Q

薬を倍量服用して副作用はでるのか

質問者:ひろみ さん
通報する

4歳、男の子、体重19キロの息子について質問です。
アレルギー体質のため、皮膚疾患が出ており小児科と皮膚科に通っていました。
小児科から、以前から定期的に飲んでいたジルテックドライシロップ1,25%を0,4グラム朝夜飲んでいたのですが、皮膚科からもセチリジン塩酸塩1,25%0,4グラムを処方されました。 お薬手帳も見せ何の説明もなかったので約2週間ほど2つを飲んでいたのですが、今日小児科の薬剤師さんが、同じ薬が重複され倍量飲まれてますと指摘していただきました。
薬剤師さんは、多分大丈夫だとは思いますけど…と言葉を濁されていましたが、最近子供の顔色が茶色のような感じになっているなと思ったので、倍量飲んでいた薬の影響ではないかと心配でたまりません。
本当に薬剤師さんの言うように大丈夫なのでしょうか❓
お願いします。
(30代/女性)

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

倍量であれば特に健康被害が出ることはないと思います。
ただ、あまり長期にわたると副作用の心配もでてきますので
通常量にしていくと大丈夫です。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

大丈夫かどうかは薬剤師も、ここにいる医師にも分かりません。
実際に診察してる医師にしか判断できません。救急を受診して下さい。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ジルテックはほかの副作用ですのでそういうのがなければ大丈夫だと思います。心配されないでください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

すべての薬に副作用はあります。倍量使用すれば副作用の可能性は高くなるでしょう。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

基本的には強いクスリではないですし、倍量飲んでも悪影響はないと思いますよ。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

まず問題ないかと思います
ご安心くださいね

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

食事が摂れて尿が出ているなら、特に問題はないと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

特に記載の薬でしたら倍量でも大丈夫ですよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

倍量飲んでも問題ないと思いますよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に問題や影響はないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

特に問題ないと思いますよ。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

まず大丈夫だと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

様子観察でいいですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

まず問題ありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃん サジテンドライシロップの服用について

今日で6ケ月の男の子です。4ケ月検診で肌の湿疹がきつく、指摘され小児科へ受診しました。(4ケ月14日) きっとアトピーだろうと。塗り薬、飲み薬がでました。飲み薬は試しに7日分(サジテンドライシロップ0、1%)0、6グラム朝夕2回です。7日後飲み薬のおかげでかなり肌が落ち着いたのでしばらく飲み続けることになりました。 5月19日(4ケ月22日)サジテンドライシロップ0、1% が3○日分。 最初は量が0、6グラムだったのが0、8グラムに…。 そして3○日後6月18日(5ケ月21日)にはまた3○日分。その時は0、6グラムに。 聞きたいのは薬をインターネットで調べると標準は 6ケ月〜0、8グラム。とありました。5ケ月前から1ケ月間0、8グラム処方されていたのですが量が多いのでは…?薬剤師さんも「月齢のわりには多めね。症状がきついから多めなのかな」と気になることを言っていました。でも症状はけして強くはないです。その後6月18日にはまた0、6グラムになっていました。先生の間違いだったのか不安です。 今はパソコンなのでたまに口で言ってる処方の日数と処方箋でもらったのと違うことがあるので…。 ・(量)グラムも間違いだったのでしょうか?それとも症状に合わせて多めに出すことはありますか?5ケ月前の子に0、8グラムは大丈夫なんですか? ・また、4ケ月台からサジテンドライシロップを飲んでいるのは早すぎますか?・薬は半年以上は続くみたいですが、長期にわたって服用することでマイナスなことはありますか? 教えてください。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

必ず飲ませなきゃいけない薬でしょうか

生後5ケ月の娘の咳が続いたため小児科を受診しました。 血液検査をし、咳のほうは大丈夫だったのですが、亜鉛不足といわれ薬を出されました。プロマック粒15%1グラム、ビオチン散0,2%「フソー」0,5グラムです。1日2回1包づつです。亜鉛不足についての説明の紙をいただいたのですがそこには、亜鉛不足になると発育が遅れる、情緒不安定になる、肌荒れ、風邪をひきやすくなる等書いてありました。 薬をとりにいった時薬剤師さんに5ケ月の赤ちゃんが飲むにしては、多すぎるのでもしかしたらお母さんが飲むものかもしれないからもう一度確認するといわれ確認してくれたのですが、やはり子供が飲むものでした。 そんな話しをきくと怖くて飲ませれません。ですが亜鉛不足の説明の紙をみると飲ませないのも発育がおくれたりが心配でどうしたらいいかわかりません。 確かに娘は肌が荒れてます。 咳で受診して血液検査をしたのですが亜鉛不足で薬をだされるし、薬剤師さんには多すぎるといわれるし、不安です… 必ずしも飲ませなきゃいけないでしょうか 飲ませないとどうなりますか 5ケ月の赤ちゃんに薬を飲ませるのにも抵抗があります。 よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

子供の薬の量について。

昨日、5歳の娘が耳鼻科にかかり、汚い鼻水が大量に採れたため、抗生物質を処方されました。 メイアクトMS小児用細粒10% 100mgという薬なのですが、分3 毎食後と書かれていて、1日4g 5日分出ました。 処方箋を持って薬局に薬を貰いに行くと、薬剤師さんから子供にこの量はおかしいから確認させてくださいと言われ、病院に確認していただいたのですが、間違ってはいないと言われたそうです。 ただ、薬剤師さんは全然納得できないようで、普通、子供に4gは多いと言っていました。 薬の事がわからないので、先生に言われたように飲ませていますが、薬剤師さんの言葉が気になって仕方ありません。 娘の体重は22〜23kgくらいです。お腹がゆるくならないようにミヤBM細粒も出してくださいました。 娘はこの薬を飲み続けて大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

小児のアデホスコーワの服用について

7歳女児23キロです。 耳鼻科で、耳垢を取ってもらった時に、聞こえの検査をしてもらいました。 右耳の低音の聞こえが、左より少し弱いとの事で、メチコバール顆粒0.1% 0.1%500ミリグラム 0.5グラム、アデホスコーワ顆粒10%を0.5グラム、鼻水も出るのでムコダイン50% 0.69グラム、ゼスラン小児用顆粒0.6% 0.235グラムを朝夕各1包7日分を処方されました。 アデホスコーワ顆粒は、小児の安全性は、確率されていないと、薬剤師さんに聞きました。 服用させて大丈夫ですか? 0.5グラムという量は、適量ですか? よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

出生時から右手の甲と指の甲側だけに赤痣

先日、10月末に3554グラムで男児を出産後、右手に赤い痣があり、(手でこすったりすると一瞬消える)助産師さんによるとサーモンパッチだろうと言われ、翌日小児科医と皮膚科医に診察を受けましたが、2月に再診と言われただけで診断の名言、断定はありませんでした。『今のところ手の成長に差はなく、動きも普通。恐らく成長と共に消えると思う。』とは言われましたが心配です。 治療法はありますか? 何か特殊な病気は考えられますか? 経過観察で大丈夫でしょうか? でも、どうして痣になったのか謎です。お腹にいたときに何かがぶつかった拍子になったとかですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。