Q

認知症の母についてご相談します

質問者:さみな さん
通報する

一昨年頃から母の様子がおかしくなり、父が面倒を見てくれていたのですが、昨年 父が亡くなり 兄弟で母をみています。MRIを撮り、アルツハイマーと診断されて薬を飲んでいます。現在 かかりつけのお医者は 脳神経外科の専門医です。通院するのに場所が遠く 時間がかかるのと、お医者様との意思の疎通が難しく感じ (アドバイスがまるで無く、薬だけ貰いに行っている様な) 、お医者を代えようかと考えています。
父から引き継いだ為 しばらくはそのまま通院していましたが、やはり 病気について細かく相談したり、また親身に指導して頂けると 有難いなぁ と思ってしまいます。
要介護1 で デイサービスには週に2回 通っています。服用しているお薬は メマリーです。
もし 別のお医者様に受診する時は、どんな所に伺えばよろしいでしょうか? このタイミングで代える事は 問題はありますでしょうか? ご指導 宜しくお願い致します。
(70代以上/女性)

16人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、さみなさんの認知症の母についてご相談しますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右足全体の骨の痛み

いつもお世話になっております。 今回は、60歳の母のことです。よろしくお願いいたします。 カテゴリーがわからずこちらでご相談させていただきますが、 12月下旬より、毎日3時頃になると右足全体が痛み、自分の足ではないような感覚がするそうです。 筋肉痛やむくみの痛みとは違い、骨が痛い気がすると言っています。 整形外科にかかったところ、「老化現象であり、対策は睡眠時間を長くとって骨の回復に努めること」と指導されました。 言われたとおりのことをしていますが、まだ症状はよくならず、今日などは朝から痛みを感じると言っています。 本人は老化現象以外の怖い病気ではないのかと不安になっています。 母は拡張型心筋症の治療をしております。また父と一緒ではありますが要介護の祖母の世話をしており、体に負担がかかっているのかもしれません。 また、母、父、祖母ともそれぞれに通院の必要があり、あまり時間に余裕がありません。 必要があれば、他のお医者様にかかり詳しく検査をしてもらいたいです。 どうかご指導よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

両親の事

私は47歳、女性です。同居している私の両親の事でご相談させて下さい。 74歳の母が昨年の5月から心療内科に通院しています。若いころから不眠症でした。デパスなどの薬を飲んでます。父と同じ寝室だったのですが、父も最近、不眠で寝れないと母に安定剤を持ってこいとか、言うため、母の不眠が余計ひどくなるので、寝室を別にしました。別にして2週間くらいたちまして、昨夜、父がまた寝れない、安定剤を飲む、一人は嫌だと言って、夜中の3時に母の部屋に自分も寝具を持っていって横に敷いて寝たそうです。母はまた寝れませんでした。父には母はうつ病なんだから、気を使うように言ってあるのですが、父も夜になると不安定になるようです。母はしょうがないから、また同室で寝ると言っています。父に寝れなくても騒ぐな、一人で寝るよう、言いたいのですが、父が卑屈になってしまうか・・・と悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

老年親族の心気症について

65歳の母が心気症のような状態で、接し方に困っています。 ご指導いただけないでしょうか。 私には65歳の母と重度の先天性自閉症の弟がおります。 父は既に他界し、母は独居、弟はグループホームで生活しています。 半年前から、弟の具合が悪い、死んでしまう病気ではないかと、母が弟を病院に連れまわしています。 弟は自分から明確に体調について話すことは難しく、同じ言葉を反復するだけです。 見たところ弟は元気で、笑顔もあり食事も取れているため、死に瀕しているように見えないのですが、母はネットで見た情報を断片的につなぎ合わせて重篤な病気だと思い込んでおり、病院を渡り歩いています。 最初に相談した医師から、母の思い込みが弟の状態を悪くしていると叱責されたようで、その辺りから母は弟が病気だと固執するようになりました。 弟がグループホームから帰省すると、虫刺されを見つけた程度のことで毎回救急車を呼んでしまいます。 母は発作が起きたといいますが、私が駆けつけても弟は元気で、救急隊の方も対処に困っているようです。 あまり否定しないように話を聞くようにしていますが、先日弟を無理矢理入院させようとしたことに反対したため、私にも強い不信感を示すようになりました。 入院とは母の希望であって、医師から薦められた訳ではありません。 母自身、うつ病の診断をされ、通院して薬を飲んでいるようです。 ただ、通院先、飲んでいる薬については教えてくれません。 耳元で「もう死んでしまう」、「明日には歩けなくなる」とささやかれ続ける弟の気持ちを思うと、何とかしてやりたいのですが、弟自身に会話する能力がないこと、私は遠方に住んでいることから対処が難しい状態です。 私は何もできないのでしょうか。 母に対する接し方をアドバイスいただけないでしょうか。 (60代/女性)

60代/女性
Q

肺腺ガン(1b)の術後計画(化学療法等)について

先日、母の肺腺ガンのことでご相談させていただきました。 手術後の一般的な治療について、前回、早いうちに化学療法が始まるのが一般的と教えていただきましたが、 術後2ヶ月、まだ今後の具体的な計画のお話が出てきません。 そこで、下記4点を教えていただきたく、再度投稿させていただきました。 【現在の状況】 ・母(63)。※わたしの腎移植ドナーで片腎(右)です。 ・肺腺ガン(ステージ1B) ・5月中旬に手術(左下葉切除とリンパ節郭清)。 ・2週間おきに通院。 ・投薬は、咳止め×1・痰きり×3・B12×1・アレルギー予防×1・胆汁を出す×1の7種 【質問】 (1)化学療法のお話が出ないのは、片腎でお薬の適応にならないためでしょうか? (2)ほかに考えられる再発予防の治療法にはどのようなものがありますか? またこれに関連して、HPで免疫療法の記載を読みました。 1b術後・予防という状況での、お医者様にとっての期待度を教えてください。 (3)肉・乳製品は少なめにと本で読みました。肺腫瘍にもあてはまりますか? (4)息苦しさを緩和させるトレーニング施設があるとHPで読みました。 主治医に相談すれば、ご紹介いただけるものなのでしょうか? 両親とも、最近になって少しずつ気持ちが落ち着いてきて元気を取り戻しつつあり、 今やっと「手術が終わってよかったー」と安心が沸いてきた様子です。 なので外来に行っても、「先生におまかせします」と質問もしていないようです。 とても嬉しいことなのですが、今後再発予防に出来ることがあるのであれば、 早く始めなくてはならないのでは?!と気になって仕方がありません。 母の希望で、外来には父が付き添いで行っており、わたしは同席しておりません。 長々と申し訳ありませんが、 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします!

Q

統合失調症の母の通院説得について

統合失調症の疑いのある母への通院説得方法について。家族で何度か通院提案するも、「そんな話は聞きたくない!」の一点張りで聞く耳もたず。母の幻聴を治したいと伝えるも、理解してもらえず。家族ではどうしようもない為、路頭に迷っています。どうすれば通院してもらうえるでしょうか? 経緯:約16年程前に幻聴、独り言や奇声を発する等の症状が見られる。その際はメンタルクリニックを何度か受診し以後投薬するも、父の誤った判断で投薬も中断してしまい症状悪化(何病かは覚えておらず)。昨年、父が「父自身の調子が悪い」と嘘をついて他の心療内科に連れていくも、「私は体調は悪くない」と暴れ診断できず。後に、父と私(当時両親と別居、現在は出産の為実家に里帰り中)二人のみでお医者様に相談し、統合失調症の可能性ありとのことだったが、「いい先生がいる」などといって通院提案するも、失敗し現在に至る。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。