Q

子どもの友達。発達障害では?

質問者:レイカ さん
通報する

娘(長女)のお友達について相談です。

その子は4人きょうだいの上から3番目の女の子。現在小学校2年生です。
きょうだいが多いせいか、親御さんの愛情不足があるようで、幼稚園の頃から他所のおかあさんに抱きついたりべったり甘えた行動をとっていました。
コミュニケーションは普通に取れますが、お友達に意地悪だったり、失礼な発言や意地汚い行動が多くあり、私含め他のお母さんも辟易しています。

小1のときの話ですが、スーパーで知り合いの幼稚園児に会ったとき「園児ちゃん、これ買って」と言い、園児の母親が持つ買い物カゴへ入れて貰い、お会計が済んだら園児から商品を受け取るなどずる賢い面があります。

他にも小1時、卒園した幼稚園の運動会を見ている際に園児席に忍び込み、うちの娘(次女・幼稚園年中)の直飲みタイプの水筒を盗み飲みしていました。
決して衣食住に困っている様子ではないのですが…
その子のお母さんもその子が怒ったら手がつけられない、癇癪がしょっちゅうあると以前言っていました。

放置気味なので躾にも問題あるかと思うのですが、他のきょうだいは良い子ばかりなので、もしかしたら発達障害の可能性もあるのでは?と感じています。もしそうなら私も考えや態度を改めて接しなければと思っているのですが…

先生方のご意見を伺いたいです。
(10歳未満/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

質問者さんがその子の親御さんと親密で、今後も直接サポートできる関係ならばいいのですが、そうでなければここで「よそ様の子」の事を我々も応えるべきではないように思います。
「愛情不足があるようで」「躾にも問題あるかと思うのです」も主観ですから、本当にそうか分かりませんよね。もし愛情不足でしつけにも問題がある家庭なら「他のきょうだいは良い子ばかり」というのも納得が行きません。
質問者さんが「もしかしたら発達障害の可能性もあるのでは?と感じて考えや態度を改めて接する」というのでいいと思いますよ。

レイカさん

貴重なご意見ありがとうございました。

補足ですが、そのご家族とは親密な関係な方だと思います。幼稚園も小学校もこの先中学も一緒。
ご近所で町内会も一緒です。
更に言うとその子のお母さんは私や他のお母さん方に週1〜週3の頻度で放課後〜夜19時までその子を含む他きょうだいをまとめて預けてくる事があります。17時以降その子の親にお迎えの電話をしても出ません。私も家事がある為結局19時近くに私が送ります。何故迎えに来ないのかと聞くと「迎えに行くと癇癪を起こされるから」だそうです。
現在は私の子どもが習い事を始めたので少なくなりましたが、今は他のお母さんが負担になっています。

そのような事があった為、躾の面(言葉遣いが汚い、物を盗む、冷蔵庫を開ける、クローゼットを漁るなど)で気になることもありましたし、他のきょうだいは比較的穏やかなのに「?」と思うことが多々あったので相談しました。

私は一時預かるストレスで耳鳴りや目眩で起き上がれなくなったり胃痛などがありました。断っても家の前で癇癪を起こされ、マンションなのでお隣に迷惑になるので渋々部屋に入れる…そんな日々でした。
今は他のお母さん(乳児持ち)が多く預けられていて気の毒です。

行動発達小児科医先生

これはあくまで私自身の考えですが、質問者さんがその子の親御さんと親密なのであれば、その子の親御さんが知らない間にネットの相談サイトに出して「あなたの子どもは●●じゃないかと言われた」と言うよりも、質問者さん自身が「私はこういう事が心配だと思う」と伝える方がいいと思います。

レイカさん

いえ、私はそのお母さんに発達云々に関して意見しようなどとは申してませんし考えてもいません。
発達障害の可能性があるのなら自分の考えや接し方を改めたいと思った次第です。
今までされてきた怒りもあるため、私自身どのように心に折り合いをつけたらいいかわからず、、その子とそのお母さんに対してどんどん冷たい接し方になってしまっているのです。

でもよくよく考えたら可能性なんて分かりませんよね…あるかもしれないしないかもしれない。

貴重なご意見、お時間をありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

レイカさん

さるるるる先生
具体的な対策をありがとうございます。

その子は指にタコが出来るほどゲームをやっています。私がその子を預かる時は家で絵本を読み聞かせるのですが、すぐにふらっと何処かへ行ってしまいます。みんなでかくれんぼやだるまさんが転んだ、ボードゲームやトランプをしていても途中で急に抜けて一人遊びをしてしまうことが多いです。
でもそういえば「ありがとう」や「ごめんね」と言うととても嬉しそうにしてくれていました。

しかし私を含め地域のみんなは疲れてしまって、一人の年配の方にも躾が悪いと言われているし、私も半分以上そう思っています。とても賢い面もあるから発達障害なわけないだろうと。最近は「躾が悪い尻拭いを何故私がしなければいけないの?」という考えになり、その親子に対して段々冷たい態度になってきてしまっている自分がいます。最近はストレスになるので預かりもしません。
でも反面、発達障害だったら…このまま地域で孤立させてしまっていいのだろうか?と考えています。
本当にみんなで一緒に笑える日を増やせるといいのですが、現状は厳しいです。。

貴重なご意見、お時間をありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

文面では発達障害の可能性もありますが、現在では適切な治療で日常生活を送ることは可能です。態度を改めて接してもよいかと思われます

レイカさん

ありがとうございます。近所のため、その子を預かることが多くツライ日々でした。
発達障害の可能性があるのなら考えを変えて接することが出来そうです。ありがとうございました。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

あなたのお子さんに発達の遅れがありそう、と周りの保護者に言われたら、あなたはどう思いますかね

レイカさん

ありがとうございました

チヤー先生

あなたの干渉すべき問題ではないでしょう

レイカさん

そうですね。もう関わらないようにします。

レイカさん

ひとつ言いたいのは、私はその親に発達障害の可能性があると言おうとは思ってません。
それにもし自分の子が他のお母さんに発達障害の可能性を指摘されても、ショックではありますが早くに適切な対応をしてあげたいと思います。発達障害を恥ずかしいことだとは思いません。
私が申し上げたかったのは、もしその可能性があるならその親子に対して段々冷たい態度をとっている自分の考えや態度を改めたいと考えていたので相談しました。

その親子とはとてもご近所で、うちの娘とも幼稚園小学校今後は中学が一緒です。私は週1回〜3回の放課後その子やきょうだいを預かる間柄でした。
しかしその親子は躾がなってないと地域で噂になって孤立し始めています。私もストレスになるので最近は預かっていません。

先生は医師として「干渉すべきでない」とのご意見を重ねておっしゃられていましたね。
その子が発達障害があるかはもはや分かりませんが、発達障害のある子のご家庭はこのようにして地域で孤立していくのだと感じました。

貴重なご意見をありがとうございました。

チヤー先生

あなたが干渉しなくても、適切な機関がフォローしますから孤立しませんよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

あまり干渉しなくてもいいのでは?

レイカさん

そうですね。。もう関わらない事がその親子にとっても私にも良いことだと気づきました。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性はあるかもしれませんね。

レイカさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。