「胆のうポリープ4mm」と関連症状の対応について

person30代/男性 -

人間ドックによる「胆のうポリープの疑い」についてよろしくお願いいたします。
【年齢性別】
男性、30代後半
【既往歴等】
高血圧(治療中)・高脂血症(hdl 37 ldl 150程度)・萎縮性胃炎・食道裂孔ヘルニア・肝嚢胞9mm(経年変化なし)・脂肪肝・ALT48・A/G比2.04・BMI26.4・副脾
【質問事項】
 先日の人間ドックのエコー検査において、「胆のうポリープ4mmほか、経過観察、6か月後に再検査」との診断がありました。
 胆のうポリープとの初めての診断であり、何事かとネットで懸命に調べました。
 その結果、これまであまり気にしていなかった、胆嚢がんの症状に似た以下の症状がしばしばある事に気づきました。
【1】便が1か月に一度ほど、乳茶色である。(健康増進のため豆乳を多く飲んだためと思っていました。)
【2】突然、1か月に1回ほど全身がかゆくなり、数時間で治まる。(乾燥か、アレルギーかと思ってました。)
【3】数日に1回、尿が茶褐色の時がある。(毎日のビタミン剤の摂取によるものかと思ってました。)
上記、症状は人間ドックの指摘を受けるまでは、胆嚢に関係あるとも考えず、気にしておりませんでした。
 
 上記のような状況の場合、人間ドックのコメントにあるように、6か月後に再検査で大丈夫でしょうか。
 ■私の懸念事項はもし、ガンである場合、6か月も待つと手遅れになるのではないかと大変心配しております。以下に対して、諸先生方のご教示頂けないでしょうか。
【質問1】ガンの可能性(リスク)について
【質問2】再検査までの待機期間や対応方法について
【質問3】現実的にどの程度恐れる必要がある状況か
 大変に不安な毎日を送っております。諸先生方のお力添え、何卒、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師