Q

嘔吐反射は癖になるのでしょうか?

質問者:ajisai さん
通報する

8歳の娘がマウスピース型の歯列矯正(プレオルソというかなりがっちりしたタイプ)をはじめました。

…が、初日から上手く行かず、処方してもらった歯科医院に連絡をしてアドバイスをしてもらいましたが、結局は何回も吐きそうになってしまったため装着をやめました。

再度、歯科医院に問い合わせたところ嘔吐反射も慣れれば治ると言われたのですが、マウスピース型歯科矯正に慣れる前に、嘔吐反射が癖になって定着してしまうのではないかと不安です。

このようなことがきっかけで嘔吐反射がしょっちゅう出るようになってしまうことはあるのでしょうか?

せっかく娘もヤル気になってはじめた歯科矯正ですが、嘔吐反射が定着してしまうくらいなら、マウスピース型以外の別の歯列矯正に変えようかとも思います。また歯科矯正代がかかるのは経済的に痛いですが…。

処方してもらった歯科医院からは、再度受診してマウスピースを調整、装着しているうちに慣れれば治ると思うと言われましたが、歯科医院自体に拒否反応を起こすようになったらどうしよう?と心配です。

嘔吐反射が定着してしまうとなかなか治るものではなさそうなので、このままマウスピース型歯科矯正を続けて良いものか迷っています。

「こんなすぐに諦めてはもったいない!」という気持ちと、「嘔吐反射が定着したらヘタしたら一生モノみたいだからマウスピース型歯科矯正は諦めたほうが良い」と思う気持ちと半々です。

私の考えすぎでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。
(10歳未満/女性)

8人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、ajisaiさんの嘔吐反射は癖になるのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

歯列矯正の治療中ですが・・

娘(21歳)は18歳ころから歯列矯正を始め、今では装置も取れ、とても綺麗な歯列を手に入れました。 まだ通院は続いていて、マウスピースをつけて治療の仕上げの段階です。 この段階で、マウスピースをはずすとあっという間に歯に隙間ができ、はめるとすぐ戻る、という状態でいます。 しかも、今、三番の歯などはまるで乳歯が抜ける前のようにぐらぐらしています。お医者様に言うと「そういう人もいる。マウスピースは何年も必要かもしれない」と言われたそうです。ずっと矯正歯科に通い続けることになるのでしょうか? どこか別の歯医者さんでセカンドオピニオンを聞いたほうがいいのでしょうか・・。迷っております。 (50代 女性)

50代/女性
Q

扁桃腺の死角ってありますか

一年くらい前に歯列矯正を始めるためにマウスピースを作ってもらっているときに、マウスピースを削って微調整していました時に、マウスピースの削りカスを誤って歯科医院で飲み込んでしまいました。飲み込んだ瞬間、喉に引っ掛かりチクっとしました。そのうち取れるだろうと思い、そのままにしてますが、いまだに同箇所チクチクして取れません。いままで2度耳鼻科に行って鼻からカメラを入れて喉を診たり、口から直接診てもらいましたが、何も無い(膿詮も)と言われてしまいます。 生れつき扁桃腺が大きいので、膿詮は良く喉から出てきますが、膿詮の違和感とは違う、明らかに固くて尖った、プラスチックのカケラの様な物が左側の扁桃腺裏に確かに有るのが自身で解るのです。 喉に何も無いと言われた日の夜に5ミリ大の巨大な膿詮が出て来た事もあります。 近頃は、常に問題の部位がヒリヒリして少し喉の奥で血の味がしますが、内科で口から喉を診てもらっても異常なしと言われます。 とにかくヒリヒリチクチク痛くてどうしても取ってもらいたいのです。 例えば扁桃腺裏に死角があってカメラ等でも見つからない箇所に、プラスチックのカケラが隠れて取れなくなっている。ということはありますか? どのように医師に伝えたらわかって頂けるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

三歳娘の反対咬合

娘が、2歳の歯科検診で反対咬合を指摘されました。 3歳で歯科受診し、やはり反対咬合でしたが一年程度の矯正で治りそうとのことでした(比較的軽度?)。 ただ、矯正にマウスピースを使うため、まだ話しても理解できないことも多く継続しての使用は難しそうです。 反対咬合は何歳ごろからの矯正が理想的でしょうか?また、矯正しなくても治る可能性はないでしょうか? 徐々に受け口になっていますが、下の歯が上の歯より若干前かな?程度です。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

下顎がぴくっ。筋せんい束収縮でしょうか。

二年ほど前から体の色々な箇所がピクピクと痙攣し、神経内科で診てもらったところ、筋せんい束収縮と診断されました。 特に薬を飲むこともなく、ぴくつきは日によってなかったり強くなったりと過ごしていたのですが、 最近、下顎(オトガイ)がピクッと動きます。 他のぴくつきと違って、物をおとして反射的に拾おうとしたり驚いた時にぴくっとなり、唇まで上がってしまいます。 半年前から歯列矯正をはじめたのでその影響かと思ったのですが、歯科医にはわからないと言われ困っております。 筋せんい束収縮の一種なんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。