Q

妊娠中のネリザ注入軟膏について

質問者:じゅん さん
通報する

妊娠5ヶ月の者です。
もともと痔持ちでしたが妊娠してから悪化し、肛門科を受診したところ、ネリザ注入軟膏を1週間分処方されました。
医師は妊娠中でも大丈夫な薬だからと言っていましたが、胎児には影響はないでしょうか?
帰って調べたところ、ステロイドが含まれているようなので心配になり…。
また、カンジダ膣炎によくかかるのですが、ステロイドの副作用でカンジダ膣炎を再発する可能性はありますか? 教えてください。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、じゅんさんの妊娠中のネリザ注入軟膏についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠希望時の痔のお薬について

初めて質問させていただきます。32歳主婦です。 年齢も年齢なので、すぐに子供が欲しいのですが、最近イボ痔になってしまいました。 肛門科を受診し、ネリザ軟膏というお薬を処方されました。その際、妊娠希望の旨伝え、こちらの塗り薬を使って仮にすぐに妊娠をしても差し支えないか聞いたところ、曖昧な返事しか頂けなく(あまり話を聞いて頂けない先生でした)心配になり、まだ薬を塗るのを躊躇しています。 ネリザ軟膏は妊娠希望時に使用しても、問題はないでしょうか?また、注意書きに、使用時にカンジダ等を発症する可能性がある…とあったのですが、私は性器には無いのですが足に水虫がある状態でして(恥ずかしながら治療中です)その点も不安です。使ったところで性器にカンジダや水虫が発症する可能性は高いのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。ご教授いただけると助かります。宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

カンジダ膣炎

今現在、検査結果からもカンジダ膣炎が確定しているのですが、検査結果が出る前の診察では、私がカンジダだと思うといっても自信満々にカンジダではないと誤診を受け、リンデロン軟膏だけを処方され塗り続けていました。 しかし、カンジダだった場合は、逆にリンデロンを塗り続けると悪化させるから、いちおう検査しますと言われ検査はしていました。 結果カンジダだったのですが、結果が出るまで、リンデロン軟膏を塗り続けてきた私としては、カンジダを悪化させると言われたことが聞き捨てなりません。 これはステロイドが体にあまり良くないと世間でよくいわれていることと関係あるのですか?診察した医師には聞く気もせず、しかし悪化させるという言葉が気になります。 どういうことか教えてください。 ステロイドだけを一週間塗り続けたことも心配です。膣や子宮に影響はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠5週の陰部へのステロイドの塗り薬の回数について

妊娠5週目で、明日から6週目になります。妊娠発覚前からカンジダにかかり、アスタット軟膏や膣錠を1ヶ月近く使っていましたが、外陰部のかゆみが収まりませんでした。 昨日の検診でかゆみを訴え、膣の中を見てもらい、カンジダは治っているので皮膚炎でしょうとリンデロンというお薬を頂きました。 外陰部に塗る以外の指示がなく、帰ってから一度塗り、痒みは治りました。今日の昼頃からまた痒くなり、塗りました。夕方からまた痒みが出てきました。回数に関しての指示がなかったのですが、妊娠初期の今、一日何回くらいまでなのでしょうか。陰部と言う場所、ステロイド、まだ妊娠6週という時期なので胎児への影響も心配です。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

治らないカンジダ膣炎

今年1月に膣のむずむずした感じや少しひりひりする感じがあり、病院に行きますとカンジダ膣炎と診断されました。膣錠と軟膏で治療し、1度は治ったことが確認されましたが、しかし毎月のようにカンジダのような症状があり、膣の周りに白いおりものが付着していたので、4月に再び病院に行くと、カンジダでしょうとと言われました。それからもあまりに頻繁に再発するので、今回は病院を変えて診察してもらいました。診察ではカンジダのような感じだけど、顕微鏡ではカンジダはいないと言われました。 細菌培養検査は一週間後わかります。 おりものは多くなしい、臭いも気になりませんが、カンジダではなく他の菌がいるのかと不安になります。 1月にクラミジアと淋病の検査、がん検診をし、陰性でした。 他にトリコモナスの疑いはありますでしょうか? 顕微鏡ではわからないのでしょうか? また、現在検査中の細菌培養検査ではどんなことがわかりますか? すみませんが回答をお待ちしております。 (30代/女性)

30代/女性
Q

カンジダについてお願いします。

18日に病院に行ったら、カンジダ膣炎と診断されました。 そしてフロリード膣坐剤100、アンテベートクリーム0.05%、ニゾラールクリーム2%というお薬を処方していただきました。 なんとなく携帯でお薬のことを調べたのですが、カンジダにステロイドは禁忌!というのを見付けてしまいました。 アンテベートはきつめのステロイドのようなのですが、大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。