬で収まるものなら心配ないのでしょうか?手術以降、詳しい心電図もとってないので心配なのですが......。 (40代/女性)

40代/女性
Q

心房細動・ワソラン

心房細動の治療を投薬にて継続しており、今年の1月までは月1回程度の発作でとどまっていました。べプリコール、ダイアート、アスパラカリウムでワーファリンは血中濃度が上がらない為、昨年9月ごろに中止しています。 調子の良い時はHR120~130でゆっくりのジョギングもしていました。 仕事のストレスもあり、2月の朝に強烈な不安感を感じ布団から出られず、手足に発汗、頻脈、寒気があり、救急搬送されました。救急で各種検査後も異常見当たらず帰宅。1週間後に再度発作。この時も心房細動ではなく頻脈(130拍以上あったと思います)、不安感がありましたが1時間程度で収まりました。 その後、かかりつけ医を受診し、発作性上室性頻拍と診断され、薬をベプリコールからワソランに変更しました。 服用後、4日立ちますが、朝方に10分程度の動悸があります。脈をとった限りでは心房細動ではないと思います。 ベプリコール服用時は調子よい時はゆっくりのジョギングをしていましたし、缶ビール1杯くらいの晩酌をしていましたが、ワソラン服用で同様の習慣で大丈夫でしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

心房頻拍(PAT)の診断、治療について

頻脈発作で上がり方は1~2分で急激にレート140から160以上に達し、下がる時は数分かけて90~100位に落ちます。複数の循環器科(ホルターで捕捉)で波形は洞調律、開始と終わりが瞬間的でないから病的でなくメンタルと言われましたが、心療内科ではパニックは否定されました。 しかし、大変苦しい発作が頻回に起きるため、大学病院を受診したところ「確かに波形は洞調律に見えるが、洞結節に近い心房頻拍の可能性があり、その場合の波形は洞性頻脈と同じになる」「開始と終わりは数分だが、心房頻拍にもこういう場合がある。突然というのは、病的な場合の判断でそう言われているが、そうでない場合もある」と言われました。正直、複数の循環器科専門医が自信を持って言っていた「開始と終わりが瞬間的でない」とは180度違う見解に驚いています。 又、2極誘導のホルターでは洞性頻脈と心房頻拍の区別が困難な場合があり、確定診断は、不整脈誘発試験しかないと言われました。  そこで質問ですが、 1.「開始と終わりが瞬間的でない」を以って、病的な不整脈を否定できるわけではないということでしょうか。 2.もし病院にある12極誘導心電図で発作が捉えられれば、(誘発試験を行わなくても)洞性頻脈と心房頻拍の区別は、可能でしょうか。 3.こちらのサイトの不整脈専門医先生が、別の回答の中で、心房頻拍は心房筋の自動能によるもので自然治癒するケースがある、との答えがありました。これは稀ではなく、それなりにあるケースでしょうか。それは投薬なしで収まってしまうことがあるということでしょうか 4.誘発試験を行っても、心房頻拍は誘発されない場合があると聞きます。誘発試験やカテアブはリスクもあると思いますので、リスクをかけてまで行って何も成果がない可能性があるのでは、最初は投薬で様子を見た方が良いのでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

発作生上室性頻拍、心房細動

一年半前から激しい運動や緊張時に発作が起きるようになりました 。数分間で治まる発作です。最近は喉の圧迫感、軽い動悸、背中痛もあります。何度かホルター心電図をしましたが異常なしでした。しかし、今年の三月、激しい運動時に250/分、三分間の発作が心電図で分かりました。内科医から不整脈の専門医を紹介して頂いたところ、 発作生上室性頻拍であり心房細動の可能性もあると言われました。そして、アブレーションを薦められました。発作生上室性頻拍のアブレーションして心房細動であればついでにそちらもアブレーションをしましょうと言われました。 自分なりに調べてみたところ、大変怖くなり、また、紹介された病院の手術数の少ないこともあり、セカンドオピニオンを頼みました。 セカンドオピニオンの医師は、発作が起きている原因は発作生上室性頻拍の方だから、そちらをアブレーションをして、心房細動の方はカテーテル入れて誘発してみないと分からないけど、もし心房細動であっても薬で様子をみればいい、治る可能性もあるからと言われました。 1、どちらの選択をしたらいいか迷っています。また、他にも選択がありますか? 2、もし心房細動であったとしたら、現在41歳ですが、薬で様子をみるとは、いつまで薬を飲み続けるものなのですか? 3、イグザレルト錠15mgを処方されました、飲む必要がありますか?薬は子作りに影響ありますか? 大変悩んでおります。宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

期外収縮でしょうか?

質問です。 私は去年3月に動悸発作で救急で病院に行ったら発作性上室性頻拍症と診断されました。 動悸発作は小学五年生の時に発症して以来,去年まで解りませんでした。 発作時以外だと心電図には出ない病気だと言われました。 解って以後まだ詳しくは調べていません。 私は動悸発作は年に1〜3回程度と少ない方なのですが1回1回の発作時間が長くしんどいです。 発作時の脈拍も安静にしていれば120くらいですが動くと酷くなり180越します。 そして先月末にも五ケ月ぶりくらいに発作になりました。 休日でお昼過ぎていたため病院には行けなかったのでワソランがなかったので母が飲んでいるインデラルを貰って飲みました。 しかし効かず4時間後にもう一度飲みましたが効かず… お風呂入って冷たい水を浴びて出て氷水を一気飲みしたらやっと収まりました… 結局6時間動悸が収まりませんでした。 私だけなのか解りませんが発作になると尿意が激しくなるのですが何故でしょうか? そして 私は以前から発作とは別に心臓がドクンッとなる事が時々ありましたが気にしていませんでした。 しかし今回の発作で酷くなったのか解りませんが殆ど毎日ドクンッとなり脈が飛ぶ感覚があります。 酷い時には一日何回もなります。 こういうドクンッとなるのを期外収縮というのを最近知りました。 発作性上室性頻拍症の合併症で期外収縮になったりするのでしょうか? 発作性上室性頻拍症は心臓病の合併症?だと聞きましたが私は何か心臓病がある可能性はありますか? 中学時代長距離を走ると人一倍凄くしんどかった記憶があります。 今も自転車を10分くらい早く漕いだ後脈拍が上がりやすいです。 発作時によう行く近くの行きつけの内科の先生に大きい病院を紹介して貰った方が良いのでしょうか? ずっと不安で大きい病院に行けず… 回答お願いいたしますm(_ _)m (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。