Q

抗生剤の長期服用について

質問者:ぷこら さん
通報する

3歳になったばかりの息子は、引越しした先の近所の耳鼻科で滲出性中耳炎だろうと診断されており、2週に1度のペースで診察を受けています。
現在は、左耳に少し水が溜まっているのと鼓膜の色が悪いとのことで、クラリシッド・ドライシロップを朝食後のみ、ムコダインDSを朝・夕内服しており、14日間服用を3クール終了しました(1カ月半内服)。昨日、さらに同処方を14日分服用するよう指示がありました。
薬剤師さんから、「長期服用中だが体調に変わりはないか」尋ねられました。私自身も、抗生剤の長期服用が気になっています。
前地の耳鼻科の診察では(そこでも2週に1度診察してもらっていた)、抗生剤の長期服用はありませんでした。
かかりつけ医に直接お尋ねすればよいのですが、先生の指示を疑っているみたいに受け取られるのではと思い聞けませんでした。しっかり診て下さる良い先生です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、処方通りに服用しても耐性菌などの問題はないか教えていただけるとあり難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

(10歳未満/男性)

7人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、ぷこらさんの抗生剤の長期服用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長引く鼻水と滲出性中耳炎の治療について

4歳の娘のことで相談させて下さい。 1歳を過ぎてから、風邪をひく度にひどい鼻水が続くようになりました。 これまでは、抗生剤を含む薬を一週間ほど服用すると 色のついた鼻水はおさまり、その後は透明な水っ鼻になり、3週間から4週間かけてよくなることが大概でした。 鼻水がしょっちゅう出るのはかわいそうでしたが、自分で鼻もかめるし、大きくなれば落ち着くかな、と考えておりました。 今年に入ってから、あまりにも治らず心配になってきました。 ちょっとの間、耳鼻科にいかず様子をみていたら(熱を出す度に小児科にはかかっていました)滲出性中耳炎になってしまいました。 しっかり鼻の治療をしないと耳も治らないとのことで週2回程の通院を始めたのですが、鼻水がちょっと良くなったタイミングで高熱を出し、黄色い鼻水が再び出るようになりました。 服用中の抗生剤がベストのものなら、ここまで鼻水が汚れない、との医師の判断で薬の種類をかえて5日たちましたが、あまりよくなっていません。 次回の診察時に医師に相談しますが、抗生剤を長期に服用し続けることに対して不安を感じています。 好酸球の反応があり、抗アレルギー薬も処方されています。 以前に調べたIgeの数値は正常で、耳鼻科医師にも伝えてあります。 先生を信じて治療するしかない、と思いながらも何だか不安です。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

小児 中耳炎の内服

1歳になる男児がいます。1週間前より鼻水があり4日前に耳鼻科で左耳が中耳炎になっていると抗生剤ワイドシリン、ムコダイン、ニポラジンシロップを処方されました!その後も鼻水はダラダラと多く機嫌もわるく昨日からは38度台の熱が上がったりしていました。本日も耳鼻科にいくと両耳が中耳炎になってしまってると言われました。内服は継続との事。でも熱が上がるほどはひどくはないと。でも昨日から熱上昇と共に咳も多くなり、小児科受診を勧められ本日受診しました。小児科の先生は内服を抗生剤セフジニルに変更しました。(治りが悪いと判断した?ワイドシリンは中止と)小児科からは咳どめなどシロップも処方されました。けれど専門の耳鼻科からの抗生剤をストップしていいのか?と悩んでいます。このような症状では抗生剤はどちらを服用させるべきでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

抗生剤について

6月後半位からずっと扁桃腺炎を繰り返しており、抗生剤の服用や抗生剤入りの点滴が続いています。 点滴は熱が高くCRPが高めのとき三日続けて打ち、その後レボフロキサシン一回二錠朝夕内服三日間で抗生剤を数日服用という形でした。 最近は症状落ち着き、喉の違和感くらいの症状だったのですが耳鼻科に受診。フロモックス七日分処方され飲み切るようにと指示受け飲みきりました。 その三日後位から扁桃に膿が…。うがいをこまめにしていた為症状は膿だけで痛み等ありません。 また耳鼻科受診したら今度はジスロマック処方。 ヨウレン菌検査しましたが(−)でした。 お聞きしたいのが抗生剤をこんなに長期間服用していることに正直不安と抵抗があります。 体に何か悪影響は起こさないのでしょうか? 体内にあるよい菌まで殺してしまってより体調が悪くなるのではと心配です。 また婦人科的にも薬の長期間服用はよくないですよね?こんなに体調崩し、薬の服用を続けていることで将来妊娠してちゃんと出産できるのかなとも不安になります。 専門医の先生方に各科からの見解からみてお返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

尿酸値について

8月ごろ血液検査で尿酸値が基準を少し超えた(7.6)のでベンズブロマロンを処方されました。10月初めの血液検査では尿酸値は4と正常範囲でした。 肝臓も異常は無くこのままベンズブロマロンを飲み続けるのに疑問があります。 本日の診察でも薬を続けるように指示がありました。もともと腎機能が悪くクレアチニンは1、3~1.6あたりです。 私としては尿路結石が怖いのですが、当分ベンズブロマロンを飲むよう言われていますし処方されています。痛風はありませんので、この薬を長期服用が怖いのです。 また胃の調子があるいのでタケキャブが処方されています。 後甲状腺機能低下でチラージンも処方されています。 以前タケキャブとマルフア内服液も出されていましたが、マグネシュウムで腎臓の濾過機能が心配で飲んではいません(医師には内密です)一度マグネシュウム排泄の事を話たら今度はスクラルファートを処方されましたがこれもアルミニューム排出を考えて飲んでいません。 耳鼻咽喉科で喉の炎症と鼻炎で抗生物質も処方されていて1日7種類の薬と、2種類の睡眠剤(無では寝れない)処方通りなら9種類も毎日飲むのは怖いので、できれば飲まなくてもいい薬を辞めたいのです。 相談は尿酸値が正常範囲なのでベンズブロマロンとスクラルファートの2種類を止めたいので専門家のご意見をお願いいたします。 耳鼻咽喉科は会う行きますが症状は落ち着いているので、抗生物質は止めると思います。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

抗生物質の服用について。

2歳10か月の息子のことでご質問させて頂きます。 8/10に急性中耳炎と診断されメイアクトを服用しておりましたが38~40℃の高熱が続いた為、かかりつけの小児科を受診したところ「薬が弱いのでは?」とのことでオラペネムを処方されました。 その後15日までオラペネムを服用しておりましたが、熱が下がることはなく逆に40℃まで上がりぐったりしてきたので、救急を受診致しました。血液検査とレントゲンを撮りその結果と脱水も起こしていた為、入院治療をすすめられ15日~17日までは点滴で抗生物質を投与、18日~22日朝まではメイアクトを処方され服用しておりました(18日に退院)。 退院時の診察で耳鼻科でも診ていただいたのですが、中耳炎も軽度になっており今後はかかりつけに診てもらうようにとのことで本日かかりつけの耳鼻科を受診。中耳炎が治りきってないとのことでオゼックスを処方されました。 薬の種類は違えどもう2週間以上抗生物質を服用することになります。今回もらったオゼックスも4日間処方されております。長期の抗生物質の服用は良くないとのことですが大丈夫なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。