私はかまってちゃん?

person30代/女性 -

主治医に症状について話せなくなりました。
微小血管狭心症でずっと内服していますが、落ち着いたり胸痛回数が増えたりを繰り返しています。
4月から胸痛回数が増え始め、最初は環境の変化による一時的なものだろうと様子を見るようにいわれましたが5月になっても落ち着かず労作時や労作後の胸痛回数が増え精神的にも疲れが出始めてしまいエナラプリルマイレンが処方されました。エナラプリルマイレンを飲んでから胸痛回数は減りましたが血圧が低下してしまい上が70台になることもしょっちゅうで身体はしんどくなり、何度か受診し症状を話しましたが様子見が続き、どうにもならず薬剤師さんから主治医に話してもらいエホチールが処方されました。
それでも血圧低下による体調不良は続き2週間後にやっと中止になりました。
それ以降、主治医の対応は冷ややかになり、私自身も不調を訴えた所で様子をみましょうで数週間放置されるし、薬を出されても副作用の方が強く出てしまい調整が上手くいかないので「言ったところで…」という気持ちになってしまい、エナラプリルマイレンを止めた事で胸痛回数が再び増えてる事も言えなくなり「大丈夫です」と言ってしまいました。
主治医ときちんと話せるようになるにはどうしたらいいですか?不調ばかり訴えている患者は面倒くさくないですか?かまってちゃんだと思いますか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師