Q

ジョギングで膝を痛めないために

質問者:ひいらぎ さん
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いつもお世話になっております。現在は何も体調は悪くなく、予防での質問で恐縮ですが、お願いいたします。

小学校低学年の子供ですが、スポーツ系の習い事をやめることになり、運動不足にならないよう毎日ジョギングを一緒にやろうと思います。

アスファルトで舗装されているところばかり走ると膝を痛めやすいと聞いたことがあるのですが、近くに大きな公園などがないため、やはり舗装されている道路を走ることになるかと思うのですが、どの程度の距離なら足に負担になりませんか❔ 

その他、何か気を付けることがありましたら、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
(10歳未満/男性)

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還先生

膝だけでなく、足底にも負担が掛かりますので、シューズの底が厚いものが良いと思います。慣れないうちは、短距離から初めて、徐々に時間を延ばすと良いと思います。
また、お子さんには、ジョギングが良いと思いますが、大人にはスロージョギングのほうが合っています。

ひいらぎさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

足底にも負担がかかるのですね。
無理なく少しずつやろうと思います!

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

本人の体重や膝の強さ、走り方次第ですから何kmなら大丈夫という線引きは難しいですね。1〜2kmでも膝を痛めたり骨を疲労骨折する場合はあります。
同じ条件でもジョギングよりもウォーキングの方が膝へ負担がかかりにくいと思われます。

ひいらぎさん

お礼が遅くなりもうしわけありません。
ご回答ありがとうございます。

個人差がありますもんね。無理なくやろうと思います。
現在は、距離ははっきり分かりませんが、子どもは夕方に30分程度歩いているので運動不足を気にしてであれば、それでも十分なのかもしれませんね。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ひいらぎさん、おはようございます。
それほど気にしなくても大丈夫と思います。
アスファルトで膝を痛めるなら、市民マラソンは禁止されているはずです。
無理のないようにしてくださいね。
お大事になさってください。

ひいらぎさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
長い距離を走るわけではありませんので
それほど神経質にならなくてもいいのですね。
ありがとうございました。

ななみこ先生

ひいらぎさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、ご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

靴選びに注意することで通常はそこまで影響はしないとは思います。
また、子供は外遊びで運動不足を解消できるものですから、ジョギングは適度でいいと思います。

ひいらぎさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

そうですね。ちょっと離れた公園までウォーキングで行ってめいっぱい遊ばせて帰るだけでも、運動不足解消には十分かもしれませんね。
ほかの習い事が座ってやることで、なかなか近所に友達がいなくて外で遊んでいなくて精神的にイライラするときがあるようなので、上記のように遊ばせてやって運動不足とストレスの解消になればと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

個人差はかなりありますので一概には言えませんが、2-3km程度でいいと思います。膝の心配をされているのはひいらぎさんですか?お子さんですか?

ひいらぎさん

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

子どもの膝の心配です。今なにかあるわけではないのですが
成長期に負担になるようなことをするのも良くないかと思い、
質問いたしました。

若輩者先生

まあそこまで気にされなくてもよいとは思います。するとしたらクッション性能の高い靴を履くくらいでいいと思いますよ。
世の中に小さい頃ジョギングをしていた人はたくさんいますが、ほとんどの人は普通に生活してます。

ひいらぎさん

そうですね。
毎日相当な距離を走り込むわけでもありませんし、そこまで心配はいらないですよね。ありがとうございます。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

1-2kmほどだったら良いと思いますが、具体的には膝の状態は人それぞれなので難しいです。どこかの広い公園などに連れて行くのはいかがでしょう

ひいらぎさん

お返事ありがとうございます。
そうですね、体のつくりも走り方も個人差がありますよね。走れるような公園が近くにはないので、ジョギングにこだわらず、近所をウォーキングでも良いかもしれません。
ありがとうございました❗

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

個人差がありますので一概には言えませんが、1-2kmなら問題ないと思います。もちろんそれでも痛いようなら控えてください。

ひいらぎさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

無理のない程度でのんびりやろうと思います。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

走り方やスピードにもよりますし一概には言えませんが、クッション性のあるシューズで短い距離から少しずつ始めて下さい。

ひいらぎさん

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

無理なく楽しくやろうと思います。

あば先生

無理せず頑張って下さい。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

可能であればアスファルトよりも土が良いですが、あまり無いので、ちゃんとした靴を履き少しずつ走ることが大事です。

ひいらぎさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

そうなんです、土の部分があまりないんです。
少し距離はありますが大きな公園があって、そこを考えたのですが
ジョギングコースも土ではなかったことに気が付きました。

無理なく少しずつやろうと思います。

陶山 俊輔先生

無理なく頑張ってくださいね(^_-)-☆

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

走り方が悪いと傷めますが、小学生が走るくらいの距離なら大丈夫だと思います。あまり神経質にならないでください。

ひいらぎさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

ご回答を拝見して、走るにしても、すごく長い距離を走るわけではありませんので、クッション性のある靴で無理なく走る分には神経質にならなくてもいいのかなと思いました。

お手伝い先生

それでいいと思います。お大事にしてください。また何かありましたら是非どうぞ。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

やはり柔らかい地面やショックを吸収する靴がよいとおもいます。距離は疲れない程度に、また荷重が問題でしょう。

ひいらぎさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

疲れない程度で無理なくやろうと思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

500m位でいったん中止、靴はそこの柔らかいもの、無理をしない、ウオーミングアップ、冷やさないがいいです。

ひいらぎさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

無理ない程度にのんびりやろうと思います。
冷やさないほうがいいのですね。知りませんでした。
覚えておきます。ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

1-2㎞の公園など膝にあまり負担のかからないところから少しずつ短い距離から伸ばしていけばいいと思います。

ひいらぎさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
無理なく少しずつやろうと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1-2キロメートルくらいで、広い公園がよいかと考えられますよ。

ひいらぎさん

お返事ありがとうございます。
平日はなかなか時間に余裕がなくて大きい公園へ行けないので、週末などにウォーキングで公園へ行ってめいっぱい遊んでウォーキングで帰るくらいでもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

公園で1〜2km程度だと思います。

ひいらぎさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

無理なく少しずつウォーキングなりしようと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

公園で1〜2km程度では?

ひいらぎさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。無理なくやろうと思います。

オカメ先生

お大事に。

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