Q

CT検査で副腎の大きさが1.5cmある

質問者:BACH さん
通報する

現在66歳の男性です。1年半ぐらい前から体がだるく昼間2~3時間散歩をして戻ってくるとすぐ横になる日が多々ありました。先週、泌尿器科を腹痛で受診しCTをとったところ副腎がは1.5cmの大きさなので内分泌科を受診するように言われました。その日の夜中に嘔吐と腹痛と腰痛、めまいで夜間診療を受けましたが胃腸炎ということでした。
副腎に関連した症状であるか心配です。緊急を要することなのでしょうか?

私の病歴は、2年前高熱と腹痛で2週間緊急入院して退院の時に腹部悪性リンパ腫疑いで、血液内科を紹介され現在経過観察中です。幸い入院時の腹部悪性リンパ腫は、血液内科受診時に通常の大きさになりました。血液内科医、このようなことは、まれなケースだという話でした。ここ3年ぐらい前立腺肥大でハルナールを処方されていました。
また、小さいころからアトピー性湿疹が季節の変わり目にひどくなっていたのですが、ここ半年ほど季節に関係なく湿疹がひどくて治りません。よろしくお願いします。
(60代/男性)

2人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、BACHさんのCT検査で副腎の大きさが1.5cmあるへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

副腎腫瘍鑑別回答お礼と正確な所見転記

昨日は、副腎腫瘍鑑別の題目(要約)の質問に対し、多くの専門家の皆様からご回答をいただきありがとうございました。おかげさまで、自信も回復したのか、本日はかなり明るい気持ちになっております。 さて、昨日は、私の思い出しを記載しましたが、正確な所見を手にいれ、転記しますので、昨日同様に感想(良性悪性の所感、今後の対応等)をいただけますと幸いです。昨日と同様な感想なら尚更幸いです。※誠に勝手ながら、初見の方は昨日の内容もご覧くださいませ。 ○検査日 平成25年8月10日 腹部~骨盤 単純+造影CT (所見) 右副腎腺腫疑い 右副腎に約17mm大の低吸収値結節を認め石灰化も見られます。 ○検査日 平成28年6月20日(腹部単純CT) 平成28年6月24日(腹部造影CT) (所見) 右副腎に2cm大の腫瘤を認めます。単純CT値は20~25HU軽度であり非特異的です。ダイナミック造影CT上、腫瘤に漸増性の造影効果が見られ、明らかなwashoutは認められません。CT上は副腎腺腫と診断できる所見に乏しく副腎転移やその他の副腎腫瘍の可能性も考えられます。 chemical shift imagingを含めたMRIでの評価が有用と思われます。 (画像診断) 副腎転移の可能性、MRIでの追加評価を検討ください。 その他 ○ホルモン検査 異常なし(基準値以内) ○血液検査 特に異常なし(基準値から少しだけ外れている項目あり) ○全身MRI 悪性所見なし ○胸部レントゲン 悪性所見なし ○その他の所見 脂肪肝(中度)、胆嚢ポリープ(コレボ)、腎嚢胞(経過観察)、左腎臓結石(微小あり)、前立腺やや肥大(経過観察) 身長170cm体重60kg 以上です。右副腎腫瘍についての良性悪性の所感、今後の対応、アドバイス等よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

不明熱 白血球 CRP高いのが3年続く

28の女です。 3年前にした血液検査で白血球とCRPが高いことがわかりました。 その頃から平熱が36.8~37.3くらいになっています。 白血球とCRPはこの3年常に高く白血球は10000~15000あり、CRPも1~3を持続しています。 それとは別に2年前から肝機能のγ-GTPが上がり始め400もあります。 白血球などは定期的に血液検査をしていて骨髄検査もしましたが原因わからずで熱は慣れるしかないと言われています。 腹部痛があった時に血液内科で腹部CTしましたが脾臓と肝臓が少し大きいと言われただけで様子見のままです。 肝機能は紹介状を書いてもらい大学病院で肝生検しましたが脂肪肝だろうとまた様子見です。 ここまで白血球、CRP、微熱、肝臓と脾臓が軽度に大きいと言われ数値も高いのに原因不明で3年きているため体に悪性腫瘍など潜んでいるのではないか不安でしかたありません。 症状は倦怠感、くしゃみをすると体が熱っぽくなりだるくなるなどあります。 元気なときはそこまで症状は感じません。 今までした検査は血液内科で単純腹部CT二回、消化器内科で腹部エコー、腹部MRCP(肝臓をみるため)、胃カメラ、大腸検査、喘息があり呼吸器内科で単純胸部CT二回です。 抗核抗体は高くなく、甲状腺も異常ないです。 やはり悪性腫瘍があるのでしょうか? 悪性腫瘍ならば3年この数値なら症状や検査結果に引っ掛かりますか? 他に考えられる病気やかかったほうが良い科はありますか? 癌ではないか不安でしかたないのです。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

リンパの腫れが増えていく

はじめまして。 中2男子の息子のことです。 昨年11月末に後頭部にリンパの腫れを2個発見。ひどい鼻風邪を引いていたので、近くの内科でも様子を見ましょう、とのことでした。その後、気になり脳外科でCTを撮るも異常なし。しばらくたって、お正月に後頭部のリンパの腫れが左右あわせて5個に増え、首や足の付け根にも腫れが見つかったので、慌て大学病院を受診。小児科部長さんにエコーで見てもらい、後頭部のものは小さいので大丈夫。首のほうは2cm程度の大きさだが、扁平な形をしているので経験上悪いものではないだろうと診断され、血液検査も異常ないし、とりあえず春休みまで様子を見ることになりました。 しかし、それから2週間たち、後頭部は1つ、首筋のリンパの腫れは左右に1つずつ増えているようです。 悪性リンパ腫を疑う必要はありますか? 春休みまで待たずにもう一度すぐに病院へ行くべきなのでしょうか? ちなみに、秋頃から頭がとても痒いようで、やたらとかきむしります。シラミではないようですが、そういったことからリンパが腫れるということはあるのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

ドクターキリコ先生

いつもお世話になっております。以前にも悪性リンパ腫の件で質問させて頂きました者です。 約三ヶ月前、首周辺に複数のしこりを見つけました。内科・外科・耳鼻科を受診し、大きさが1cm前後だった為、どこの科でも心配いらないとの診断でした(一応採血を実施しましたが異常なしでした) それからここまで、しこり自体の大きさにほとんど変化はないように感じますが、首の色々な部位がズキズキ痛んだり、日によって異常にだるい日があったりと体調が悪い日がここ最近増えてきました。36度後半の微熱も続いています。 そんな状態なので先日、再度血液内科を受診したところ、触診ではやはり三ヶ月前としこりの大きさにほとんど変化がないとの事。またも採血を実施しましたが全て異常なし。 私としてはやはり体調も悪いので悪性リンパ腫を疑ってしまいます。私の見てもらっている先生は相当の老体なので診断も歯切れが悪く、多分大丈夫だと思うよ。といった感じなので余計不安が募ります。特に悪性リンパ腫の場合、年単位で進行していくものもあるとの事なので、それなのではないのかと思ってしまいます。 ちなみに現状の症状は上記で述べた通りで、体重減少・寝汗などはありません。 実施した方が良い検査などございましたら、教えて下さい。 (30代/男性)

30代/男性
Q

悪性リンパ腫

2ヶ月程前に右の付け根にしこりを見つけたのですが、少しずつ大きくなり、最近左足の付け根にもしこりが出来ました。血液内科で受診してPET検査と血液検査をしました。PET検査の結果は悪性リンパ腫より反応性リンパ腫の可能性が高いとの事ですが血液検査の結果で異常があると言われ生検をする事になりました。反応性リンパ腫はケガをしている場合に出る症状だと聞きましたが、傷はありません。ひとつ気になるのはかなりひどい虫歯がありますが(神経を抜いたあと穴が空いたまま1年以上放置している)その事が原因でリンパが腫れる事はありますか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。