子どもの友達。発達障害では?

person10歳未満/女性 -

娘(長女)のお友達について相談です。

その子は4人きょうだいの上から3番目の女の子。現在小学校2年生です。
きょうだいが多いせいか、親御さんの愛情不足があるようで、幼稚園の頃から他所のおかあさんに抱きついたりべったり甘えた行動をとっていました。
コミュニケーションは普通に取れますが、お友達に意地悪だったり、失礼な発言や意地汚い行動が多くあり、私含め他のお母さんも辟易しています。

小1のときの話ですが、スーパーで知り合いの幼稚園児に会ったとき「園児ちゃん、これ買って」と言い、園児の母親が持つ買い物カゴへ入れて貰い、お会計が済んだら園児から商品を受け取るなどずる賢い面があります。

他にも小1時、卒園した幼稚園の運動会を見ている際に園児席に忍び込み、うちの娘(次女・幼稚園年中)の直飲みタイプの水筒を盗み飲みしていました。
決して衣食住に困っている様子ではないのですが…
その子のお母さんもその子が怒ったら手がつけられない、癇癪がしょっちゅうあると以前言っていました。

放置気味なので躾にも問題あるかと思うのですが、他のきょうだいは良い子ばかりなので、もしかしたら発達障害の可能性もあるのでは?と感じています。もしそうなら私も考えや態度を改めて接しなければと思っているのですが…

先生方のご意見を伺いたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師