軽い蓄膿症で抗生物質

person30代/女性 -

一ヶ月ほど大量の黄色い鼻水が治らず、後半は鼻水が治ってきまさかたが、朝に黄色いたんの出る咳、寝る時に咳、しゃべる時に咳がしたくなり、後、微妙なだるさ?眠気が、ずっとあり、耳鼻科を受診しました。治りそうで治らないのが続いています。

軽い蓄膿症との診断で抗生物質を、一週間分処方されました。
ジェニナック錠200、アンブロキソール錠15、アスベリン錠20、シムビコートタービュヘイラ30吸入

です。

黄色いたん、鼻水は治り透明になりました。
抗生物質はあまり飲んだ事ないんですが、抗生物質五日目で、昨夜、腹痛、下痢、食欲不振が出て、口の中も苦いというか、味覚がおかしいです。
副作用だと思うんですが、抗生物質と薬をもう飲みたくありません。

薬を飲み終わり火曜日にまた来てと言われましたし、自己判断で治療をやめたりしないでください。そう簡単に治る病気ではないとききました。

抗生物質を飲み続けるのは嫌ですし、症状的には黄色い鼻水もでませんし、多少の咳と鼻詰まり感だけです。鼻詰まり感は昔からで、違う耳鼻科で、大人にったらもう手術以外治らないから、仕方ないと言われた事があります。

とりあえず、抗生物質を飲む事で逆に具合が悪くなるので、抗生物質は飲みたくありません。が後二日分あります。

できれば、漢方薬か、このまま自然治癒にしたいです。重度の蓄膿症で悩まされた友達が、色々耳鼻科を周り悩んだんですが
最終的にチクナインが効いたと言ってました。 

抗生物質を五日目でやめても大丈夫ですか?

鼻水が黄色ないということはもう細菌がないから抗生物質はいらない とは違うのですか?

よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師