Q

子供の熱について

質問者:おじちゃん さん
通報する

長文になります。
1歳の子供のことで質問です。
ここ1ヶ月熱が上がっては下がり、また上がっては下がりを繰り返しています。
初めはアデノイドウィルスと言われ、抗生剤を1週間程度飲み、解熱しましたが、薬を飲み終わり3日間は平熱に戻ったのですが、また、発熱。また抗生剤を飲み、解熱したと思ったらまだ3日後に発熱。これを繰り返しています。
血液検査をしたら最初のCRP1.3、白血球154000でした。2回目の血液検査ではCRP0.1、白血球15000でした。尿検査をしたら白血球が+でしたが、顕微鏡で確認したら問題ないとのことでした。
発熱の原因が分からないままなので不安で仕方ありません。また、白血球の数が多いので心配です。ただ子供は元気で食欲もあります。
検査は総合病院とかではなくかかりつけ医に見てもらっています。
これらのことからどのような病気が考えられますか?
また、白血球の数は多い方ですか?
1歳児の白血球の数はどの程度が正常ですか?
白血病の心配をしてしまいます。
回答お願いします。
(20代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

おじちゃんさん、こんにちは。
白血球は少し高めですが、小さいお子さんですのウイルス感染症としての範囲内であり、白血病は疑わないです。
アデノイドウィルスで抗生剤は処方しませんので、そもそもの診断が間違っている可能性がありますね。
総合病院の小児科で診てもらった方がよいかもしれません。
お大事にしてくださいね。

おじちゃんさん

子供の場合、白血球はどのくらいが正常なのですか?

ももじろう 先生
小児科

ももじろう先生

 アデノウイルスと診断したら抗菌薬は使用しないと思います。アデノウイルスという診断は迅速診断でなされたものでしょうか。血液検査で大切なことは白血球数と白血球のうち顆粒球の占める割合です。

 血液疾患の可能性は低いと思いますが、あまり発熱が続くなら病院を紹介していただくのも一考かと思います。

おじちゃんさん

他紙かにアデノイドウィルスと言われたのはすぐでした。最初の血液検査では顆粒球ではなくリンパ球が高くなっていました。2回目の血液検査では白血球の数だけ多く、リンパ球などもさほど高くはありませんでした。

ももじろう先生

白血球が高くともリンパ球が高くなるのは一般的にウイルス感染症が多いのです。しかしなかなか解熱しないならかかりつけ医と相談して病院へ紹介していただくことも考えてみてください。

おじちゃんさん

ありがとうございました

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

アデノウイルスは白血球が増加します。抗生剤は不要です。
保育園に行ってませんか?1歳で集団生活をすると熱を繰り返すことが
頻回にみられますよ。
白血病の可能性は非常に低いと思います。

おじちゃんさん

保育園に行っています。
集団生活で熱を繰り返す場合でも白血球は増加しますか?

クラペディア先生

1歳前後で保育園に入ると、次から次へと色々な感染症をもらつて、月に数回熱が出ることはよくあることです。「保育園症候群」とよばれます。感染症を繰り返すことで、免疫ついてきます。だんだんと熱も出さなくなっていきます。白血球も感染を繰り返せば、多い状態が続くこともあるでしょう。白血病なら15000→30000→80000という感じで、どんどん増えますので日をおいての検査で15000なんていうことは、絶対にありません。

おじちゃんさん

そうなのですね。
少し安心しました。
ありがとうございました

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

乳幼児は元々白血球数は成人より多めです。
少し高めかもしれませんが、ウイルス感染でも十分説明がつくと思います。

おじちゃんさん

大体どのくらいが正常なのですか?

目玉のおやじ先生

人によってバラつきはありますが、大体以下の通りです。
新生児:9000~30000
乳幼児:5000~18000
学童:5000~13000

おじちゃんさん

では、15000であれば高めではあるけど正常範囲と考えていいのでしょうか?

目玉のおやじ先生

小児の場合はバラつきが多く、正常範囲かどうかは普段のレベルとの比較になると思います。
普段が10000程度であれば感染で上昇しているととらえることもできますね。
今回は15000程度であればものすごく上がっているというわけではないと思います。

おじちゃんさん

普段の数値が分からないので比較ができないのですが、さほど心配ないとのことなので安心しました。ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

お大事になさってください。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

経過からは症状が改善して白血球が減少傾向なのでしょう。白血病とは考えられません。ウイルス感染でしょう。

おじちゃんさん

ウィルス感染は具体的には風邪などですか?

x2037flj先生

そう思います。一過性の白血球増多でしょう。

おじちゃんさん

気管支炎でも白血球は増加しますか?

x2037flj先生

炎症で増加します。気管支炎でも増加します。

おじちゃんさん

ありがとうございました

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

白血球は1万を超えているので何かのウイルス感染と思われますが、白血病の印象はないですよ

おじちゃんさん

ウィルス感染は抗生剤で治ってもまたすぐ感染しますか?それとも抗生剤で治ってないということですか?

たけぽん先生

抗生剤はきいていないと思われます

おじちゃんさん

熱が下がれば抗生剤がなしになりますが、また熱がでると言うことは同じウィルスですか?
また、気管支炎で白血球は増加しますか?

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

ウイルス感染症の可能性は高いですが、白血病の可能性は高くはないです。

おじちゃんさん

ウィルス感染は風邪などですか?

兵庫県の内科医先生

風邪はほとんどがウイルス感染症です。

おじちゃんさん

子供は抗生剤を飲んで治って、また感染して…の繰り返しはよくあるのですか?

兵庫県の内科医先生

ほとんどがウイルス感染なので抗生物質が治しているわけではなく本人の免疫が治しているのですが、繰り返すことはよくありますよ。

おじちゃんさん

よくあるのですね。
なかなか治らないので不安だらけでした。
ありがとうございました。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

アデノウイルスと言われたのではありませんか?

おじちゃんさん

アデノイドウィルスと言われたのは最初に熱を出した時に言われましたが2回目以降は言われていません。

チヤー先生

いずれにせよウイルス感染だと思います
熱が出れば子供なら白血球もそれくらいになります

おじちゃんさん

ありがとうございました

aaa 先生
小児科

aaa先生

最初の白血球は、15400の間違いですか?

おじちゃんさん

15400です。すみません

aaa先生

それであれば、川崎病は、疑わないと思います。
正常は、5000-10000ぐらいだと思います。

おじちゃんさん

川崎病も心配していたのでよかったです☺
ではそれほど高すぎるという訳ではないと思っていいですか?

aaa先生

川崎病っぽい感じはないと思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

ウイルスに抗生剤は無効です。風邪でしょう。

おじちゃんさん

ウィルスに抗生剤を飲んでも熱は下がらないのですか?

ゲン先生

全く無意味です。腸内細菌が乱される分有害です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ウイルス感染だと思います。

おじちゃんさん

風邪などですか?気管支炎などでも白血球増加しますか?

あば先生

そうですね。
増加しますよ。

おじちゃんさん

ありがとうございました

あば先生

お大事にして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

白血球分画は?

おじちゃんさん

調べていません。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供のCRPについて

5才の男の子です、毎月のように発熱し、2日くらいで解熱していますが、熱の原因が分かりません。 主治医はもしかしたら周期性発熱症候群かな、と言っています。 そのたびに血液検査をしますが、必ずCRPが高くなります、白血球は高くなったり標準だったりです。 今回はCRPが9で、白血球は11500です。 本人は1日で解熱して元気です。 この毎回のCRP上昇は、何か病巣が潜んでいるということはありますか? 数日後の検査で下がってはいますが、原因が分からず不安です、毎月の熱も心配いらないでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

熱が続いています

1歳3ヶ月の息子のことです。1週間前に39℃台の発熱があり受診をするとCRPが簡易検査で+1だったので抗生剤を飲んで解熱したのですが、今日また熱が出ました。鼻水などはありません。唇がいつもより赤く腫れています。まだ抗生剤を飲んでいる途中での発熱なので、心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

高熱とCRPの上昇、感染症について。

11ヵ月の女児です。 7/5(木)の夜に38度近く発熱し(鼻水や咳などの症状はありませんでした)翌日病院に行ったところ、風邪か突発性発疹の疑いがあると言われアタラックスと解熱薬を処方されました。 3日経過して熱が下がったのですが発疹は出ず、4日目に再度39度近くの熱が出てしまい再来院しました。 血液検査で白血球11600、CRP2.5?/dlという数値が出て、抗生物質と解熱剤を処方されました。 5月ごろ、微熱が続き受診した際、川崎病の疑いがあるということで血液検査をしたのですが、最後の検査で白血球10000、CRPは0.3以下、AST(GOT)48、血小板数64.4となり川崎病とは特定できず、何らかの感染症で、肝機能が弱まり、微熱が続いたのでしょう、数値も下がってきているので、もう大丈夫でしょう、と言われました。 (*川崎病を疑われた根拠としては、BCGが赤く腫れたこと、手足の先の皮が少しむけていたことが挙げられました。肝機能が一番高くなった時でAST(GOT)110位でした。冠動脈も通院中何度かエコーで見て頂いて、問題なしでした。) 今回の発熱とCRPの上昇は、5月の時の症状と何か関係はあるのでしょうか? 通院中の小児科の先生は、もしかしたら前回の感染症の二次感染で何らかの細菌にかかった可能性もあるし、とにかく炎症を起こしやすい子なのかも。成長したら解決する、とか色々おっしゃっていて、結局のところ原因がよくわかりません。 一応抗生物質を飲んで、2日後にまた通院するのですが、現在は熱(38〜39度)以外に目立った症状はありません。 食欲はそこそこあり、機嫌よく遊ぶ時もありますが、おおむね、いつもより機嫌は悪くぐずることが多いです。 どのような病気が考えられるでしょうか? また、総合病院などで精密に検査した方がよろしいでしょうか? (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

肺炎となった後退院可と評価できる血液検査の値

6歳の息子が肺炎で8日間入院していました。入院時白血球11000台・CRP3台(他院で抗生剤服用していました。)抗生剤投与開始して高熱は下がりましたが微熱が続いていました。また、4日後に更に熱が上がり白血球9000台・CRP7台でした。体温が安定しないものの呼吸状態が落ち着いてきたとのことで、退院前日の血液検査をしたのですが、白血球12000台・CRP3.8・PCO249でした。心配の旨伝えたのですが医師が大丈夫とのことで翌日に退院したものの、2日後にはまた40度近く発熱し白血球14000台となっていました。CRPは発熱後4時間程でしたので1ありません。入院中に感染する可能性も否定できないですが、退院基準となる白血球・CRPの値はどれくらいならば良いのでしょうか? (40代 男性)

40代/男性
Q

川崎病か突発性発疹の判断が難しいです。

川崎病か突発性発疹かで、心配しています。 今現在4日目ですが熱が下がりません。 1日目 昼ごろ39.0.度の発熱で受診し、喉の腫れが、あるとのことで抗生剤を処方 その後も夜熱が続く 2日目 1日機嫌もよく、元気で微熱程度だが夕方頃から38度→40度まで上昇 3日目 再び受診で血液検査 白血球 6000 CRP 1.2 ウイルス性の風邪か突発性発疹でしょうとの事で5日経っても熱が下がらないようなら再受診してくださいとのこと。 夜中は機嫌が悪く高熱が続きました そして今日、4日目なのですがまだ熱は下がらず38.2度で機嫌が悪いです。 発疹は、疑わしいものはなくポツポツと出てる気はしますがはっきわかりませんし4日経っても解熱していないので心配です。 川崎病なら早めの受診を考えるのですが、昨日の血液検査の結果から、もし今日、再び受診して結果が著しく悪化していることはありますか? このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 年齢は1歳1ヶ月で男児。母乳、機嫌が悪く離乳食は食べませんが母乳をよく飲んでます。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。