Q

血液の異常について

質問者:殿下 さん
通報する

血液内科受診を勧められました、
糖尿や高血圧で内科を定期的に受診し、採血もほぼ毎月行っています。
今回の採血で 有害赤血球? というコメントがあり、主治医によると半年で2回出ていたので1度専門内科での受診を勧められ、紹介受診することにしました。(主治医も1度なら気にする事はなかったけど、この期間で2回出ているので…ということで)。
採血等で調べてもらわないと分からない事でしょうが、こういったコメントが出るのはどんな原因や異常が考えられでしょうか?
(40代/男性)

5人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、殿下さんの血液の異常についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪を異常にに繰り返す

風邪を異常に何度も繰り返し、月の半分は風邪の状態であり、大変辛いです。病名、原因、治療方等知りたいです。 月に1-2回の頻度で風邪をひきます。症状は微熱(37℃-37.5℃)が1週間位続き、体の節々が痛む、喉の痛み、咳、痰等です。一度完治し、その後1-2週間のあいだを空けてまた同じ症状が出る…これが2年程前から継続してます。 (関係無いかもしれませんが…毎年受けている人間ドックでは、ASO値が毎回400を越えています) あまりの頻度に主治医の町医者から大学病院へ行くように勧められ(耳鼻科とリウマチ、膠原病、血液感染内科を受診)そこでも考えうる一通りの検査をしてもらいましたが、やはり『原因不明』と(受診履歴参考になさって下さい) 大学病院をもってしても『分からない』と言われると…一生こんな生活が続くのかと思うと本当に悲観的になります。 何か病名に心当たりある先生、いらっしゃいませんか?それとも本当に単に『風邪を異常に繰り返している』だけなのでしょうか…? 私は専業主婦でストレスもさほど無く、睡眠、栄養、それなりに取れてます。ただ昔からかなり疲れやすい体質です。AIDS検査は陰性でした。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ノドチンコ上方の痛み・異物感・違和感

3ヶ月程前、舌とのど(のどぼとけ付近)の痛み,違和感,異物感、微熱(36度7分〜37度)などを自覚したところから始まり、現在に至っています。現在は、ノドチンコ上方の痛みで困っています。原因不明です。 2ヶ月前、消化器内科を受診しました。採血や胃カメラなどの検査を受けましたが「良く分からない炎症反応は有るが、正常」との事で、何も見つかりませんでした。 次いで、A耳鼻科を受診しました。同じく何も見つからず、漢方薬(さいぼくとう)が処方されました。1日3回食前で2週間服用しましたが、効果を自覚できませんでした。 3週間程前、ノドチンコ上方に激しい痛みを感じました。約3時間後、痛みは少々弱まりましたが、この痛みは現在も続いています。この時点で、B耳鼻科を受診したところ「何もない」と言われました。 次いで、口腔外科を受診しましたが「何も無い」との事、心療内科(精神科)受診を勧められました。 2週間程前の朝、血痰のようなものが出ました。とても真っ赤で、痰に血が混じったと言うより、血に痰が混じったと言う感じで、鮮血に近いような粘液でした。この時点で、C耳鼻科を受診したところ「出血元は認められない」との事で、呼吸器内科を紹介されました。検査の結果「軽度の肺気腫」と診断されました。その後の処置はありませんが、精神科を紹介されました。 同時期、右耳たぶ内のシコリが腫れ(シコリは数ヶ月前から自覚していました)、D耳鼻科で切開を受け、膿を出しました。 さらに同時期、歯科にて、親知らず(左上)の腫れを指摘されました。痛みがあります。来週末、抜歯の予定です。 この頃から、左後頭部,左首筋,左肩も痛んでいます。 1週間程前、左後頭部の痛みに耐えかね、脳外科を受診、MRIの結果「脳に異常は認められない」との事でした。 結局、ノドチンコ上方の痛みが治まりません。味覚的に、膿が滲み出ているように感じます。 (40代 男性)

40代/男性
Q

内科と心療内科の血液検査の違い

内科と心療内科での血液検査に違いはありますか?内科で採血をし結果待ちの間に初めて心療内科に行き採血をしました。内科の結果で異常がなかった場合は、心療内科の結果も異常がないという事なのでしょうか?心療内科での血液検査じゃなければわからない病気というのはあるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

心不全と診断されました

69歳の父の事で、ご質問させて頂きます。 2年前に小脳の脳梗塞になり、左半身麻痺があります。 介助があればなんとか日常の事が出来る程度で、立つ、座るの動作も一人では出来ませんが、トイレ等は歩いて行かせています。 週2回のリハビリのお陰か、寝たきりにならず、やれる事は自分でやる。という信念のもと、頑張っていたのですが、一ヶ月前位からリハビリをした際の息切れが酷いのに加え 両足足にむくみの浮腫が酷く(元々麻痺側に酷い浮腫がありましたが、現在は両足がカチカチです) 受診を勧められ、本日内科を受診しました。 レントゲン、心電図、尿検査、採血をした結果、 心臓肥大が認められ、心不全と診断されました。 血液検査、尿検査は異常は無く、 レントゲンでは心臓の影が64%(50%以上だと肥大とのこと)で、心電図でも縦の線が高く、心不全が認められるとの事でした。 まずはリハビリを少し緩やかなものにし、り尿を2種類処方され、まず浮腫を取り、1ヶ月後の再診断となりました。 心不全 と言われ、本人も家族もびっくりしてしまい、イメージとしては急を要するようなイメージがあるのですが、老人にはままあるとの事で、投薬加療のみということはそんなに慌てる事でもないのか?と思いつつ、病名が病名なだけに不安があります。 因みに少し歩くと酷く息が上がりますが、しばらくすると落ち着きます。 1ヶ月何に気をつけて生活したらよいのでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

心身症について

よろしくお願いします。 7月下旬に、総合病院で急性肝炎と診断され、自宅安静の診断書を頂きました。本日(8/6)に採血したところ肝炎は軽快しているとのことでした。 しかし、体調面で気になることがあり、主治医に伝えたところ、心療内科の受診を勧められました。私が主治医に伝えたことは次の内容です。 1:体が異常にだるくてつらい。 2:足(ふくらはぎ)がだるくて重い。 3:微熱(37.4℃くらい)が6月上旬より続いている。 4:体がかゆい。 5:目の周りが痛い。 6:体重の増減を繰り返す(一時期マイナス5kgまで落ちました) 7:頭痛 8:不眠?(夜中に何度も起き、寝付けません) 以上の状態が6月上旬より続いています。採血の結果的に、肝炎の症状ではないそうです。また脈が速く(90~104)、甲状腺の病気を疑われましたが、FT4が1.61で基準値上限近くでしたが、大丈夫だろうということでした。 お聞きしたいことは、「私の状態は心の病、ストレス等が原因で起こりえることなのでしょうか?心療内科にかからずに、総合病院で精密検査をお願いしたほうがよいのでしょうか?」ということです。体調不良が重なり、家族も心配しています。よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。