Q

天気予報が好きな子供は発達障害?

質問者:ちぃ さん
通報する

10ヶ月になる子供がいます。
テレビをつけていて天気予報のコーナーになると必ずハイハイでテレビの前に行き、ずーっと天気予報のコーナーが終わるまで食い入るように見ています。

調べると発達障害がある子は天気予報を食い入るように見ると書かれているのですがら信憑性はあるのでしょうか。

うちの子は発達障害でしょうか。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

過去に何度か回答していますが、返信が着かないので読んで頂いているか分からないのですが。
まず、自閉症を含めた発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。この子はまだ10か月ですから、どこに行っても絶対診断などされません。
「発達障害がある子は天気予報を食い入るように見る」とホントに書かれていましたか。もしそう書いていたならその書き方自体は間違いです。本来は「特定の物事への深い興味関心・執着がある」です。その年齢の一般的ではないもの、同年代の他の子が興味をそれほど持たないような特定の物事(数字や文字/電話帳など)に強い興味関心や執着があるという事です。その対象が天気予報の子もいるかも知れません。
ただ、それは上記の様な特性であり、それが将来の不適応につながらなければいいのです。
今出来る事は、きちんと乳幼児検診を受けてその都度相談する事(それでも「お母さん、心配しすぎないで」と言われます)、また講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。決して「自閉症かそうじゃないか」を区別する事ではありません。

ちぃさん

適切なアドバイスありがとうございます。以前もご回答頂きありがとうございました。

アドバイスの通りきちんと乳児検診を受けて相談していきたいと思います。ありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

それだけでは、何とも言えまさんが、色々な事を総合的に診て判断するものですので、◯◯だから発達障害という様な事を書いてもの、信用しない方がいいでしょう。

yama 先生
予防医学科

yama先生

それだけでは判断できません。気になるなら、先ずは市町村の保健センターに相談されてはどうでしょうか。健診の記録もあるはずですね。

ちぃさん

返事遅れてすみません。様子をみたいとおもいます!

yama先生

あまり心配しすぎないようにしてくださいね。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

興味があるだけで、別に発達障害などを疑うようなものではありませんよ。あまり心配しなくていいですよ。

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

それだけで発達障害とは言えません。その他の成長具合が特に問題なければ心配はないと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

ただ興味があるだけでしょう。現時点でそれだけで発達障害は疑いません。

ちぃさん

返事遅れてすみません。様子をみたいとおもいます!

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

それだけではわからないと思います。気にしなくて良いですよ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

10ヶ月なら問題ありません。心配されないでください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>うちの子は発達障害でしょうか。

違うと思います。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

10か月で発達障害を診断できる医師はいません。

ちぃさん

返事遅れてすみません。様子をみたいとおもいます!

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特にそんなことはないですよ。ご安心ください。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

それだけでは何とも言えないでしょう

ちぃさん

返事遅れてすみません。様子をみたいとおもいます!

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期は大丈夫だと思います.

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

そんなことはないと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

特に関係ないと思いますよ。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

全く関係ないと思いますよ。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

特に関係ないと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

興味があるだけでしょう。

ちぃさん

返事遅れてすみません。様子をみたいとおもいます!

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

関連はないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

関係ないと思います。

ちぃさん

返事遅れてすみません。様子をみたいとおもいます!

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の発達障害について

もうすぐ1歳になる子供がおります。10ヶ月頃から天気予報を見ると喜ぶようになりました。また気に入ったテレビCMなどにも反応します。 天気予報好きな赤ちゃんは発達障害の可能性が90%ということが載っていたのですがとても心配になりました。発達障害とはどのような事で診断されますか?これまでは特に問題なく過ごしてきたのですが不安で仕方ありません。どうぞよろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

軽いうつ、心配性、それとも認知症?

よろしくお願いします。 最近、思い出せないということに敏感になっています。 5ヶ月ほど前、ストレスがかかる出来事があり、物忘れを感じるようになりました。物忘れの内容は、日常生活での些細なことだったのですが、心配だったので、3ヶ月前に専門医での若年性認知症の検査を受け、問診、認知機能検査、CTの結果、異常なしとの診断でした。 その後、ストレス状況も解消されたのですが、些細な出来事を思い出せないと心配になるようになりました。 例えば、テレビを見ながら洗濯をしていて、CM後は天気予報だと思って、洗濯を済ませテレビの前に戻ると、天気予報のコーナーが終わっていました。普通だと、洗濯物を干してる間に終わったんだって思うのですが、私の場合、「見たのを忘れてるんじゃないか」と不安になるのです。 その他にも日常生活には、全く支障のないことばかりなのですが、すぐに「若年性認知症」と関連づけてしまいます。 3ヶ月前の検査で異常なしとの診断の場合、いくら若年性で進行が早いとはいえ、認知症を心配しなくてもいいでしょうか? 後、日常生活に支障のないこと(電気をいつつけたか、お風呂の窓をいつ開けたか、トイレのタオルをいつ変えたか…)は、はっきり覚えてなくても、心配いりませんか? (40代/女性)

40代/女性
Q

テレビと発達障害

私の三歳の娘は発達障害の疑いで今、検査を受けていく所です。 娘の発達具合を見ると、知的障害などあるのかもしれないなと素人ながら私も少し思っています。言葉の発達、理解、その他のこだわりや終着など素人目にも発達に違和感を感じるレベルです。 娘が産まれて少し経った頃に1歳年上の長男にすごく手がかかりついつい娘にテレビを見せる時間が多くなってしまいました。また、娘が1歳になった頃に下の子を妊娠し、つわり中などやはりテレビを見せがちになりました。 テレビを見せると言葉が遅れやすいといいますが、発達障害にもなりますか?それとも発達障害ともなると産まれつきの個性(?)なんでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

先生こんにちは

テレビのニュースなどで放射能の問題が良く出てますよね?昨日の天気予報で雨が降る様な事は言って無かったので布団と洗濯物を外に出したまま出掛けてしまいまして濡れたので布団乾燥機で乾かしましたが大丈夫でしょうか?そのまま使ってても問題は無いですか?心配なので濡れたシーツとか洗濯物も洗い直しました。小さい子供が居るので何かと心配します。病気の質問じゃなくてスミマセンが回答お願い出来たらと思います。 (40代/女性)

40代/女性
Q

雷の恐怖

物心がついた頃から雷が恐くて、小さい頃は雷が鳴ると、毛布にくるまって耳をふさいでいました。脱水症状になったことも数えきれないくらいです。 大きくなるにつれて、だんだん酷くなってきていて、天気予報で明日は雷の可能性があるって言われただけで、不安になり、眠れなくなって、胸が痛くなったり、ご飯も食べれず、携帯やテレビの天気予報をチェックをしています。 生活にも支障が出るくらい困っています。 やはり、薬を飲んでの療法しか治療の仕方はないのでしょうか?もし、市販でもそういった薬があれば教えて下さい (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。