Q

高血圧症ですか?

質問者:ジョリー さん
通報する

いつもお世話になっております。

宜しくお願いします。

今日朝に血圧を測りましたら一回目が149-91で2分後に
測定したら133-91で又7分後に測ると123-87でした。

昨日朝に血圧をはかったら132-80で高いと思い不安になり
一日に何度も気になり血圧を測っています。

前回も5月の生理中に血圧が高くなり不安になり一日に何度も測り会社にも血圧計を持って仕事に行っていました。

私は子宮腺筋症と子宮筋腫でルナベルを一年過ぎ飲んでいます。

あまり血圧が上がるとルナベルを飲めなくなってしまうので血圧が上がると不安でストレスになります。

あとここ2日前から気分が不安定で落ち込みも激しく
かなりストレスを抱えています。

自律神経失調症もありますので。

今日昼休みに測ったら124-80-69でした。

やはり高血圧ですか?運動は週3回はウォーキングをして

かなり気をつけているつもりです。

お返事お願いします。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、ジョリーさんの高血圧症ですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血圧変動が大きすぎる

白衣高血圧(病院で150~180/85~90)で、検診では極端に高いです。元々低くはないので、(自宅で安静時110~125/75~80く)家庭血圧測定を始めたのですが、最近は自宅でも血圧測定自体に恐怖を感じます。そのためか、血圧の変動が大きいことが悩みです。特に朝5回くらいは苦しくなるくらい不安感です。 続けて10回ほど計ると落ち着き、変動が1回目157/90→2回目140/88→7回目127/80 ←ここで125/80の基準値に近づき安心するのか、ここから何回測っても115~125/75~82 くらい。この間15分です。 夜間も同じく1回目145/85→5回目以降110~120/70~80です。 安心するため1日何十回も測り、1度低い数値で安心するとその後は何回測っても問題ありませんが、数時間計らないと気持ちがリセットされまた高めからスタートします。 リラックスすればいいのですが、言うことを効きません。 また、もうひとつ気になるのは、毎朝動悸と気分の悪さで目が覚めることが10年以上続いています。昼寝したときもですが目が覚める時は異様な動悸です。早朝血圧は起床後落ち着いてから計るとなっていますが、この起床時の動悸の時はかなり血圧が高いのではないかと心配でもあります。 緊張して血圧が上がる→また不安になり緊張するこの悪循環です。このような小さな事で血圧が大きく変動するようでは、日常生活でも非常に大きな変動だと思い(例えば電話が鳴る、人から声をかけられるといった事でもはねあがっているのでは)それも不安です。 仕事や家庭に大きなストレスはなく休息も十分です。 身長・体重 173/68 で10日前よりカロリーを減らし、1日30分以上は歩いています。飲酒も毎日から週2日少量にしました。煙草は元々吸いません。 血圧に良いことは、全てするようにしていますが、アドバイス頂ければと思います。血圧測定を続けこの状態を病院に相談したほうが良いでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

不安神経症と高血圧

41歳女性です。宜しくお願いします。 一昨年12月に不安神経症と診断され、リーゼとデパスを服用中です。 子供の頃から極度の心配性・あがり症で、事ある毎に緊張してしまいます。 そんな性格から白衣高血圧もあり、健診では必ず引っ掛かります。 今までは若かった事もあり自分でそう納得して普段はあまり気にしていなかったのですが、そろそろ年齢的にも本当に高血圧の心配をするようになり(母が高血圧のため)、毎日ではないですが自宅でも測っています。 ところが、異常なまでに血圧に対して敏感になり身構えてしまうせいか、自宅でもなかなか平常心で測ることが出来ません。 結果、上130台/下80~90台/脈拍80~100台ということもよくあります。 その数値を見て更に不安になり、何度も何度も測り直し、最終的に上110台/下70台~80前後にはなるのですが、高血圧にはなりたくないという思いの反面、もはや血圧を測る行為自体がストレスとなってしまっています。 気分転換と健康のために週3~4日30分程度のウォーキングをするようにしていて、以前(ほんの2カ月ほど前)は運動後は上100台/下60台くらいだったのが、今日は運動後も上130台/下80台から始まり、数回測ってやっと上119/下80/脈拍77になりました。 血圧が高くなるのは、心因性のものと考えても良いのでしょうか? それとも、何らかの内科的治療が必要でしょうか? いつも不安と心配が堂々巡りして、動悸までしています。 長くなりすみません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

1回目の血圧が高いのは?

私は出産時に血圧が上がったせいで、血圧恐怖症で血圧ノイローゼです。 今は不眠と白衣高血圧を治す為に寝る前にリーゼを服用しています。 出産から2年程経ち、血圧に対する恐怖感も少しずつなくなってきました。 今は朝だけ測っていますが平均110/70です。 でも今日久しぶりに精神的に不安もあったのですが1回目に140/87がでてしまい、すぐに117/71→110/68→109/64と下がりましたがかなり不安です。 10分程空けてから測ると120/70→105/61→105/66とやはり1回目が高いです。 大丈夫でしょうか?

Q

下の血圧の変動が激しい

以前に「緊張で高血圧」を相談させてもらった者です。 あの時は一過性に血圧が140/104まで上がりましたが、日が経つにつれて113/73→102/68→97/62と順調に血圧は安定していきました。 しかし、あることでストレスがあり、また「血圧が高いのではないか!?」のスイッチが入ってしまい、家で血圧測定するときに連日過緊張になってしまっています。 何度か測ると少し下がっていくので様子を見ているのですが、この一週間くらい下の血圧が高いままです。そして変動が激しいです。 一回目は過緊張で脈拍もいつも120超(苦笑)ですが、そのあと連続で測ると少しずつ落ち着いていき脈拍も70台になります。 上の血圧はいつも100〜110台で落ち着きます。(一回目には140くらいになることもあります。一回目から120くらいのときもあります。) が、下の血圧が深呼吸をすると68くらいまで下がるかと思うと、次には87まで上がり! 今日も連続測定で、74→80→68→87→77→84→81です。 幅が20くらいあります。深呼吸しないとどうやら上がる傾向があります。一日中深呼吸していないと高いのかと不安です。 お聞きしたいのは以下です。 1.精神的動揺で下の血圧だけ変動が激しいのでしょうか?どちらかというと上の血圧の方が精神的動揺を受けそうなのですが、人によって違うのでしょうか? 2.下の血圧が85を常に超える日が何日以上続けば、受診を考えればいいでしょうか? よろしくお願いします。 血圧のことに異常に神経質ですみません・・・。 (40代 女性)

40代/女性
Q

緊張で高血圧

よろしくお願いします。 白衣高血圧で、病院でもとんでもない高値を出してしまう者です。 血圧に関して異常に反応してしまいます。そんな自分が嫌です。でも血圧が気になって仕方ない自分がいます。 家での血圧が正常なので、今まで治療が必要だと言われたことはありません。 家でも毎日血圧を測っています。 家での血圧は、朝だいたい100/70前後で、最近暖かくなってきたせいか、90/60台も多かったです。昼や夜にも時々測りますが、どの時間帯でもそれほど大きな差はありませんでした。 今日、夕方測るといつもより高く何度測っても112/83位でした。 少し下が高いくらいなのですが、なんだかまた気になってしまって、さっき夜にまた測ると一回目123/97と高値がでました。 さらにドキドキして測ると140/104にまで上がってしまいました(>_<)脈拍120ありました。 気になりますが、ここで測るのをやめました。キリがない気がして。 ちなみに昨夜の同じ時間帯は101/67でした。 緊張で上がっているのだと思うのですが、放っておいて大丈夫でしょうか? 実は夕方少し血圧が高かったので、ネットで調べていたら、一過性の血圧上昇でも脳溢血などが起こるというものをみつけてしまいました。 これは本当でしょうか? 下が104もあり、今もドキドキしているのでそれ以上になっているかも知れません。 受診した方がいいでしょうか? (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。