気管支腫瘍 扁平上皮癌診断

person40代/女性 -

40代姉の話です。昨年10月以前から咳が続き、11月には呼吸時にヒューヒューと音がするようになり、個人病院受診しました。レントゲンも撮らず、風邪薬をもらう位でした。今年の3月末に、息切れ・胸痛もあり、総合病院に行き、レントゲンや採血、呼吸の検査?もしたようです。診断は、細菌感染によるもので、抗生剤を処方されました。レントゲンもきれいだと言うことで、通院終了しました。癌でなかったと安心しました。しかし、4月の職場の健康診断のレントゲンでひっかかり、病院受診。医師はレントゲンを見る限りでは、あまり心配のない様子でしたが、CTで3センチ程のものが写っており、気管支鏡検査を行うことになり、診断結果は、扁平上皮癌ということでした。今後、造影CT・MRI・核アイソ?骨シンチ検査を行う予定です。癌ステージの説明がなかったようですが、かなりまえから咳があり、胸痛もあるとなると、かなり進んでいるのでしょうか?骨シンチという検査もあまり聞かない検査ですし、かなり悪いと言うことでしょうか?癌でないと安心して、わずか3ヶ月で癌病名を告げられ、ショックです。
あと、知識不足ですいません、気管支腫瘍 扁平上皮癌とは、肺がんの一種の病名と言うことでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師