Q

妄想と不安感についてです。(4)強迫神経症状もあり

質問者:sunny さん
通報する

こんにちわ。前回、「妄想と不安感についてです。強迫神経症状もあり」と、三回ほど質問したものです。

前回質問させていただいて良いアドバイスをいただき前向きに向かおうとしていましたが、やはりそれは難しい日が多く、殆ど鬱症状や妄想に囚われて苦しんでいました。

そして色々と考え、明後日の水曜にカウンセリング有りの病院に行くことになりました。
しかしもう、それまでいてもたってもいられなく。
落ち着くことができなく、こちらにまた投稿をしてしまいました。申し訳ございません。

そして以前から疑問なのですが、妄想や、考えに囚われて苦しい→その妄想に出てくる主人物に言う。→そしたら解決し楽になるのかな。(しかし恥ずかしながらその妄想は、あまり人には言いたくないみだらなことが多くて。)

実は前にも同じようなことがあり、そのときは本人に言ってしまいました。(実際はそのようなことはありません、あくまで妄想なので)。そして、その言った人物は、私の実妹だったので、本人はびっくりしたかもしれませんが、しっかり聞いてくれました。

もう辛くてどうしようもないです。
早く良くなりたい、もうそれしかないです。

これも、症状の一部でしょうか?やはり薬やカウンセリングなどに頼る他ないでしょうか?

宜しくお願いいたします。
(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

まるちゃん先生

まるちゃん先生による、sunnyさんの妄想と不安感についてです。(4)強迫神経症状もありへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

強迫性障害だけでしょう?

9年前から強迫性障害と言われ病院に通って居たのですが、引っ越しが多いので、続けて病院にかかる事なく、良くなったり悪くなったりを繰り返してました。 先月から、今までにないぐらい不安と恐怖心で辛く、精神科に行ったらやはり強迫性障害と言われました。 でも今までの症状とは違う事も多く、他の病気もあるのかも?と不安です。 今の症状は常に妄想して、それが現実におこる気がして、怖くてなりません。 後、加害恐怖と被害恐怖もあり、車の運転が出来なくなりました。 一時期は歩くのも怖かったです。 何よりも常に妄想して、妄想して、馬鹿らしいのにその妄想から抜け出せないんです。 先生に強迫性障害以外の病気ですか? と聞いたのですが、聞き取れなかったのか特に何も言ってくれませんでした…… 怖くてもう1度聞くこともできなくて 私の病気は 強迫性障害だけなのでしょうか? 鬱病とかもあるのかな?と少し思うのですが… 貰ってる薬は、セレネース、タスモリン、ジェイゾロフト、パルギン、モサプリド、デパケン、ハロペリドール、リボトリール、アキネトン、黄連解毒湯です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妄想?が酷いです

前にも質問させていただきましたが、ちょっと付け足し?です。 毎日、妄想からくる不安や閉塞感からくる息苦しさに滅入っています。 妄想の内容は、『現実では絶対不可能』なこと(過去に戻るなど)は「もう出来ないんだ・・・」と考えたり、「私は地球から出られない、地球に閉じ込められてる、世界が狭い」などです。 それらの妄想をすると苦しくなり、しまいには苦しさで暴れだしそうになり、頭の感覚が無くなる感じがし、どうしようもないパニック状態に陥ります。 それで一度自傷行為をしました。 夜もそんな妄想をしてしまい、苦しくて睡眠どころじゃありません。 友達と遊んでるときや、何かに集中してるときは、妄想のことを忘れるので、落ち着いています。 ほぼ一日中苦しいです。 ちなみに、一度精神科に行きましたが、「軽いパニック障害、または異常無し」と言われました。 妄想のことも話しましたが、笑って流されてしまいました。 もう一度病院に連れていって貰いたいんですが、親は「そのうちね」とばかりで一向に連れていってもらえません。 毎日毎日苦しくてもう疲れました。死にたくなります。 これは本当に軽いパニック障害なのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

慢性的な頭痛。うつや神経症、適応障害か。

常に不安にかられている。 思っていることを言えない、実行できない。 人から言われたことの理解ができない、追い付かない。 気付けば時間ばかり過ぎている。 物事の整理ができない。 自分の力で判断決断することが非常に困難。 寝ても全く疲れがとれない。 考えがまとまらず、囚われている感覚。 被害妄想や自己否定感。 これらを起因として、周囲への迷惑がかかっている。 インターネットで症状を調べたり、診断してみるとうつ傾向や神経症、適応障害などが思い当たります。 (30代/男性)

30代/男性
Q

こんな精神科医って本当に医師なのですか?

初めてこちらを利用させていただきます。 他のスレも読ませていただいて重複するところがあるのですが、敢えて質問させていただきます。 「医者も人間です」という言葉にどうしても疑問を持たずにはいられません。特に精神科医の場合私のようなケースは医者として当たり前なのかそうでないのか教えていただきたいのです。 私は気分変調性障害と境界性、強迫性人格障害による鬱症状で隔週で通院しています。3年目も半分終わりました。 病院ではカウンセリングと診察を別々のカウンセラーと医師から受けています。 病院の都合で今の主治医が5人目なのですが、年代はおそらく60代前後くらいの医師です。 私はうつ状態の他にイライラがすごく強く出る症状があって、この通院期間内にも会社のPCとプリンタ、クーラー、電話機を叩き壊してしまっています。家のリビングの壁にも数カ所穴が空いています… イライラの原因は仕事のことなのですが、主治医に「仕事量が多すぎても追いつめられてイライラが辛いし、無くてもそのことでイライラしてしまいます」と訴えました。 するとその返事は『社会があなたの都合の良いように回っているわけは無いだろう』と『断定的』に言われました。 その言葉で今までその医師に抱いていた不満が爆発してしまって激しい口論になりました。 挙げ句の果てには『もう一度人生勉強して来い』と、そっぽを向いたまま言われました。そして『医者も人間だしすべてが正しいわけじゃない。医者が言ったからといってそれを全部鵜呑みにするのではなく自分で判断して理解しなくてはいけない。』とも言いました。 私ももう50代に近い人間です。しかも精神科で診察中の出来事です。他にも事例はたくさんありますが長くなるので割愛します。 過去2度の通院歴(別の精神科の病院)がありますが、こんなことを言われたのは実生活でも覚えが無いほどです。 でも自分も逆上していましたから、喧嘩になったのかも知れません。でも再びまた同じシーンになると今度は自制する自信がありません。 このような人でもある程度信用して『精神科医』として認知しなくてはならないのでしょうか? 転院も考えましたが、また1から病状の説明などをすることがすごく面倒です。 もう私は『精神科医』というものを信用していません。こんな状態で自分の病気は治るのかどうかすごく不安です。 特に精神科の場合『医者も人間だ』っていう理屈が通用するのでしょうか?私は我慢しなくてはならないのでしょうか?

Q

強迫神経症と思われるのですが・・

数ヶ月前から車の運転していると事故を起こしているのではないかという不安感にさいなまれることが多くなりました。 例えば横断歩道などで無意識のうちに人をはねているのではないかなどの不安感です。 これを確かめるため現場に何度も足を運んだりしていました。 調べてみると「強迫神経症」という病気なのでは戸思い当たり、本などで強迫行動をとらないよう心がけてみまたところ、一時期よりは改善したのですが、なかなか昔のように完全に治りません。 実は今日は調子が良くなく、1時間以上も確認のため車を走らせるほどでした。 本によれば、「強迫行動」をとらないようにあるのですが、なかなか不安のため行動をとってしまいます。 こういった場合、専門家にカウンセリングをうけたほうがよいのでしょうか? ひとりで改善する方法はないものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。