Q

オゼックスの薬を飲んで大丈夫ですか

質問者:タグ さん
通報する

4歳の息子がハウスダストのアレルギーがあり一年中鼻詰まりと鼻水が出たりしています。風邪をひくと鼻水が喉に落ちるのか咳が必ずやひどくなり夜中眠れないです。咳が出始めると一ヶ月から2ヶ月近くとまらず小児科へ何度も行き最終的に抗生剤オゼックスを処方されました。最初は抗生剤なしです。耳鼻科へ行き鼻水を取ってもらいネブライザーをやり夜中の咳が止まったのですが10日位してまた夜中咳が出始め、今日小児科へ行ったらまたオゼックスが出ました。オゼックスは強い薬とネットに載っていて不安です。オゼックスをこの短期間でまた4日間飲ませて大丈夫でしょうか?
耳鼻科では蓄嚢と言われましたが良くなったと前回言われました。今日はこのオゼックスが不安あり質問しました。前回は少し下痢とだるさがある感じでした。オゼックスを飲んでこの先重い病気にかかったら効く抗生剤がなくなる事もあるのですか?オゼックスは入院してる程の患者に出す薬とか聞いて心配です。
(乳幼児/男性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、オザックスで耐性化してしまうと他に残されたお薬は少なくなってしまいます。オゼックスは内服薬なので外来でも処方は可能ですよ。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

外来でも、オゼックスはよく処方されるお薬です。ご安心ください。大丈夫です。どうぞお大事になさってください。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

まず問題ないかと思います
ご安心下さいね

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

オゼックスは細菌に対する作用が強いだけですから飲ませても大丈夫ですよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

それほど心配な薬ではないので使われてもよいと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

飲んで大丈夫です。別に強い薬ではないと思います。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

オゼックスは良く使われる薬で問題ないと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

短期間であれば、特には問題ありませんよ

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

強い薬=副作用の強い薬ではありません。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

飲ませて大丈夫ですよ。問題ないです。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

内服は大丈夫だと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

問題ないと思いますよ

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

問題ないです。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

大丈夫です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の鼻水

一歳になったばかりの息子が、月曜日から鼻水をたらし始めたので、耳鼻科を受診しました。 過去に中耳炎で、二回切開しています。 今回耳は大丈夫だけど、鼻水がひどいと言われ、アクディームシロップ、ポララミンシロップ、ムコダイン、プランルカストドライシロップが処方されました。 月火と38℃前後の熱が出たので、鼻水を吸ってもらいに火曜日も受診しました。 その後熱は落ち着いたものの、咳が出始めたので昨日は小児科へ行って、咳止めだけもらい、あとは耳鼻科の薬と一緒に飲むように言われました。 今日は耳鼻科へ行って、鼻水を吸ってもらいまた同じ薬が出ました。 鼻水と咳は出てますが、耳は大丈夫とのことです。 ところが、夜になって38.8℃の熱が出てきてしまいました。 この場合、今度はどちらの病院にかかれば良いでしょうか? 抗生剤が出されるかな…と思いますが… どちらにも『変化があったらすぐに来て』と言われたので、困ってしまいました。耳鼻科で、鼻水を吸ってもらった方が良いですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳。オゼックスについて。

1歳0ヶ月の子供です。本日夕方、保育園で38度8分、熱があることがわかり、小児科へ受診すると風邪と中耳炎とのことで耳鼻科へ紹介状をかいてもらいました。数日前から鼻水と咳もありRSは(-)でした。明日耳鼻科へ受診するのですが、本日オゼックスが処方されました。 たまに、実家に帰っている時に行く小児科があるのですが、先日実家にいて受診した際、今通っている小児科は薬出しすぎじゃない?とお薬手帳をみて言われました。ヒスタミン?ステロイド、オゼックスは検査をしてからしか出さない、薬がきかなくなる等言われました。(←こちらは3歳の兄) オゼックスを調べてみると強いお薬のようで色々副作用もでてきて怖くなりました。はじめて抗生剤をのませます。飲ませれずにいるのですが…のませた方が良いですか?明日耳鼻科へ受診はしますが、明日耳鼻科の先生に相談してからでも大丈夫でしょうか…?迷ってしまってます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

耳鼻科の薬

いつもお世話になっております。 3歳の娘ですが、アレルギーがあるのか鼻水がしょっちゅう出るので、耳鼻科に通っています。何度か中耳炎になったりして切開した事もあるので、鼻水が出始めると、気になってすぐ耳鼻科に連れて行ってしまいます。 鼻水だけの時は、耳鼻科、咳や熱も出始めると、小児科と両方行ったり小児科だけだったりします。 先日風邪で咳がひどく小児科でオゼックスを5日使い、その後鼻水だけになったので、耳鼻科に行って今までの薬の事を伝えたら、オゼックスを1週間出されました。その後少しして、小児科に行った時、オゼックスをこんなに長く飲んだら、他にどんな薬を出して良いか分からないよと言われてしまい、耳鼻科の先生の薬の出し方に私も疑問を持ってしまいました。 また、クラリスは飲めないので、トミロン、ムコダイン、ポララミンの薬をかなりの間飲んでいますが、副作用などは大丈夫でしょうか。副鼻腔炎の治療には、長い間薬を飲まなければならないのは分かりますが、心配です。 今日また濃い鼻が出始めたので、今までの耳鼻科に行くか、別の所に行ってみるか迷ってしまいます。 長文駄文すいません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

3歳中耳炎と、咳への抗生剤

3歳の娘が、中耳炎と、鼻水、咳、痰(副鼻腔炎によるもの)に対し、耳鼻科で抗生剤を投与されています。 ワイドシリンを1週間飲み、副鼻腔炎の症状は治りましたが、中耳炎が治っていないと言われ、クラバモックスを更に1週間。そして、薬が切れたので先週金曜再診したところ、やはり中耳炎が治っていないということで、更にオゼックスを1週間分投与されました。 下痢をしていたので、整腸剤で2日ほど様子をみてから飲み始めればいいと言われました。 しかし、ネットでみていると、中耳炎に抗生剤は必要ないとの意見も多く、また、オゼックスは非常に強い薬とのことで、滅多に処方されないとの意見も読みました。ただ、小児用の抗生剤は種類が限られているとのことなので、それでオゼックスになったのでは?と考えると、そうなのかもしれないとは思いますが。 それで、オゼックスを飲ませるかどうか迷っています。抗生剤を飲むことでのデメリットを、心配しています。 また娘は、四月にマイコプラズマをして以来、小さな咳がおさまらず、小さな喘声があることもあり、(ほこりとだにのアレルギーもあり、また、副鼻腔炎など複合的な原因があったと思います。その都度、咳止めなど投与されてきましたが、あまり心配する必要はないと言われてきました。)今回二週間抗生剤を飲んですっかり治っていた咳が、抗生剤をやめて2日目の今日、夜、急に再発し、また喘声もでていて、そのためにもオゼックスを飲むといいのだろうかという気もします。 この状況で、オゼックスは、飲ませるべきでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

オゼックスを何度も処方されていますが、大丈夫?

11ヶ月の子どもの件で質問です。 保育園にこの春入園してからというもの、ずっと体調不良続きです。それ自体は仕方ないのですが、かかりつけ医で出る抗生剤の件で疑問が生じたのでご意見伺いたく質問します。 たいてい、熱があって且つ鼻水が黄色くなるか喉が赤くなると抗生剤を処方してくれるのですが、最初はセフゾン、クラリスなどが出ていたのですが、5月頭に風邪をこじらせてから、風邪→中耳炎、風邪→中耳炎と鼻水系の風邪をひくたびに耳が赤くなってしまうようになりました。 一度、サワシリンを六日飲んでも直らず再発熱して中耳炎になってからはオゼックスが処方されるように。 今のところオゼックスを飲めば治りますが、昨日また発熱して受診したところ今度は最初からオゼックスが三日分でました。 医師の「うーん、今回はオゼックスでいくか…」のコメントが気になり、調べてみたらオゼックスは非常に強い抗生剤とのことで不安になりました。 このひと月で四回目の中耳炎なので最初から強いのを出したのかもしれませんが、 こんなに何度も飲み続けて大丈夫なのでしょうか? (オゼックスは、四月に一回、五月に二回、今回と処方されています。) あまりに中耳炎が多いので先週から耳鼻科にも通い始めましたが本日は休診日だったので小児科にいくしかありませんでした。 ご意見お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。