Q

タルセバ効果あり。今後、癌消滅?

質問者:ふう さん
通報する

義父についてです。
今年2月初旬、肺腺がんステージ4と診断されました。
その後、脳、背骨、副腎、肺内転移してることがわかりました。
脳はガンマナイフ?で小さくなり、そして薄くなり、わからないほどになりました。今でも良好です。
肺癌と診断されてからタルセバを服用&3週間に1度抗がん剤の点滴をしています。
その効力があるのか・・。毎回点滴する前に血液検査をしていますが、結果も良いとの事。
肺の癌は小さくなりつつあり、主治医も驚くほど・・っと義母より聞いています。
このまま小さくなり続け、癌細胞は消滅?したりするのでしょうか?
またステージ4と診断された時は、手術はできないと言われましたが、今後手術可能になったりするのでしょうか?
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、ふうさんのタルセバ効果あり。今後、癌消滅?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

僕の父68歳の今後について

父は2前に医者にかかり大腸がんのステージ4(この時点では肝臓と転移あり)と診断され,すぐに直腸の大きながんを手術で取り,その3ヵ月後に肝臓の癌も手術で取りました. この時点で見える癌は取りきったという話でした.その辺りから抗がん剤の点滴(薬品名は解りません)を3週間に一回2泊3日の入院で治療していました.そしてその2ヶ月後ぐらいのCT検査で肺に大腸がんが転移しているかもしれないということになりましたが,抗がん剤の点滴をして様子を見るといった感じでした(この時点でどのくらいの癌が肺にあったかは不明です.) そして大腸がんの発見から一年後(今から一年前です.)に両肺に小さいがんが8個ぐらいとおよそ1センチ弱ですの癌が一つあることがわかりました. 約半年前ぐらいまでは肺にあるがんは縮小しているといった話でしたが,2週間前のCT検査では肺にある癌は少し大きくなっているとのことでした左右の肺に1cmほどのものが一つずつと小さい癌はおそらく8個ぐらいです. はっきり肺に癌があると言われた一年前から現在まで点滴の抗がん剤は2,3種類(三週間置きの点滴は変わりませんが,日帰りの点滴の時もありました.)は試したと思われ,錠剤の抗がん剤(TS1です.)も飲んでいました. 現在の父の状態は,抗がん剤の副作用で血圧が上がり食欲もあまりないようですが,意外と寝込むこともなく普通に生活できている状態です.血液検査では貧血もなく肝機能腎機能なども正常です. 担当医には試せる抗がん剤は試したというようなことを言われたそうです. 今後は抗がん剤点滴は三週間に一回日帰りの抗がん剤ではなく2泊3日の抗がん剤になるようです. あくまで予測ですが父の余命は一般的にはあとどのくらいですか? あと金銭的に余裕はあるので保険適用外の治療法や海外の病院での治療などなにかほかに治療法はありますか? (60代 男性)

60代/男性
Q

肺腺癌・再度のイレッサ服用の是非

3年前、肺腺癌の手術を受け、骨に陰ができたため最初はイレッサを服用しました。イレッサが効き腫瘍マーカーが下がりました。その後、1年半前、指の傷の副作用がひどく肝臓の機能が悪くなったっため、イレッサを2ヶ月休みました。 すると腫瘍マーカーが上がったため、次にタルセバに変えました。今年5月に、CTから肺に転移があると診断され、5本の手の指にタルセバの副作用の傷が出たので、タルセバをやめ、シスプラチンとアリムタの抗がん剤を8月から10月まで4回、投与しました。 その後の診断では、指の傷は治り肺の腫瘍は少し小さくなりました。しかし、腫瘍マーカーは10から20に上がりました。担当医は、1ヶ月薬を休んで腫瘍マーカーの値を調べたらどうかといわれましたが、不安であったため、イレッサの再度の服用をお願いしました。 イレッサの服用を再開すべきか、体を休めるため1ヶ月薬をやめるべきかアドバイスをお願いします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

父の今後について

何回か同じような質問をしてますがまた質問させて頂きます. 僕の父69歳のことです.病状説明を簡単に書きます. 2010年11月直腸がんのステージ5(この時点では肝臓と転移あり)と診断,直腸がんを手術で取り,その3ヵ月後転移していた肝臓の癌も手術で切除. 2011年2月,医師からCTなどレントゲン見える癌は取りきったと説明をうける. 同時期から点滴の抗がん剤(薬品名は解りません)治療開始(3週間に一回2泊3日の入院で治療) 2011年4月CT検査で肺に直腸癌からの転移であろうガンがあるかも知れないとの疑いがあり,そのガンに対する治療は抗がん剤の点滴をして様子を見るとのこと. 2011年11月CT検査にて両肺に直腸からの転移したであろうガンが見つかる(小さいがんが8個ぐらいとおよそ1センチ弱ですの癌が一つ).抗がん剤の点滴治療は継続中. 2012年5月抗がん剤により肺にあるがんは縮小.抗がん剤の点滴治療は継続中. 2013年3月CT検査にて肺にある癌は少し大きくなり左右の肺1cmほどになる.その他肺の中に6個ほどの小さいガンの大きさの変化は不明.抗がん剤の点滴治療は継続中. 2013年4月医師に試せる抗がん剤は試したと言われたが,新たな方法?の抗がん剤の点滴治療開始(2週間に一回2泊3日の入院で治療) 2013年8月肺にあるがんは2013年3月と比べ大きさに変化はなし. 現在の父の状態は,抗がん剤の副作用で血圧が上がり食欲もあまりないようですが,意外と寝込むこともなく普通に生活できている状態です. 血液検査では貧血があったが食事をするようにしやや改善し肝機能腎機能なども正常です. 薬剤師の話では,現在父が受けている抗がん剤の点滴治療は平均的には3回か4回ほど打つと肝機能などに異常が出てうてなくなる人が多いものらしいですが, 僕の父は16回ほど打てている状態です. あくまで予測ですが父の余命は一般的にはあとどのくらいですか? (60代 男性)

60代/男性
Q

転移

以前にも肺癌について質問させて頂きました。またお願いします! 父が肺癌と診断されました。狭心症があるので癌の組織を取り癌の種類やステージの検査は一番最後で骨や脳など様々な検査の結果、肝臓と腎臓にも転移が見つかったそうです。小さい点くらいのようですが…肺には3センチ弱の腫瘍です。空咳が出るくらいで他は何ともないみたいなので初期だと安心してたのですが、他の臓器にも転移があると聞いて不安です。ステージはいくつになるのでしょうか? 脳や骨 リンパへの転移はまだ無いようです。でも今後転移する恐れはありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

脾臓癌ですか?さくら

一昨年、肺癌になり左肺を全摘しました。翌年、脳と副腎に転移しましたが脳は放射線治療しました。今回CT を撮ったところ脾臓が腫れていて先生に癌でしょうねと言われ点滴による抗がん剤治療をするので入院を言われました。 でも調べたところ脾臓には癌ができないとありました。本当なのでしょうか?大きくなって破裂したら危険とはいわれましたが癌でないなら新たに抗がん剤を使わなくても治療法があるのではと思ってしまいました。 セカンドオピニオンを受けるべきなのか?悩んでます。今はタルセバを服用してますが点滴は副作用が強くなるので割けたいです。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。