Q

盲腸再発

質問者:ゆう さん
通報する

2年前に急性虫垂炎になり一週間の入院でちらしました。今回三度目の再発で手術した方がって言われましたが、一週間の入院で散らしました。手術するのであれば、大変な手術になりますか?癒着はある。開腹になるとも言われました。ほかに大きな卵巣嚢腫もあり、時期を見て手術も控えてます。癒着があり虫垂炎の手術は大変な手術になるのでしょうか?それならば一度で済ませたい。2回も開腹したくなくて…
悩んでどうしたらいいかわからず、教えてください。
(40代/女性)

12人の医師からの
回答があります

george先生

george先生による、ゆうさんの盲腸再発への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

虫垂偽粘液腫

来週手術なのですが、3月と5月に虫垂が腫れて入院しました。2回とも血液検査で炎症の数値は上がらず正常でした。なので虫垂炎ではないとの事で、虫垂偽粘液腫の可能性があるそうです。腹腔鏡手術を希望しましたが、虫垂に溜まってる粘液がこぼれ他の部分に付けばそこからまた今回のように痛くなるようで、こぼさないようにするため腹腔鏡手術は危険が高く手術時に他の臓器に虫垂が癒着していたら開腹手術に切り替えるそうです。この場合腹腔鏡手術をするのはよくないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

術後の腸閉塞予防などについて

虫垂炎の手術をしまして(腹腔鏡手術)、その3週間後に、縫合不全が発覚し、再手術をしました。再手術のみ、開腹手術です。 再手術のときに、腸を繋いだのと、虫垂炎の腹腔鏡手術のときの、癒着をほどいて、保護してくれたそうです。 再手術後の食事再開後は腸の動きもよくなり、早々に便通も毎日でて、オナラも頻繁に出てます。 再手術直後は、腸の動きも悪かったそうですが… で、順調に回復してるのですが。 開腹手術をすると、腸閉塞になる可能性が高いと聞き、不安で仕方がありません。一生、その不安と戦わないといけないのかと、思うと涙が出てきます。 やはり、開腹すると腸閉塞になる可能性は限りなく高いのでしょうか? それとも、腸閉塞になる人の方が実は少ないのでしょうかね? それともう一点、再手術から2週間で退院しておりまして、 今は自宅療養しているのですが、おなら、便通に関して、かなり過敏になっています。 出ないことに関してです! 1日でも出なかったら、数時間でもガスが出なかったら、もう不安で不安でたまりません! 入院中は点滴もあってか、毎日の排便があり、退院後、今日で3日ですが、昨日まで便通はありました。 運動もしてるのですが、今日は便通もありませんでした。ガスもほとんどなかったです。 こういう状態はまずいでしょうか?予防策はありますか? ちょっと神経過敏になっていて、逆に不安で倒れそうです… (30代/男性)

30代/男性
Q

癒着

3年前の虫垂炎からの腹膜炎の手術から、毎日水下痢が治まらず、常にトイレに駆け込んでいる毎日です。薬は全く効かないのですが、これは癒着によるものですか?また、癒着は、開腹しないとわかりませんか?剥がすのは開腹以外には手段ありませんか? (20代/女性)

20代/女性
Q

癒着について

虫垂炎で大腸まで炎症が広がって腹腔鏡手術を受けて、大腸と小腸を繋げたのですが、縫合不全が見つかり、開腹手術で再手術しました。 傷口はへそ横(回盲部)に、縦に10cmの傷口です、こんなに切った理由が、1回目の手術時の癒着を剥がすのに必要だったそうです。 手術から3ヶ月が経ちまして、快便で、問題もないのですが、癒着に関して、疑問に思うところが多いので、質問させてください。 今は少なくても2日に1回、便通があります。 月の95%は毎日、便通がありますので、便通に関しては問題はないですが、これは癒着は起きてても、癒着に関係する合併症の心配はないと思っていいですか?(例えば、縫合不全の再発、腸閉塞など) また、今は大丈夫でも、癒着というのは、開腹手術を行ってしまった限り、今後起きる可能性は高いのでしょうか? 問題なく過ごしてるけど、明日新たに癒着が起きるかも知れないってことです。 よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

小腸の癒着

6年くらい前に虫垂炎の為開腹手術をしました。その時に小腸が一緒に癒着してしまっていた為少し切除しました。 今年の1月くらいから下腹部へその回りが痛み出しました。渋るような痛みで酷いと食事も喉を通らず、嘔吐をしたりします。本当に辛くて気分も落ち込みます。 主治医には小腸が癒着を起こしている可能性があると診断されました。 癒着を治すにはまた開腹して癒着を取ることもできるがまた違う所が癒着してしまう可能があるからあまり意味がないと言われました。薬はセレキノンや整腸剤を処方されましたが痛みはいっこうに良くなりません。何か良い薬や漢方薬、対処法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。