Q

右肺背部に沿った浸潤陰影

質問者:Sarah さん
通報する

10年来、肺NTM症を患っております。
今年の初めに、39度までの高熱が続き、救急外来を受診したところ、半身のCT検査が行われました。
その際に、右肺背部(背骨に近い所)に沿って、2cmぐらいの毛羽立った浸潤陰影が見つかりました。
その後、5か月が経過をしましたが、呼吸器科の主治医が、未だに、再検査をしてくれません。検査のことを伺っても、必要がないと仰ります。
これまでは、3か月ごとに定期検査(レントゲン検査)をしておりました。
時折、右背部の同個所辺りに、痛みが生ずるので、何かあるのではないかと心配をしております。
背部に沿った浸潤陰影で、考えられる疾患がありましたら、ご教示頂けますか。
通常、2cmぐらいの浸潤陰影の場合、肺に基礎疾患がありましても、特に、再検査は行われないものでしょうか。
合わせまして、ご回答を頂ける先生がおりましたら、よろしくお願い致します。

(50代/女性)

8人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、Sarahさんの右肺背部に沿った浸潤陰影への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

MRIでの5つの黒い影

以前より左半身側のみ、首からお尻にかけて痛みがありました。 7日前にはその痛みに加え、軽い左側顔面麻痺を感じた為、脳のMRIとCTをおこないましたが、異常は確認されませんでした。 そして2日前にお尻の激痛が耐えきれなくなったため、今度は背中からお尻にかけMRIを撮りました。 結果は『背骨に沿って、左側に黒い影が5つある』とのことでした。骨の癌ではないようだが、内臓疾患からの影響であると思われる。詳しいことは分からないので、より専門的な病院で再検査を行う必要があるとのことでした。 処方薬はモルヒネを頂き、薬が効いている間のみ痛みに耐えられる状態です。 肺の高さにある黒い影と腰の高さにある黒い影、そしてお尻の高さにある黒い影、どれも背骨に沿って左半身に見られます。 どこかの癌の転移を疑っていますが、考えられる病名はなんでしょうか。覚悟は出来ています。何でも構いませんので考えられる病名をご教授下さいますようお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

健康診断の胸部X線の結果

主人の健康診断の結果についてのご相談です。 胸部X線の診断結果なのですが、『両上肺野の浸透性亢進および過膨張 右肺門部気管支拡張像 心陰影の拡大(CTR52.6%)』と記載されておりました。判定は、軽度異常のC判定です。ちなみに、胸部CTの結果は『結核や肺がん等の特記すべき異常所見は認めません』とのことでした。 胸部X線でひっかかったのは初めてです。主人は1日10本ほどタバコを吸います。 これは何か心配な病気でしょうか?再検査は行くべきですか?もし再検査に行くなら、いつごろが良いでしょうか? 先生方、よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肺ガンの手術の種類

母が先日撮ったCTには、中肺野に3センチメートル程度はある陰影一か所と、飛び散ったかのような陰影3か所が見られ、年明けの精密検査で肺ガンと診断されれば手術と言われています。 ・肺ガンの手術の種類 ・数ある手術の中でも、根治可能な手術 母が毎日眠れない程、心配しております。手術検討の際に参考にさせて頂きたく、上記2点についてお教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

血痰と肺のCT検査

35歳女性・喫煙者です。今年の初めから血痰(痰自体が赤みを帯びている時と透明や白い痰に赤い粒々状の物が混ざる時がある)が続いており、先日地元のがんセンターでがんドック(胸部CT)を受けた結果に 『右肺結節陰影・・・肺内のリンパ節だと思われますが、念のため6ヵ月後に胸部CTの再検査が必要』と書かれていました。 CTで陰影・・・とはかなり心配なのですが、6ヶ月も放置して大丈夫なのでしょうか?そのドックでは血液検査や痰の検査はしていませんが、そのあたりの判断はCTだけでできるものなのでしょうか? 尚、下記を参考までに・・・どのような病気が考えられますか? ◎ 持病に関節リウマチがあります。 ◎ ここ2ヶ月ほど、毎日午後になると微熱(37度〜37度8分)が出ます。   リウマチの主治医に相談しましたが「リウマチによるもの」と診断されました。 ◎ 咳(咳払い程度)はたびたび出ます。咳き込むほどの物はたまにです。 ◎ 胸のX線は2月と5月にも撮っており、どちらも異常なし。   5月は高い熱が続き受診した時で、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 ◎ 生理の時期に多いのですが、のどぼとけの脇辺りが痛み、飲む込む時にそこで何か   が動くような感触があります。普段はなんともありません。 長くなり申し訳ありません。参考にさせていただきたいので、ご意見お願いいたします。

Q

頻繁に発症する左胸部痛

数年前から、左胸部に突然激痛が走ることがありましたが、2週間ぐらい前から、この症状が頻繁に起こり、すでにその間4回以上発症しています。 痛みの持続時間は、2~3時間から24時間ぐらいで、いつも就寝時の明け方に発症します。痛みで目が覚めると言った感じです。 持病に、進行性の肺NTM症と虚血性心疾患の疑いがあるのですが、筋肉痛や神経痛なども考えられるので、何かを受診したらよいのか迷うところです。 これまで、この痛みのために、呼吸器科で、CT及びレントゲン検査を行いましたが、結果はまだ伺っておりません。すぐに連絡が来ないということは、急性の疾患は考えられないのでは、とも思います。 このような頻繁で持続する胸部痛は、どのような疾病の場合が多いでしょうか。 ペインクリニック、心療内科などで改善するでしょうか。 ご教示頂ければ幸いです。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。