Q

手首骨折後のしびれ

質問者:山 さん
通報する

4月2日に左手首外側を骨折してCTをとり「橈骨遠位端骨折」と診断書にかかれました。軽かったのか、サポーターのようなものを巻いて、1ケ月後に取りリハビリはいらないといわれました。朝起きた時手のこわばりとしびれがあり、1週間くらい自分でマッサージしていました。医者へ行ってしびれの事を話ましたが、「脳梗塞か?」とだけいわれました。それで、自分でマッサージと近くの接骨院にリハビリに行って2週間くらいです。こわばりはだんだんなくなりましたが、しびれが人差し指と中指にあり、ネットで見たら「手根管症候群」と症状が似ているようです。20年程前乳癌の手術で腋のリンパをとっているので手術だと心配です。しばらくマッサージと接骨院通いで様子見でいいでしょうか?病院だと、神経内科に行った方がいいですか?
(60代/女性)

10人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、山さんの手首骨折後のしびれへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨折後のスポーツ許可

中学生の息子ですが左上腕骨果上骨折で手術後、骨髄炎になり骨壊死しており創外固定をして1ヶ月前に固定が外れました。 骨折したのは2ヶ月半前です。 順調に回復しておりリハビリも自分でやるように言われ ましたが、なかなか自分ではむずかしいので主治医には 自分でやるリハビリだからといわれたしたが、早く回復したいので接骨院でリハビリを診てもらっています。 2ヶ月固定していて固まっているのに中学生が自分でリハビリできるものなのでしょうか? 接骨院には行かないほうがいいのでしょうか? あと息子はサッカーをやっているのですが主治医からスポーツの 許可や自転車に乗るのはまだ半年ぐらい許可できないと 言われいます。本人もサッカーができなくて、かなりストレスがあるので、後まだ半年サッカーができないとは本人に かわいそうで伝えることができません。 試合にはでれなくても、テーピングなどをして練習はできる など良い方法はないでしょうか? 半年とは主治医もおおげさに言っているのではないかな? と思うのですが、どれぐらい経過すれば練習ぐらいは やっていいと思いますか? 今日もCTをとりましたが順調に回復していて できた骨がまだやわらかいから半年はかかるという事でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ナイフによる手首骨折と靭帯断列について

今後の治療法について教えて下さい。5ケ月前に海外で路上強盗にあい、大怪我を負いました。右手左手を刃渡り30センチほどのナイフできりつけられ、右は手首に5センチその上側に20センチの傷で、腱、動脈、骨少々切っています。左は手首内側から3分の2ほど切られ手首がだらりとなりました。腱、動脈はきれ骨は複雑骨折です。海外で手術し現在は抜ていまで終わりました。リハビリは週5日かよいお湯で温めた後リハビリ師に手首から先を曲げたり延ばしたりマッサージをしています。まだ抜ていが終わって10日ほどですが、不安点があります。左手首が外に90度しかまわりません。内側には痛みもなく回ります。当初こうしゅくだろうと言われていましたがその場合内側に回らないことが多いため、複雑骨折の固定時に骨をねじらせた?状態で固定したのではないかとリハビリ師に言われました。レントゲンでそれはわからないものでしょうか?この先手首がまがらないのか不安です。同時に知覚障害も残りそうです。手の甲の親指から中指の腹部分にしびれが強くあります。親指はこわばりもあります。今既に腕が傷だらけなのですが、この手術をすると傷口は大きくなりますか?最後に右手については親指のみ反りきりません。内側には動きます。腱が1つ切れているのだろうと言われましたが、手術は絶対に受けたほうがいいでしょうか。右も左もですが強盗にあったときから手術に治療に散々痛い思いをしてきたし、傷だらけのため、痛いのも傷が増えるのも避けれるなら避けたいのです。よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

自律神経

子供の入試やら仕事上のストレスが多く体調が悪くなり(肩のこわばり、倦怠感)、一日中体調のことばかり気にしています。昨日は仕事後に接骨院で首・肩のマッサージを受けました。するとそれまでの調子の悪さが嘘のように無くなり、ウォーキングをしたりするまで回復し今日の午前中まで気分が良かったのですが、また夕方から肩のこわばりを感じ始めたので、とうとう「お守り」で貰っていた「ジアゼパム2mgアメル」を4分の1に切って舐めてみました。すると、すぐに欠伸が止まらなくなり、手が冷たくなり、動機も感じ、起き上がっていることさえ出来ずに、気が付いたら1時間ほど熟睡していました。今、目が覚めましたが、飲む前と肩凝りや気分の重苦しさは大して変りがないです。家なので横になれましたが、これが仕事中や外出中だったら・・と思うと怖いです。4分の1しか飲んでませんが薬が合わないのでしょうか?それと、昨年6月に精神科を受診し「運動をするように・・」と言われただけで、それ以降は受診せず、先月末から不定愁訴を得意とする漢方内科に行っているのですが、もう一度精神科を受診すべきでしょうか。接骨院でマッサージを受けましたが、それ以外に3か月前から週1回鍼治療もしています。子供の受験期が過ぎればだいぶストレスが減ると思うのですが、もう少し漢方薬だけに頼っていてもいいでしょうか(漢方を飲み始めまだ3週間です)。いろんな本を読みましたが、私的には鬱ではなく、この説明のつかない具合の悪ささえなければ、とても快活になれるので、自律神経の乱れだと思いいろいろ努力をしているのですが、それにしても半年くらい悩んでいるので疲れてきています。毎日のように接骨院へ通うのも一つの方法でしょうか?一度精神科を受診し待合室で半日待っていた時のことを思い出すと、非常に気がめいり出来れば行きたくないです。どうか安心できるご回答をお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

しびれの原因と治療について

3月末に交通事故に遭い、頚椎と腰椎を捻挫し現在もリハビリ中です。 事故当初にレントゲンとMRIを撮り、 XP)頚椎にP 腰椎L4.5 狭少 MR2) C5/6 椎間板突出 L4/5 ヘルニア 診断を受けました。 当初より手のしびれ(二の腕から指先にかけて 特に右手で、薬指と小指にこわばりを感じます)とお尻から足先にかけてのしびれが今もなお継続しており、原因を追求すべく先日もう一度、MRIを撮ることになりました。 転院しており、以前と違う病院での検査でしたが 結果は「首は問題ないが、腰はヘルニア」と言われました。接骨院の先生にも「右手は病的症状がある」と言われていて、しびれの原因を特定するための検査が「問題ない」では納得できません。 もう一度、検査してもらいシビレの特定をしたいと思っています。 整形外科がよいのでしょうか? 神経内科でも良いかもしれないと接骨院の先生には言われたのですが、どちらが良いのでしょうか? 接骨院に通院しているため、そこの先生の紹介で主治医は整形外科ではなく、外科の先生なんです。 専門でないので、今ひとつ頼りない感じです。 また現在の治療は、電気、マッサージ、お灸ですが 症状は横ばいです。根気強く治療を続けるしかないとも 思うのですが、ペインクリニックなどは、どうなのでしょうか? 有効な治療法もあれば、教えて下さい。 (30代 女性)

30代/女性
Q

右足関節外果骨折のリハビリ

1月末に自転車で転倒し、右足関節外果骨折しました。 整形外科の先生の徒手整復を受け、手術なしで固定6週間後 に固定が全てはずれました(添え木1週間、ギプス2週間、半ギプス2週間、包帯1週間)。 現在受傷から7週間経過しており、階段の昇降も大体できています。 現在は、整形外科で電気をあてる?リハビリをしていますが、学生時代から続けているバドミントンに一日も早く復帰するため、筋トレを含むリハビリをかかりつけの接骨院でやりたいと思っています。 でも整形外科の先生に悪いような気がしてなかなか言い出せません。 整形外科の先生方は、接骨院についてどのような認識を持たれているのでしょうか。 もちろん、先生方それぞれ、お考えがあると思いますが、何らかのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。