Q

尿蛋白プラスについて

質問者:はるまま さん
通報する

3歳児検診で尿蛋白のみプラスマイナスで本日朝一尿(寝ている間に何回かおしっこしていたようでパットが汚れていました。)で再検査したところ蛋白尿プラス1でした。
異常はないものだろうと思い再受診しましたがプラスがでて不安で仕方ありません。採血のみして次回の結果待ちですが、病気の可能性は高いでしょうか。
最近身長が急激に伸び、96.3センチ15.2キロの女の子です。また、今日の受診時に扁桃腺が少し腫れていると言われました。むくみは今見たところ特にありません。半年ほど前に気になって小児科で尿検査した時には蛋白はマイナスでした。
(乳幼児/女性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

尿たんぱくはクレアチニン比でみないと、正確ではありません。
寝ている間も排尿しているので、第一尿とも言いにくいですね、
一過性の場合も多いので、月に1回程度検尿されるのがいいと思います。

はるままさん

尿蛋白はどういった時に出るのでしょうか。病的ではない場合にうちの子が当てはまるのか知りたいです。
とても心配で考えると涙が出てしまい辛いです。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

扁桃腺が腫れていたのであれば、感染などがあるとタンパク尿がでることがあります。
あまり心配のないことが多いですが、後日再検してもらうとよいと思います。

はるままさん

すいません。腫れているというより大きめ?というような曖昧な表現でした。病的なものではないかと不安でたまりません。

目玉のおやじ先生

子供さんは感染でなくても扁桃腺は大きめのことが多いですね。それ自体はあまり心配されなくても大丈夫だと思います。
採血しているのであれば結果を待たれてもよいと思います。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

扁桃腺炎があれば 尿たんぱく陽性になることはあります。まずそちらを治して 再検されてはどうでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

経過からは特に病的ではないでしょう。今後も繰り返し検査をされるとよいでしょう。

はるままさん

尿蛋白がプラスマイナスからプラスへと増えているようですが大丈夫なのでしょうか。。とっても不安でもう、病気なんじゃないかと思うといたたまれません。

かずえもん先生

今後の経過次第ですね。引き続き見てもらいましょう。

manon 先生
皮膚科

manon先生

1+で今回のみでしたらまず問題はないと思います。次回の結果を待ちましょう。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

まず問題ないかと思います
ご安心下さいね

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

むくみがなく、一時的なタンパク尿であれば経過をみて差支えありませんよ

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

問題ないことが多いです。結果を待ってください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

一時的であればまず問題ないと思います。

新潟の皮膚科医先生

今後も定期的に尿検査は確認する必要はあるとは思います。
他に何か自覚症状はありますか?

はるままさん

むくみや体重増加はなく、本人は至って元気です。
ただ、朝一尿でも蛋白が出た事に悪い方向へと考えてしまい涙が出てきてしまいます。

新潟の皮膚科医先生

採血の結果はまだ出ないのですね。
まず問題ない印象ですね。
ちなみに蛋白が陽性になる前に風邪をひかれたりしましたか?

はるままさん

はい。風邪というか熱は出ませんが、透明な鼻水が出たり出なかったりです。検査の2日前から出始めて今日も時々出ています。採血結果が心配でなりません。

新潟の皮膚科医先生

そうであったのですね。
溶連菌感染があった場合、感染後に腎障害を来すこともあります。
鼻水の症状があったときに足に赤みが出たりはしませんでしたか?

はるままさん

はい。4月の末に一回38度超える熱が出た以降は、時々咳き込んだりしていました。5月の中旬頃治ったかなーと思ったらまた最近透明な鼻水だけが出るようになりました。その時も前回も発疹は無かったように思います。

新潟の皮膚科医先生

皮膚症状はなかったのですね。
ただいずれも溶連菌感染であった可能性もありますね。
そうであれば腎症を来すこともありますので、尿検査も定期的に確認する必要がありますね。

はるままさん

血液検査では腎機能に問題はないとの事でした。
起床時尿を持って大きい病院で検査してもらったところ、蛋白定量24 尿中クレアチニン174くらいでたんぱくクレアチニン比は0.137ということで問題はないとの事でしたが、今朝も起床時尿で蛋白プラスよりのプラスよりのプラスマイナスでした。ずっとプラスマイナスで続けていいものなのでしょうか。

新潟の皮膚科医先生

採血で腎機能障害がないのであれば生理的なものである可能性もありますね。
プラスマイナスであれば大丈夫ですよ。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

一時的なものであれば問題ないです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

おそらく問題ないと思いますよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

可能性は低いと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

問題ないと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。