Q

低体重と梅毒の関連

質問者:りんご23 さん
通報する

先日、胎児の体重が小さいという件で質問させていただきました。
中期ごろから小さいと言われ続け、
33週 1583g
34週 1712g
35週 1846g
と、成長曲線の下線を這っている状態です。

頭と脚は-0.5dぐらいですが、胴回りだけ3週ちょっと小さいです。
原因は分からず、念のためお腹の張りどめの薬を飲んでいる状態で、フルーツを食べたりなるべく横になったり色々してみたのですが、効果はでません…。
そこで1点もしかしたらと思うことがあり、実は16週の血液検査で、梅毒と診断されました。
私自身かかった覚えはなく、症状もなく、凄くショックだったのですが、
RPR定量(+)4倍
TPHA定量(+)1280t.u.
FTA-ABS定量(+)
FTAABS-IgM(-)
と出て、ほぼ完治している状態だが念のため薬を飲むようにとのことで、2ヵ月薬を飲み続けました。
そして32週の再検査で、上記の結果と全く変わっていなかったのですが、医師はあっさり、数値は変わっていないので大丈夫です、と流されました。
色々ネットで調べるうちに、胎児に感染したために、低体重児や、問題があってで産まれてくる可能性があるのかも、と思いとても不安です。。
もしそれが原因だった場合、赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか。。
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、りんご23さんの低体重と梅毒の関連への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠中の梅毒陽性反応

以前、妊婦の梅毒検査について質問したものです。 妊娠14週5日ごろ、血液検査の結果でRPR抗体が32.0という数値が出て、陽性なので2週間ペニシリンを飲むように言われました。全く身に覚えもなく、症状もなかったのですが、その日に再検査をして、旦那にも同日に違う病院で検査を受けてもらいました。 旦那は先に陰性の結果が出て、その病院では、妊娠中は疑似陽性がでることがあるので、恐らくそれでしょう。ということだったので、その可能性にかけていましたが・・・ 今日(16週5日)再検査の結果を聞きに行った結果、 RPR定量(+)4倍 TPHA定量(+)1280t.u. FTA-ABS定量(+) FTAABS-IgM(-) とのことでした。 RPR値は、ほとんど完治している状態なので本来なら治療は必要ないが、妊娠中なので念のためあと6週間飲み続けるようにとのこと、 FTA-ABSの結果が陽性なので疑似陽性ではないということが分かりました。 正直、過去に感染した覚えも治療をした覚えも抗生物質を飲んだ覚えもありません。 少なくともここ3年は旦那以外と性交渉もないですし、過去に経験ある2人とは避妊していました。。 担当医に聞いても何とも言えないという感じで、薬を飲んでおけば胎児感染の可能性は少ないし心配いりませんとのことでしたが、もやもやが晴れず旦那からもどう思われてるかと思うと思い悩むばかりです。 この結果、どういった可能性があるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

梅毒について。回答がなく再度質問二度目

梅毒の治療についてです。 今梅毒治療中です。 一番最初に検査したのが RPR定量12.1 TPAb定量1335.0 で、治療し再検査した時 RPR定量4.2 TPAb定量876.0 でした。 数値は下がっているもののまだ治ってはいないので また二ヶ月ほど続けて服用して下さいと言われました 今は梅毒が治ったかを見る数値の見方も変わりと言われよくわからなかったのですが、 このRPR定量などTPAb定量は数値がどのくらいになれば治ったと言えますでしょうか? また梅毒が治ったならば、再感染しない限り何年後とかに進行は治っていればしないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します (20代/女性)

20代/女性
Q

梅毒検査について

5月9日に梅毒検査をしまして、梅毒定性RPR(LA)は陰性 梅毒定性TP抗体LAは判定保留でした。その後1ヵ月くらいして、FTA−ABS定性を受けましたが陰性でした。これは抗体検査で梅毒に感染していないということで大丈夫なのでしょうか?先生は薬を飲む必要はないと言いました。今後梅毒検査をした場合はTP抗体LAはいつも判定保留になってしまいますか?その都度FTA−ABS定性をしないといけないんでしょうか?不安です。 (40代 女性)

40代/女性
Q

先天性梅毒でしょうか?

息子は、1ケ月健診の時に梅毒検査をしました。 結果報告書には、 【免疫学的検査】 TP抗体(定量)9.0 陰性 とあります。 補足に、陰性10.0未満、判定保留10.0から19.9、陽性20.0以上。とあります。 お医者さんは、私に梅毒の抗体があるので、赤ちゃんも抗体があると説明してくれました。 今、息子は二歳になり、また梅毒検査を行い、結果報告書には、 RPR定性↑(1+) TPHA定性(-) FTA-ABS定性(-) とありました。 お医者さんには、半年後にまた梅毒検査をしましょうと言われました。 私は、母親として、梅毒であったなら、早く治療してあげたい思いがいっぱいなのですが、結果があやふやで、次回の結果を見ましょうと言われ、やきもきしています。 今の検査結果では、治療できないのですか? ちなみに、私が梅毒になったのは9年前で治療はその時、薬を飲み、治療しました。 妊婦健診の血液検査は、TP抗体が+で、RPRが-でした。お医者さんは、抗体があるので、+が出ます。との説明でした。念のために、妊娠中に薬をもらい飲んでいました。 息子が心配で胸が苦しいです。 補足ですが、歯は、きれいに生えてます。受け口なのが気になります。他は、特に異常はありません。 先天性梅毒なのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

38週子宮内発育遅延

38週で子宮内発育遅延のため入院中です。 36週で胎児の推定体重が1800g程度。37週でも変わらないため、出産したほうが良いと入院になりました。 しかし促進剤がきかずまだ産まれていません。 医師は、エコーで見る限り小さい以外異常は認められない。NSTで心拍も正常。緊急性はないので来週また促進剤しましょうとのことでしたが、退院はできず一日に数度のNSTで徹底管理しています。 入院中暇で考え込む時間が多く、過去のエコー写真を見て異常に小さい気がして不安で仕方ありません。 36週の時点でBPD8.1cm AC25.8cm FL6.6cm とありますが、頭が異常に小さすぎダウン症など障害の可能性は高いでしょうか。 体重も1874gとかなり小さいです… 38週を向かえた入院中のエコーでは、誤差の範囲かも知れないが2000gはありそうだねと若干の成長があったようです。 色々考えると夜も眠れません。 是非解答お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。