中耳炎に対する治療
person30代/男性 -
主人のことで相談があります。
今年3月の末に飛行機に搭乗し、耳閉感と聴力低下をきたし、耳鼻科を受診。航空性中耳炎との診断で抗生物質の内服と鼓膜切開(これまでに3回)やチューブを留置する治療(今は除去)をしましたが、どれもうまく排膿できず、現在鼓膜は閉じて耳漏はなく、中に溜まっている状態です。菌の検査をしたところMRSAが検出され、今現在も聴力低下と耳鳴、耳閉感は変わらず、今後の治療としてMRSAに対する抗生物質(点滴)を使うなら自費になる。と言われました。他の選択肢としてはもう一度切開してチューブを留置して洗浄するとのことでした。
自費という意味がイマイチよくわかりません。入院して点滴治療すれば保険適応になるのでしょうか?
今の病院は近所の医院ですが、大きな病院に紹介などしてもらえるのでしょうか?また、紹介してもらったりすることで何か治療方針が変わったりしますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





