Q

産後の不調

質問者:あやかなたま さん
通報する

産後2ヶ月半たちます。産後1ヶ月から血圧が高くアムロジピン2.5を飲んで様子を見ています。
1.血圧は初回が高く135/90くらいありますが、2回目からは120/85くらいで落ち着きます。下が80〜90でなかなか下がらないのですが、薬をやめられる可能性はあるでしょうか?やはり服用してるから落ち着いているのでしょうか…
2.妊娠中から何度か明るいところを見たりした時にピカッとした光が見えることがあります。一瞬で治るのですが最近頻繁に見えます。血圧は関係あるのでしょうか?
1年前くらいに飛蚊症が酷く眼底検査を受けて少し網膜が薄いと言われましたが心配な症状でしょうか?
3.ふわふわとしためまいも1日数回あり、耳のつまりも感じます。耳鼻科では問題なしと言われました。
目の光やめまいがあり、頭痛もあるのですが脳の病気であったりの可能性もありますか?血圧も高く心配です。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、あやかなたまさんの産後の不調への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高血圧で悩んでいます

先月人間ドックで血圧高く(1回目160‐100位で2回目138-98でした)4年前のドックが130-88だったので、Dr.に3ケ月後再検査して「そろそろ薬飲んだら」と言われました。まずは、毎日かなり飲んでいた晩酌をやめました。1週間後、めまいと頭痛、血圧が180-120位で受診、心臓エコーをしましたが、異常なく、脈もドックの結果をみても、血圧以外は全く問題ないので様子をみて大丈夫、精神的なものでしょうと、3ケ月後再検査もいらないと言われました。そして、その後120-85位に落ち着いた状態が10日程続きました。その後、数日飲酒したら175-115になり再び禁酒。数日になりますが、上は130〜160、下が90〜110位です。ドック後日から軽いめまいと頭痛が出た(気づいた?)ので、気にしすぎて血圧が上がっている可能性もあるから、もう数ケ月様子見たら…と主人に言われましたが、この数値で数ケ月も様子みて大丈夫でしょうか? まずは受診して薬を飲みながら生活改善していく方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

産後高血圧

産後2ヶ月半たちます。産後1ヶ月から血圧が高くなり、病院で測ると特に高く酷ければ170/100くらいあります。 家では高くて140/90、その後何度か測ると120/85くらいで落ち着きます。医師からアムロジピン2.5を1日一錠飲むように言われているのですが降圧剤は服用した方がよいですか? また産後の高血圧はいつ頃までに治らなければ本当の高血圧に移行と考えるのでしょうか? 産後1ヶ月から血圧が高いのは産後の影響ではないでしょうか? それまでは特に血圧で指摘されたこともなく貧血もありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

産後のめまいと耳詰まりと高血圧

産後2ヶ月半たちます。 一ヶ月前くらいからふわふわしためまいが続いています。血圧も一ヶ月前より高いです。 ふわふわした感じは1日に数回なり、時間は数秒〜1分くらいで短いです。 昨日から耳が詰まったみたいな感じもあります。両耳感じることもらあれば右耳だけのこともあります。聞こえにくいとかはなく、めまいの時になる訳でもありません。 1.続く様であれば耳鼻科を受診しようと思っていますがメニエール病とかの可能性はありますでしょうか?何が考えられますか?どれくらい続く様なら受診が必要でしょうか? 2.血圧については上が120〜130、下が85〜90くらいで初回が必ず高いです。特に下は下がりません。産後の高血圧である場合、どれくらいで数値が安定するでしょうか? 高血圧の治療が必要でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

産後の高血圧について。

産後4ヶ月と数日が経ちました。(初産) 妊娠中は、 ・血圧(上)100〜120 (下)45〜65 ・38w0dの検診で、体重増加2.1kg ・尿蛋白+が5回(疲れが原因) 38w5dで自然分娩にて出産。(安産) 産後〜1ヶ月検診では、 ・血圧平均120-60 ・悪露、子宮の戻り異常なし ・完全母乳(分泌良好) でした。 ・体調良好(里帰りは、していません。) 産後2ヶ月頃から ・頭、首の痛み ・胸の圧迫感、息苦しさ などがあり、内科を受診しましたが 「ストレスです」との事で、問診のみで 検査の必要はないとの事でした。 以後、 ・めまい ・気が遠くなる(横になれば少し良くなる) ・目の充血、疲れ ・手足の痺れ、震え が加わり、別の内科を受診しましたが 「産後の自律神経の乱れ」との事でした。 医師からは、「血液検査5項目と、尿検査に 異常はなかった」との事でしたが、 受診時、上の血圧が1回目160、2回目135 と出ました。(下は覚えていません。) これにビックリしたのか、過呼吸ぎみになり 脈拍130、酸素濃度は100でした。 これを機に、血圧が気になりだし、 自動血圧計を見つけては、よく測っているのですが (上)159(下)99など、とても高く、不安です。 いま現在の症状としては、 ・首、頭の痛み(後頭部、こめかみなど) ・意識が遠のくような、眠気に似ためまい (意識が飛んだ事はなく、目を閉じてしまうだけ) ・目の疲れ、目がチカチカする、光が眩しい ・もし突然倒れたら…という不安感 ・動悸、吐き気、息苦しさ ・胸や喉の圧迫感、締め付け感 などです。 出産をした婦人科に受診しに行こうかと 考えていますが、これらの症状は 自律神経失調症やメンタル的なものなのでしょうか? 日中は子供と2人な為、何かあったら…と 不安な日々を過ごしています。 (21歳、産後4ヶ月) (20代/女性)

20代/女性
Q

産後の高血圧

産後5ヶ月です。3人目帝王切開で出産後2日目ぐらいから高血圧になりました。150~175/95~110でした。退院後も落ち着かず腎臓、心臓エコー、血液検査をしました。心臓の血液を送り出すのが少し弱いとのことでしたが、経過観察でいきましょう。と言われました。そして産後一ヶ月ぐらいで血圧も落ち着きました。100~125/75~85ぐらいです。なので、降圧剤も服用せずにすみました。しかし、最近夜になるととてもしんどく、息ぐるしさを感じたので血圧をはかると140~170/90~110でした。朝、昼は100~120/80~90と下は高いときがありますが、落ち着いてます。夜だけ高血圧になります。この場合、降圧剤を飲むべきなんでしょうか? 夜は赤ちゃんが私でないと泣き止まないため体を休めることができません。そして2か月前から頻繁に下痢にも悩まされています。下痢に関しても内科の先生は産後の影響でしょう。と言われ、過敏性腸炎?かもしれないので、薬をもらいました。セレキノンという薬を今、服用しています。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。