耳鼻不調の原因

person40代/男性 -

お願い致します。
耳鼻不調が2年間以上続いており、耐え難い症状です。状況は以下です。
【原因】自覚症状及び各検査の結果から、根本原因は食道炎からの耳管異常が発端
【症状】鼻痛、耳痛、難聴(最低40dB)、両耳の聞こえが変(外音にジリジリとの雑音が乗って聞こえる)、左耳の聞こえが右耳に比べて低く聞こえる、耳鳴り、左耳内部が熱く感じる、頭痛(締め付け型)、めまい(ふらふら)、喉奥から膿や血塊が排泄
【検査、診断結果】上咽頭や耳管扁桃近傍に異常(ただれているような)が確認、両耳耳管機能不全(開放症と狭窄症も常時併発)との診断
【治療】Bスポット、点鼻薬
私が恐れているのは内耳、中耳へ異常が広がる事です。現在左耳の聞こえが特に変である事から、既に内耳へ菌が入る等の異常が波及してしまったのでは?と思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、耳管異常から内耳中耳の異常を引き起こすことはありえますでしょうか?主治医へも質問したのですが、鼓膜観察において鼓膜に異常がないうち(中耳炎が発症しないうち)は中耳内耳の異常は考えづらいとの見解でした。しかし、自覚症状として、菌が入ってしまっていたり、内耳中耳に異常があるような気がしてなりません。試しにクラリスを服用しましたところ、聞こえが明らかに良くなったことからそのように思っています。
鼓膜観察において異常がないうちは、耳管からの中耳内耳への異常の波及はしていないと考えていいものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師