Q

自閉症スペクトラム

質問者:しょうちゃん さん
通報する

以前から相談させてもらっています。2歳0カ月の娘が昨日【発達障害 自閉症スペクトラム】との診断を受けました。心理士による発達検査も行い、
運動面 2歳相応 精神面 若干の遅れはあるが正常範囲内
言語、コミュニケーション能力は1歳に満たないとの結果でした。
まだ意味のある単語は一つもありません。
最近になって指差しが時々見られるようになりました。ですが共感などはありません。
要求はクレーンが多いですが、クレーンでも目を見たり表情で訴えかけることができます。
発達医療センターの先生には人とのコミュニケーションがうまくとれるように療育をしましょうと言われたした。
今現在は慣れた人、親や保育園の先生などとは目を合わせて笑いあったりができますが単語すらないこと、同年代の子と関われない事を心配しています。
今の時点で癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏など、困った事は言葉以外ありません。あとは真似や模範があまりできません。
今後娘は話せるようになるでしょうか?
あと自閉症と自閉症スペクトラムとは違うものでしょうか?
また今後、癇癪やこだわりがでてくる可能性はあるでしょうか?
よかったら教えてください
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

以前何度か回答した者です。
診断がついたという事は、この子への対応の方針がある程度示せるという意味でよかったと思います。これまでお伝えしたような情報を利用して、出来る範囲で対応の工夫をしていきましょう。
・「話せるようになるか?」については、「分かりません」が答えです。自閉症スペクトラムの子で全く話せないという子はごくわずかだと思いますが、この子の場合難聴がありましたよね? 補聴器つけてどの程度音を感じ取れるかによっても言葉の発達は大きく影響すると思います。
・「自閉症」は昔の診断基準の言葉、ずっと前は「自閉症なんて1万人に1人」といわれていた時代もありました。理解が進んで「自閉症と同じ特徴を薄く持つ人・一部だけ持つ人たくさんいるじゃん」という事が分かってきて、「自閉症特性」が強い人から薄い人までを全部含む言葉として「自閉症スペクトラム」という言葉が使われるようになりました。特徴が薄くて不適応なく社会生活を送っている人まで含めると10%いるという説も出ています(ソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」本田秀夫)。
・かんしゃく・こだわりが出てくる可能性は、あるかないかというとあり得ます。

しょうちゃんさん

先生いつもありがとうございます。
軽度の難聴ですが、補聴器は必要ないと判断され、
その結果で自閉症スペクトラムと診断されました。
これから近所にある小さな療育施設を週2日、一回2時間程度と
発達医療センターの療育施設を週2日、一回4時間に通おうと思っています。
他に何かできるこがあるでしょうか?
先生、あと娘は最近奇声をあげるようになりました。
これはいつかおさまるでしょうか?
注意する方法はなにかありますか?
よかったら教えてください

行動発達小児科医先生

補聴器が不要なレベルだったというのはよかったです。
さて、奇声ですがこの子は理由を説明してくれないですよね。楽しくて出す奇声なのか、イヤな事があって出す奇声なのか、観察して判断つきそうですか。奇声そのものを止めると言う発想ではなく、奇声を出す理由を探していくと、奇声が軽くなるヒントが見つかるかも知れませんし、楽しくて出す奇声なら果たしてがんばって止める必要があるかと言う事になります。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
娘の場合は楽しい時に大きな声をだします。
様子をみるしかないですね、
保育園の先生にも2歳なら普通の子供でも奇声はあると言っていました。
先生娘は発達検査で運動面 2歳相応 精神面 若干の遅れはあるが正常範囲内
言語、コミュニケーション能力は1歳に満たないとの結果でした。
遅れはやはり大きいでしょうか?

行動発達小児科医先生

楽しくて出す奇声を止めようと周りが働きかけると、この子は「楽しい事を表現すると怒られる」と捉えてしまいます。それはいい事じゃありません。
今は奇声でも発達が進んで(発達障害の診断を受けた子も発達は進みます。その点は誤解ないように)奇声以外のより望ましい表現が出来るように働きかけるべきです。周りがモデルを示す事、より望ましい反応をしたときにたくさん誉めてあげる事。
遅れが「大きい」かどうかは受け取り方によって変わるでしょうけれど、知能指数(IQ)でいうと、軽度精神遅滞:IQ50-55から70 中等度:IQ35-40から50-55 重度:IQ20-25から35-40 最重度:IQ20-25以下 と言うのが従来の分類です。発達指数もほぼ同じように考えれば、2歳0か月で言語が1歳未満だとすると発達指数で50以下という事ですから、分類上はおおよそ「中等度の遅れ」と言う事になります。ただ、質問者さんがこの「中等度の遅れ」と言う言葉からイメージする様子と、実際の発達指数35-40から50-55程度の子の様子が一致するかどうかは分かりません。ただ言語以外の精神発達は大きな遅れがないのでしょう?自閉症スペクトラムでこうした低年齢のケースは後から言葉が伸びる子は多いと思いますよ。この辺があまりにも個人差があって分からない所です。全く言葉のない状態から、単語も2語文も飛び越えていきなり普通の「文章」しゃべり出した子も知ってます。

しょうちゃんさん

先生詳しくありがとうございます。
発達検査では精神面の遅れは正常範囲内と言われています。
保育園でも先生に精神面は他の子と大きな遅れは感じないと言われました、
やはり言語ですね。
療育で言葉の引き出し方を私も学ぼうと思います。
先生、手を広げておいでと言うと娘は来ます。
あと靴を履くとき、ここに座ってと言いながら床を示すと座るのですが、娘は言葉というよりは私のジェスチャーで認識していると考えていいでしょうか?

行動発達小児科医先生

区別は出来ません。なぜなら言葉を覚えていくときに、ジェスチャー見るのと音を聞く事を同時に体験する事で、「オイデという声は、どうも自分に来て欲しいときに言ってるようだ」と覚えていくからです。それがこの子の頭の中でつながって理解して初めて、ジェスチャーなしで言葉だけで理解出来ます。だから現時点では「言葉で認識しているのか、ジェスチャーで認識しているのか」と言う区別そのものが無意味だと思います。

しょうちゃんさん

詳しくありがとうございます。
今後もジェスチャーをつけて、声かけをしつみたいと思います。
最近ですね、名前を呼ぶとたまに振り返るようになりました。
あと一度だけ、娘がゴミを持っていたのでポイしてと、言ったら隣にあったゴミ箱に捨てたんです、、たまたまの可能性が高いですが、、、
ズボンを見せると足をあげたりと自ら協力動作はありますので
今後あまり遅れないことを祈るばかりです
比べてはいけないとわかっていても、焦りますね

しょうちゃんさん

先生何度もすいません。
娘は2回の診察であっという間に発達障害だと言われました。

だいたい3歳ぐらいで診断されるケースが多いと聞きます

早期に発達障害と言われたと言うことは重度ということでしょうか?

行動発達小児科医先生

これがまた問題なのです。私がこの子を直接診ていないので正確なところは分からないのですが…
以前私が「初診のドアを開けて座るまでの数秒で「この子自閉症!」と分かる子から、6-7年診てて「お母さんごめん、今まで分からなかったけど自閉症スペクトラムだと思う」という子までいます」と書いた事があります。これはその子の特性の強い・弱いで確かに変わります。
一方で、医者の側にも知識と経験が必要で、他の医者に複数かかってどこに行っても「お母さん心配しすぎだよ、自閉症な訳ないでしょう」と言われた子が、知識と経験のある医者にかかって「2回の診察であっという間に発達障害だと言われ」る事もあります。

しょうちゃんさん

ありがとうございます

1回目の診察では自閉症傾向のあまり感じられないと言われました。
2回目では言葉がでないこと、指示が通らないことが難聴が原因でないことがわかって、あっという間に発達障害ですと言われました。
診断書まで書きましょうか?と言われました

先生、もしも言葉がでるようになって、指示も伝わりだしたら
発達障害という診断は何かかわったりしますか?

行動発達小児科医先生

発達障害の特性があって、それが困る事になれば「発達障害」です。困らずやっていけるなら診断は不要です。この辺の話はちょっと分かりにくいですが、ソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)を読んでもらえると分かると思います。
だから「言葉がでるようになって、指示も伝わりだし、日常生活に適応して」いる状態なら、「病院来なくていいんじゃない?(=診断は不要)」といわれると思います。

しょうちゃんさん

先生、実際にもう診断名は必要としなくなったお子さんは結構いますか?

行動発達小児科医先生

いっぱいいますよ。
逆にこれまで全くノーマークで、中学に入って例えば不登校など起こして来た子で、小さい頃からの話を詳しく聞いて「元々薄いけど自閉症スペクトラム特性あったんだねぇ」と分かる子もいます。この場合はそうした特性が不適応に関係している事が多いので、「今までは困ってなかったから診断つかなかったけど、困って受診したから診断」と言う事になります。

しょうちゃんさん

先生いつも詳しくありがとうございます
何度もしつこくすいません

先生、全く単語もなく指示も通らない娘でも
障害とまでならなくなるまで、成長できる可能性はありますか?

少しでも希望を持ちたいです

行動発達小児科医先生

可能性があるか・ないかと言ったら「ある」が答えです。私はその可能性を信じて治療しています。
だいたい、親である質問者さんが信じないでこの子に望ましい関わりを出来る訳がありません。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます
親が諦めちゃだめですよね、
自分が情けないです

先生何度も本当に申し訳ありません。
娘は最近アンパンマンのテレビにだけに指差しをするようになりました。
おもちゃのボタンも親指で押していたのが、昨日は指差しの形で
押していました。
自閉症の子も普通の子のように、
指差しから言葉に繋がっていくのでしょうか?

行動発達小児科医先生

「自閉症の子も普通の子のように、指差しから言葉に繋がっていくのでしょうか?」とありますが、自閉症もスペクトラムですから、指さしをする子もしない子もいるし、指差しから言葉に繋がっていく子も指さし無しで言葉が出る子もいるのです。
ご心配は分かります。でもこの子の一つ一つの行動に対して、ネットのこちら側ですべて判断したり答えを出したりは出来ないのです。

しょうちゃんさん

すいません
先生のおっしゃる通りです。
診察で乳幼児自閉症 診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり
この先どうなるの心配で
私はスペクトラムという意味がよくわかっていないようですね
正直難しい言葉です

しょうちゃんさん

先生、本当にすいませんでした。
お忙しい中、本当に丁寧にありがとうございました

行動発達小児科医先生

あんまり謝らないで下さい。
医者も(不適切な言い方ですが)患者さんが「よそんちの子」だから冷静に話せるんです。自分の子だったらそうは行かない。だから質問者さんが親だからこそ不安になったり慌てふためいたりするのって、やり過ぎちゃまずいけど親としては当たり前の姿なのだと思いますよ。
また何か心配な事があれば質問出して下さい。見つけたら返信します。

ベルナデッタ 先生
神経科

ベルナデッタ先生

しょうちゃんさん、こんにちは。ドクターベルナデッタです。お子様のことでお悩みのようですね。
娘さんが今後話せるようになるかどうかですね。はっきり断言は出来かねますが、子供の力は偉大です。幼稚園など通うようになると、模倣して随分変わるお子さんもいらっしゃいます。ですから、今は、今として。これからは、これからとして、考えて行きましょう。また、もう一つの質問ですが、自閉症と自閉症スペクトラム、これは、分類方法の一つです。何か、分からないことがありますか?また、癇癪やこだわりですね。一人一人違うため、はっきりとお答えできませんが、例えば、人ごみでパニックになるなどは考えられます。療育とは、注意深い子育てという意味もあるんですね。ですから、早いうちから、対応し、脳を活性化することは大切です。いかがでしょうか?しょうちゃんさん、ちゃんとお母様として対応なさっているように思いますよ。

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます。
自閉症スペクトラムとは自閉症の傾向が少しでもあるということでしょうか?
自閉症スペクトラムとの診断でのちに診断名が変わることもあるという話を聞いたので
娘は保育園に通って1年がたちます。
お友達との関わりがないものの、集団の中にいることは平気なようです。
大きなショッピングモールにいっても今の所は平気です。
今後発達医療センターの保育園に週3回通う予定です
専門の保育士さんに関わり方を教わろうと思います

ベルナデッタ先生

しょうちゃんさん、べルナデッタです。早速のお返事有難うございます。自閉症スペクトラムですね。こう、なんと言いましょうか。広い意味で考えるというのですか。バチっと決めてしまわないというか、診断できかねるケースもありますし、そういった意味での分類分けの一つです。
なるほどなるほど。お友達とのかかわりもですね、今後変わる可能性もありますよ。子供は柔軟ですからね。そして、関わり方、実際の関わりをなさるのは、しょうちゃんさんですものね。
専門の保育士さんに、いろいろ聞いてみてください。上手だと思いますよ。対応の仕方が。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます。
なるべく療育に通い、少しでもコミュニケーションや言葉を覚えてくれたらと思っています。
先生、娘は2歳0カ月で診断受けたということは自閉症の傾向が強いということでしょうか?
よかったら教えてください

ベルナデッタ先生

しょうちゃんさん、こんばんは。ベルナデッタです。実際には、私が診た訳ではありませんので、診断はつけかねますが、コミュニュケーション能力ですね。ちょっと気をつけられた方が良いかもしれません。子供のチカラは偉大です。突然、しゃべりだしたりすることもありますしね。ただ、療育に通うこと自体は良いように思われます。お母さまの心配も減るかもしれませんし、何よりお子様が変わる可能性が高いですよね。

しょうちゃんさん

ありがとうございます
希望をもって療育に通いながら成長を見ていきたいと思います。
娘は人見知りが少しありますが、親や祖父母、保育園の先生など
慣れた人とはしっかり目を合わせたり微笑み返してくれたり、
自分から抱きついてきたり抱っこやおんぶをしてほしいと甘えてくれます。
言葉はありませんが、家族や保育園の先生はだいたい娘がなにをしてほしいのかわかるぐらいコミュニケーションはとれます。
なので保育園でも言葉がないだけで手をとったり困り感は全くないと言っていただきました。
お友達と直接なにかを共有しながら遊ぶということはありませんが、
集団の中でお友達と同じように遊びを楽しむことはできています。
こんな娘ですが伸びる可能性はありますか?

ベルナデッタ先生

しょうちゃんさん、こんにちは。ベルナデッタです。ご返信有難うございます。
困り感は全くないと言っていただいと、記述がありますように、これから、伸びる可能性はあると思います。また、かなり早い段階で手を打っていらっしゃるようですので、これも幸いに転じるように思います。今後のことですので、今の段階で、はっきりとは言えませんが、このように感じます。いかがでしょうか?

しょうちゃんさん

先生何度もありがとうございます

先生、最近娘はアンパンマンのテレビにだけ指差しをするようになりました。
おもちゃのボタンも親指で押していましたが、指差しの形で押すようになりました。
自閉症の子も、普通の子のように指差しから言葉に繋がっていくのでしょうか?

ベルナデッタ先生

しょうちゃんさん、ドクターベルナデッタです。
指差しを出来るようになったこと、良かったですね!
そして、それが言葉に繋がるかということですが、その可能性はあります。
ただ、全員が同じ階段を登る訳ではなく、各々の発達の早さで階段を登ります。
ですので、あまりナーバスにならず、ゆったりと見守ると、そのうち言葉が出てくるようになるかもしれません。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます

娘が発達障害と言われて納得はしています。
意思疎通ができないので

でも娘の将来への不安がぬぐいきれない気持ちでいっぱいです

実際に自閉症の子は知的障害もある可能性は高いでしょうか

ベルナデッタ先生

しょうちゃんさん、ベルナデッタです。
まだ、娘様が小さいので、判定自体が困難なのですけど、
心配する親心、涙がでるほど分かります。
さて、知的障害、例えばIQなどのことですよね。
低いこともありますが、成長とともに、これもまた変化していくから子供は不思議です。

しょうちゃんさん

娘の成長を見守るしかないですよね
わかってはいるんですが、まだ気持ちがついていきません。
先生娘は診察で乳幼児自閉症 診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり ました。
この結果も含め自閉症スペクトラムという診断結果でした。

いつかこの結果もかわりますよね?
そう信じるしかないですよね
何度もしつこくすいません

ベルナデッタ先生

しょうちゃんさん、確かに分かります。
徐々に受け入れていったら、良いと思いますよ。
健常って、何?と、逆に自分に問いかけられてみるのも良いかもしれません。
まだまだ、小さいので、これからですよ。

aaa 先生
小児科

aaa先生

自閉症と自閉症スペクトラムは、
ほとんど同じ意味と考えていただいて良いと思います。

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます。
私の知り合いで幼少期に自閉症スペクトラムと診断され
そのお子さんは3歳から単語、4歳には会話ができるようになり
就学前の発達検査で凹凸が正常範囲内となり、
医師から診断名はもう必要ないと言われ普通級の小学校へいき、
現在は普通高にも行かれています。
人付き合いも上手くいっているようです。
一度診断されたことが成長と共になくなることなんてあるんでしょうか?
このケースはすごく稀なことですよね?

aaa先生

最近は、年齢とともに、↑↓する子供がいることは、
普通に認識されています。

しょうちゃんさん

ありがとうございます
そういうお子さんもいるんですね。
それだけ自閉症スペクトラムとは範囲が広いんですね
先生娘は発達検査で運動面 2歳相応 精神面 若干の遅れはあるが正常範囲内
言語、コミュニケーション能力は1歳に満たないとの結果でした。
遅れはやはり大きいでしょうか?

aaa先生

遅れが大きいほど、早く発見されます。

しょうちゃんさん

ありがとうございます
確かに言語が1歳に満たないと言うことなので、かなり遅れはありますね
娘が話せるよう私も接し方を学びたいと思います。
先生娘は靴を履いたりはできますが、脱ぐのが下手だったり
食事もスプーンとフォークを使いますが、まだ手づかみをしたり、
こぼしはあります。
これは2歳0カ月の時点で遅いですか?

aaa先生

今の時点での手づかみは、普通でも良いと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

コミニュケーションはどのくらいとれるのでしょうか?

しょうちゃんさん

先生いつもありがとうございます。
自閉症スペクトラムとの診断を昨日受けました。
やはり自閉症でしたね。
コミュニケーションはクレーンや本などを私たちに持ってきたりで大体娘のしてほしいことがわかります。
あとは手を広げておいでと言うと抱きついてきたり
座ってと私が床を叩きながら言うと座ったり
といった感じですね。
娘の訴えに対しあった行動をとると嬉しそうに笑ったり、
娘の思いとは違う行動をとると、少し怒ってみたり
意思表示もしっかりしていますので、わかるといった感じですね

アギト響鬼先生

気がつきませんでした。危うくスルーするとこでした。診断がくだりましたか。私の予想どうりですがこれからが始まりですよ。御主人はどうですか?

しょうちゃんさん

いつもすいません。
受け入れには時間がかかるかもしれませんが、前向きにと話しました。
娘は娘ですので。
発達検査も受けたので旦那も受け入れたと思います。
ただ、自閉症と自閉症スペクトラムとは何か違うのかと思いまして質問させてもらいました。
まだまだ勉強不足で申し訳ないです

アギト響鬼先生

親から見れば同じです。大丈夫ですよ。お嬢さんより障害が酷いうちのも17年結構楽しくやってますよ。お姉ちゃんがいるのでしたっけ?

しょうちゃんさん

お返事が遅くなりすいません。
娘には生後2ヶ月の弟だけです。
先生のお子さんは奇声をあげることがありましたか?
娘は最近笑いながら高い声をだします。
その声が大きくて、、、
いつもではないんですが、注意の方法などありましたら教えて頂けないでしょうか?

アギト響鬼先生

そんなの普通にありますよ。慣れるしかありません。それでマンションを止めて家買ったぐらいですから。2歳そろそろ他の子との違いがはっきりしてくると思います。ランクはどれくらいか言われましたか?

しょうちゃんさん

ランクなどは何も言われてませんが
発達検査では運動面 2歳相応 精神面 若干の遅れはあるが正常範囲内
言語、コミュニケーション能力は1歳に満たないとの結果でした。
これはどんな感じになるでしょうか?

アギト響鬼先生

言語、コミニュケーションが落ちてますから少し大変かもしれませんね。まずは言語療法士、作業療法士を早めに受けさせることです。

しょうちゃんさん

STに診てもらったときに、娘『あいあいあい』と言ったあと
同じように先生が『あいあいあい』と言ったら
娘から同じように言い返しがあり、それが5回くらい続きました。
あと最近ですね、名前を呼ぶとたまに振り返るようになりました。
療育の手続き中で、その間に家でできる事がなにかあるでしょうか?

アギト響鬼先生

ピアノやそれなりの玩具が色々あるからやってみてはどうですか?トイザラスに随分行った記憶がありますね。

しょうちゃんさん

ありがとうございます
ピアノ試してみます!
あとジャンプが出来ないので、家の中でも遊べるようにとトランポリンを買ってみました。
一緒にしようと娘から誘ってくれるので嬉しいです
先生はお子さんと言語でのやりとりをされていますか?
絵カードのようなものですか?
娘も今は絵カードとかを使う方が伝わりやすいのかな?と悩んでいます。

アギト響鬼先生

言葉は色々やりましたがダメでした。トランポリンは確かに大好きでしたね。良く跳ねてました。きっとはまりますよ。絵カードもいいと思います。ブロックゲームもお勧めです。

しょうちゃんさん

娘もブロックや型はめなどが好きですね
最近はアンパンマンのキャラクターの歌を歌うと笑って
耳を近づけてくるんですよ。
靴も履けるようになって
保育園の先生にも情緒面がすごく成長していると言われ嬉しかったですね。
先生、言葉がなくても以外と伝わるんですね
娘の障害はショックでした
けど、当たり前だと思っていたことが娘を通して一つ一つが嬉しいと感じられます。
先生、他の先生から娘の知的は中等度の遅れとお返事をいただきました。
私もその結果には納得しています。
その遅れがこれ以上広がらないといいなと願うばかりですね

アギト響鬼先生

言葉はなくても親子のあいだではほとんど困ることはなくなります。唯一病気のときに私の一瞬の判断ミスで可愛そうなことにしてしまいましたね。大学にいなければ死んでいたでしょうね。

しょうちゃんさん

先生、現時点で娘は知的障害も伴うでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。