Q

LVA(リンパ管細静脈吻合術)の検査や費用について

質問者:tokumi さん
通報する

LVAについて、情報があまり見当たらないので教えてください。
1)事前検査費用、2)痛みがあるか、3)どのような方法で検査するか、4)所要時間は?
また、実際手術する際には 5)保険適応でしょうか?6)検査した病院での手術が妥当ですか?7)入院は必要ですか?
8)下記のような症状でも手術可能でしょうか?
半年前に子宮体がん手術(腹腔鏡下準広汎子宮全摘術、両側付属器切除術、骨盤内リンパ節廓清術)を受け、結果G1ステージ1aで、治療なし、半年毎経過観察中です。
術後4日目に、右足内側太ももに一時的なリンパ浮腫発症。
1か月後、右股関節が痛く、曲がらなくなりストレッジで改善。
その後膝が曲がったままで、まっすぐ伸びない。
腰が曲がってきたらしく、へそがくっついて穴が見えなくなった。(消毒液使用し無理やりはがす)
4か月後に職場復帰したが、過度な期待と倦怠感に襲われ2週間で退職。夕食中に居眠り、夜間頻尿もあり睡眠時間縮小され、気が付くと陰部が腫れていた。
医療用の弾性ガードル(13~25mmHg)を使用しやや改善したが、左ふくらはぎに浮腫発症。インボディー測定でもECW/TBWが0.41(今までは0.38~0.39)。検査はしていないがステージ1との診断。両足の弾性ストッキング40mmHgの指示書発行される。一生履き続けなければならないのか!絶望感・・・。

先日TVで女優さんのLVA術が放映されていた。
手術中に執刀医が「リンパ管が生きていない」と・・・。
最悪、手術すれば腫れた部分が治る・・・と思っていたので涙涙でした。
ならば、リンパ管が生きている間に吻合手術して、弾性ストッキングから解放されたい!
主人を15年前に亡くしてから、一人で生きてきて、今後何が楽しいんだろう~こんな体になって!というのが正直な心境。
でも、これから続く方の為にも、初期ならリンパ浮腫も治り、QOL上がった!と立証したい。

(50代/女性)

1人の医師からの
回答があります

チヤー先生

チヤー先生による、tokumiさんのLVA(リンパ管細静脈吻合術)の検査や費用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リンパ浮腫発症!対策方法は?

下記1)2)3)またそれ以外でも、リンパに関する事なら何でも教えてください。 半年前に子宮体がん手術。(ステージ1aで骨盤リンパ廓清と卵巣も摘出済) 1か月前の経過観察でインボディ測定の結果→リンパ浮腫ステージ1。同時に40mmHgの弾性ストッキングを履く人生となる。 ガンよりリンパ浮腫が怖~いと手術前日までリンパ廓清するか悩んだが、まさか・・・ こんなに早く発症するなんて!ショック。セルフマッサージもWalkingも毎日努力したのに・・・。 1)自分のケアの何がいけなかったのでしょうか?(同じ悩みを持つ方の参考になれば) 2)起床後すぐに弾スト着用し、就寝直前で脱ぐ~という毎日が一生涯続くのでしょうか? 私の場合、下肢というより陰部が腫れて~ 専用ガードルも着用しているが、医療申請はガードルダメとか! 役所では他人がいる前で「陰部が~」など1~2万円の申請受付だけでこんなに苦労するなんて、こんなことが一生続くのか!と思うと情けなくて(涙)。 ガンの心配はされてもリンパ浮腫の辛さは誰にもわかってもらえない。 主治医にまで「専門ではない」なんて言われる始末。 LVA手術も考えていますが、情報がなさすぎて困っていて 通院している病院には「形成外科」がありますが、乳房の実績は多いようですが、下肢リンパ浮腫は実績が少ないようで~詳細確認もできずにおります。 3)実績ある病院を自分で選び、紹介状書いてもらって、手術できるかどうかその病院で検査してもらうのがベストとは思いますが、できれば通院している病院でLVA手術の実績をあげてもらいたいので、今の病院で検査し手術してもらうか~悩んでいます。誰でも最初はあるのだから・・・。もしも~LVA手術失敗したらどうなるか教えてください。 先日ある女優さんのLVA手術が放映されていました。 悪化してからの手術では遅いことに愕然と、悶々とした毎日を送っています。 (50代/女性)

50代/女性
Q

直腸癌の病理検査について

直腸癌の病理検査についての質問です。 術前の画像検査の結果下部直腸癌ステージ3b(リンパ節に4個腫れ)と診断されました。 腫瘍が大きく肛門に近いため術前化学療法を5週間実施しました。結果、化学療法後1ヶ月での画像検査では、リンパ節の腫れはいずれも縮小あるいは目視上見えなくなっていました。 手術実施後の病理検査の結果は、リンパ節転移は確認されず ステージ2となりました。 ss2(a2),Ly0, V2, Garade1a 【ご質問】 ステージ3b→2 の結果について先生の見解では術前に画像検査で見られたリンパ節の腫れ(4個)は、ただの炎症の可能性もあるとのことでした。 そのようなことがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

子宮体がん術後のCA125の数値急上昇について

以前も質問させて頂いたのですが子宮体がんの手術をして1年と4カ月が経過しました。 術後、半年間ごとのCT検査と1カ月ごとの膣細胞診、血液検査(CA19-9、CA125)をおこなってきました。 術後2回おこなったCT検査には異常はなく細胞診、血液検査とも順調に問題なく継続していたのですが、 今月の検査後、CA125のみマーカーが急激に上昇し64U/ml(基準値35U/ml以下)となりました。 これまでのCA19-9、CA125は両方共に20U/ml前後位で安定していたのですがCA125のみ急上昇したので再発ではないかと不安です。 子宮体がんの術前検査ではCA125は48U/mlで高値でしたが今回の検査ではそれより更に上昇しています。 今回より2カ月前のCA19-9、CA125数値はCA19-9(13U/ml)CA125(16U/ml)でした。 CA19-9に関しては今回も(17U/ml)で基準値内です。 CA125だけ急上昇する場合やはり再発が濃厚なのでしょうか。 また別の原因でもCA125だけ急上昇する場合があるのでしょうか。 どうかお答えの方よろしくお願いします。 私の子宮体がんの病理結果ですが以下の通りです。 ステージ1b期 類内膜腺癌G1で筋層浸潤1/2以内 頸部浸潤なし 腹腔細胞診陰性 脈管侵襲なし (※リンパ管のみ侵襲あり) 遠隔転移なし 手術の術式は単純子宮全摘出術と両側付属器(卵巣・卵管)切除術です。 骨盤内リンパ節のみ郭清はしました。(腹部大動脈周囲のリンパ節郭清はなし) また術後は経過観察となり追加治療はしていません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮頸部腺癌の再発か否かについて

2000年11月1日に子宮頸部腺癌2b期で広汎子宮全摘出術を受け、後抗がん剤タキソール+カルボプラチン3クール行いました。半年後夫急逝し、性交渉一切ありません。2005年7月から下肢リンパ浮腫発症。 手術、抗がん剤を行った病院から2年後に近くの総合病院に移り、執刀医ではない主治医の先生に定期健診(内診、血液検査半年おき、胸部腹部CT1年おき)を受けています。 今まで7年半近く一度も異常がなかったのですが、先月の内診・細胞診で初めてクラス3aが出て、7月に再検査と主治医に言われました。しかし、主治医は「膣炎でもクラス3は出るし、もう少し様子を見てからでいい」と言われました。「もしあなたが腺癌でなかったら再検査もしない」とも。 リンパ浮腫で弾性ストッキング着用のせいか、少し無理をすると腹部の熱感があります。 ここ数年、内診の器具が入る長さが短くなり、残された膣が癒着しているのではと思いますが・・。また気のせいか、少し前まで全く意識しなかった膣からのごく微量のオリモノを感じるようになりました。 これを踏まえて、クラス3a(扁平上皮)をどう考えたらいいのでしょう?7月の再検査でいいのか、別の婦人科医で内診をお願いすべきか、CTやPETでの早期診断が必要かお尋ねします。未成年の子どもが一人おり、母子家庭ゆえまだ迷惑をかけられません。 2000年に癌が見つかったときも、「クラス3、癌ではない、検診3ヵ月後」と言われましたが、出血症状や倦怠感もあり、組織診をお願いして進行癌と診断、即大病院送りとなり手術となりました。 今の主治医を信じていないわけではないのですが、セカンドオピニオンの必要性を特に感じています。よきアドバイスを切にお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

大腸癌(粘液癌) 侵襲度と再発リスクについて

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌診断、 4月中旬に腹腔鏡手術を受けました。 結腸と直腸の境で肛門からは遠かったため、人工肛門は免れました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・ステージIIIa 患部付近リンパに1箇所転移 ・高分化ながら、深部に粘液癌の所見 侵襲度高い ・静脈侵襲 ly3 ・リンパ侵襲 v2 ・CEA 1.9 ・CA19-9 9 で、 FOLFOXを勧められました。 主治医の抗癌剤の選択肢としては A: FOLFOX B: UFT+ユーゼル (Aよりも数%効果は落ちるが、抗癌剤は実施したほうがよい、 仕事やQOL上、Aが受け入れがたい場合の選択との事) 大腸癌研究会 大腸癌治療ガイドライン 各論 5 化学療法 1)補助化学療法 http://www.jsccr.jp/guideline2010/guideline0.html には、「MOSAIC 試験の 6 年追跡データでは,FOLFOX4 療法と LV5FU2 療法の 6 年生存率は,それぞれ73.0%および 68.6%であった。」 と書いてあり、生存率が4.4%しか変わりません。 FOLFOXは副作用が強く、46時間点滴+1日は、 しんどくて働けない場合もあると聞いており、 その場合、一時休職しなければならず、社会生活にダメージが大きいですので、 4.4%しか違わないのであれば、できれば、錠剤のUFT+LVで済ませたいところです。 粘液癌という所見と、ly3、v2という高侵襲度、 の危険性から見てやはりFOLFOXが至当なのでしょうか? また、再発率は 通常ステージIIIa 30%に対し、 何%位なのでしょうか? (医師は言葉を濁しがちで、40〜50%くらいかと言ってましたが、 ひょっとしたらもっと上?) 粘液癌、高侵襲度の危険性、再発リスク%、それに対する抗癌剤種類の妥当性、 について、総合的に教えていただけると助かります。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。