Q

蕁麻疹様血管炎について

質問者:なな さん
通報する

30歳女性です。
突然、蕁麻疹を発症し、2ヶ月が経ちました。
発症後すぐに皮膚科を受診し、アレロックとH2ブロッカーを内服しています。
しかし、症状は悪化する一方で、特に太ももや腰に大量に蕁麻疹ができてしまいます。夕方から夜中にかけて、とてもかゆいです。
血液検査を受けましたが、膠原病の疑いはありませんでした。

そして先日、インターネットで似たような症状を見つけました。それは、『蕁麻疹様血管炎』です。
似ている点は、24時間以上、皮疹が消失しない点と赤い跡が残る点です。通っている皮膚科医に、この病気である可能性はないか聞いてみましたが、『蕁麻疹様血管炎』という病気自体を御存知ありませんでした。

質問ですが
(1)蕁麻疹様血管炎であった場合、どのような治療方法が
考えられますか?ステロイド内服の場合、おおよそどれ位の期間、続けることが予想されますか?ステロイド内服がどうしても嫌な場合、他の選択肢はありますか?

(2)蕁麻疹様血管炎である診断は、どのような根拠を元になされますか?皮膚の生体検査などは行いますか?

(3)蕁麻疹様血管炎は、認知度の低い病気ですか?大学病院等にいかなくてはなりませんか?また、皮膚科、内科、アレルギー科など、どの科にいけばいいのでしょうか。

長々読んでいただき、ありがとうございます。
蕁麻疹がつらく、精神的に参っています。
何とぞ、よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

あば先生

あば先生による、ななさんの蕁麻疹様血管炎についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血管炎の治療と、基礎疾患が原因不明の場合について

幼少期より重度アレルギー患者,アトピー喘息白内障,網膜剥離,ストロングステロイド外用薬長期間利用している者。1年3ヶ月前多形紅斑が出現し大学病院で薬剤紅斑の疑いと言われた。プレドニン30mm内服後、1年以内に3mmまで減量。パッチテスト内服テストするも薬剤の特定できず。離脱始めた当初より唇、鼻の下腫れカサつき痛み痒み、リップクリーム手放せず。2ヶ月前体調不良続き今月(2016/7)紅斑再出現しプレドニン15mm服用。別の病院にて病理検査を行い蕁麻疹様血管炎の疑い、診断の確実性80%と言われる。但し血液検査、尿検査の結果,直ちに緊急的な基礎疾患診断ならず、膠原病の可能性も少ないと言われた。【質問1】病理検査の経験なく初めてのような下手な方が検査をした為,機器から検体が外れず、ピンセットを容器に叩いて皮膚片を外そうとしたり、容器内の中で大きく揺さぶる等かなり乱暴な扱い。その影響で検体の結果を誤診した可能性があるか?(血管炎ではないのに血管炎と誤診した可能性)【質問2】現時点で基礎疾患が見つからず原因不明の場合(血液検査尿検査で基礎疾患が診断できない)も後に難病指定枠にあるような血管炎症候群に成り得る可能性があるか?検査結果の数値からの診断難しく知見がないため病名に辿り着かない可能性があるか?【質問3】原因不明の場合治療はどのようにすればいいか?【質問4】皮膚科医と膠原病専門医等、何科の医師にご担当して頂くべきか?【質問5】原因不明の血管炎の場合難病指定ではないのか?(一般的な高額医療等でしか助成を受けられないか)【質問6】直近で子供をつくることを考えていたが今後どのような症状になってから実現が可能か?【質問7】完治することは難しい病気なのか?例えば一生プレドニンや免疫抑制剤を飲み続ける必要があるかどうか等【質問8】本治療に優れている関東近辺の医療機関について情報があれば知りたい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

蕁麻疹様血管炎どんな病気ですか

皮膚科で病理検査してもらって結果アレルギーもなく膠原病も陰性でしたどんな病気ですか蕁麻疹様血管炎って (30代/女性)

30代/女性
Q

さねすけ先生、平凡な内科医様

さねすけ先生、平凡な内科医様、昨日はありがとうございました。 今日、総合病院に行ったのですが…。 結局、痛みの原因は解らなかったのですが肺炎や胸膜炎の心配は無く、蕁麻疹様血管炎ではないか?と全然違う見解でした。 確かに蕁麻疹は凄く出いるのですが…。 担当した先生が消化器専門だから蕁麻疹様血管炎の事は良く分からないから皮膚科にと言われました。 蕁麻疹はいつもの事だからこのまま様子を見ようかと思っていますが微熱と倦怠感が続いています。 血液検査の結果は炎症反応と慢性的な炎症反応が少し高いと言われました。 そもそも蕁麻疹様血管炎とはなんですか?先生方お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

悪性関節リウマチ

結節性多発動脈炎(皮膚型)と診断され、朝プレドニン10ミリ服用中です。主症状は関節痛で新たに膝の痛みも発生した為、総合病院の皮膚科から開業医のリウマチ科に転院しました(皮膚科と同病院の膠原病内科ではリウマチではないと診断済)。リウマチ科で膝に水が溜まるほどの関節炎+血管炎(皮膚生検結果より)なら悪性関節リウマチの可能性が大きいと言われ戸惑っています。血液検査ではCRP2.6、MMP−3が133、補体価?は−です。発熱は今まで全くありません。私には全く別物の病気だと思うのですが、こういう事ってあるんですか?関節痛+血管炎を診断するにあたって結節性多発動脈炎と悪性関節リウマチなのか迷いますか?明日、膝の水を抜いてステロイド注射をする予定ですが、内服のステロイドとの兼ね合いで副作用が出ないか心配です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

血管性紫斑病

主人(26才)が血管性紫斑病になりました。去年の12月に軽い症状がでて、元旦に胃痛と、ひどい紫斑が足と腕にたくさん紫の斑点がで皮膚科にいき、県立病院に紹介されました。診断結果が血管性紫斑病です。血液検査、尿検査、CTに異常がみつからず、内視鏡で逆流性食道炎と、びらん性胃炎と、十二指腸炎の検査結果がでて、皮膚の細胞検査したら、血管が弱いことが判りました。 一ケ月間のステロイドを服用し、ステロイドだけを止めビタミン剤と血管の炎症の薬をのんで、いったん治りかけましたが、また2月末に元旦に出たくらいひどい紫斑がでて、おまけに、関節痛、腰痛、股関節付近、なんだか睾丸も痛いような〜とか言っていますが、紫斑病じゃない可能性もありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。