Q

幼児のEBウイルス感染症

質問者:ルビー さん
通報する

EBウイルス感染症の疑いと診断を受けました。4歳半の女児。先週月曜日から頬下とリンパ腺のあたりが痛いと小児科にかかりました。その他の症状は無し。おたふく風邪の疑いで経過観察となりました。金曜日に鼻づまりと黄色い痰が出るため耳鼻科受診。おたふく風邪ではなくリンパ腺が腫れているだけと痰切りの薬を処方されました。昨夜に39度を超える熱で、本日 小児科を受診。リンパ腺の腫れは治り本人も痛がらず、しかし頭痛と腹痛があり尿検査で赤血球が少し多いが異常無し、アデノウイルス検査 陰性で、EBウイルス感染症の疑いと診断されました。様子を見て経過観察、高熱が続くようなら血液検査をと言われました。本人が しんどいのと腹痛を訴えるのが心配です。このまま様子をみるしかないのでしょうが、どのタイミングで血液検査をお願いするべきでしょうか。症状は長く続きやすいですか?今回はじめて聞く病気なので心配です。重症化したり慢性化したりしやすいものですか?
(乳幼児/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

ウイルス抗体価が出るまでは数日かかりますので明日にでも血液検査を受けて下さい。
それとEBウイルス感染を起こすと肝機能障害などを起こしますのでそれも血液検査や超音波検査で調べてもらうと良いでしょう。

ルビーさん

EBウイルス感染症とは、血液検査の結果からはじめてされるものなのでしょうか。また、EBウイルス感染症から肝機能障害になる可能性は高いのですか?その場合は通院ではなく、入院治療になるのでしょうか。腹痛を訴えるのが気になります。すでに肝臓や脾臓に異常が出ているのでしょうか?食欲はあるようで、お菓子やヨーグルト、うどんも半人前くらいは食べています。機嫌は悪くありませんが、身体はしんどいようです。

神奈川の耳鼻科医先生

血液検査でウイルス抗体価を測定しないと診断をつけられません。
殆どの症例で肝機能障害を起こします。
その程度が酷いなら入院です。

ルビーさん

わかりました。ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

伝染性単核球症ですね。
重症化や慢性化は稀ですが、入院治療になることもあります。
明日の状態次第では再診して血液検査を受けて下さい。

ルビーさん

ありがとうございます。経過観察して次を考えます。

あば先生

お大事にして下さい。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

EBであれば、7日前後の熱が多いと思います。明日も熱があれば再診されてはいかがでしょう。血液検査もその時でいいと思います。

ルビーさん

ありがとうございます。そうします。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、抗生物質などは効きませんし、様子を見るしかないでしょう。鎮痛剤なども使ってあげてみてください。

ルビーさん

ありがとうございます。様子を見てみます。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

発熱が治まらなければ、血液検査ですね。肝脾腫などが起こると入院が必要なることもあります。

ルビーさん

ありがとうございます。経過観察して次を考えます。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

熱が持続したら採血をされるでしょう!!
心配でしょうが、経過をみていきましょうね!!

ルビーさん

はい、ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

今日は早く寝られてくださいね(*^_^*)お休みなさい!!

若輩者 先生

若輩者先生

あまりにも辛いのなら明日受診して検査されてください。重症化や慢性化は少ないです。

ルビーさん

わかりました。ありがとうございます。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

明日血液検査されてもいいとはおもいます。重症化したり慢性化するのはまれです。

ルビーさん

重症化や慢性化は稀なんですね。少し安心しました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

重症化や慢性化は殆どありません。熱が治まらなければ血液検査を受けてください。

ルビーさん

わかりました。ありがとうございます。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

しんどいなら明日の午前中の早い時間帯に再診しましょう

ルビーさん

ありがとうございます。経過観察して次を考えます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

発熱が治まらなければ、血液検査されてください。

ルビーさん

わかりました。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

EBウイルス検査

いつもありがとうございます。 主人の事での相談なんですが、ここ2週間ばかり微熱が続き、喉の痛み倦怠感と目眩(軽くふらつき、物にぶつかったりする)の症状を訴えています。 先週から一般内科、循環器内科、神経内科、耳鼻咽喉科と受診しましたが、どこにも引っ掛からず、夏バテや風邪と言うような診断でした。 しかし本人は納得出来ないようです。 こういった症状ではどんな病気が疑われますか? また別の話になりますが、2月に私がEBウイルス感染症になり、現在も経過観察中です。 夫婦関係にある場合、感染の可能性はあると思いますが、症状が私の時とは違うように思います。 この症状でEBウイルスの可能性もあるのでしょうか?EBウイルス検査を受けさせた方がよいでしょうか? どうかよろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

5歳の子どもの胆のう肥大について

5歳のこどもに胆のう肥大がみられ入院となりました。受診当日時点で病名が判然としないのですが、どのような病気が考えれますでしょうか。治療方法、予後と併せて教えてください。 【症状】 5歳の子ども(女)の発熱と腹痛が治まらないため6月2日(火)に小児科を受診。5月29日(金)に発症し、当日小児科を受診した際は風邪と診断され、解熱剤と整腸剤を処方。5月30日(土)から6月2日(火)までの4日間、いずれも朝昼は外で遊びまわるくらい元気だが夕方から発熱と腹痛を発症。腹痛発症後はかなりしんどそうな様子だが、歩いたり話したりすることは可能。 【検査結果】 エコー検査で明らかな胆のうの腫れ、触診でややリンパ節の腫れがみられ、血液検査では白血球/GOT/GPT/LDH/γGTP/CRPの数値が異常値を示す。EBウイルスは検査結果待ち。 【診断結果】 EBウイルスの可能性もあるが、胆のう肥大はあまりみられない症状のため本日(受診当日)時点で病名を断定できない。一旦入院し、詳細検査や内科専門医の見解も踏まえ、経過観察を行う。緊急を要するような状態、手術が必要な症例では無さそうとのこと。 【処置】 点滴をうった状態で入院し、経過観察を行うとのこと。処方された薬などは無し。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

心房中隔欠損症

3ケ月の娘のことなんですが。。 1ケ月検診の時に、卵円孔開存と診断され、経過観察とのことで、3ケ月になってから、また検査をしました。そしたら、心房中隔欠損症になりますと病名が変わりました。同じく経過観察とのことなのですが。。自然に閉じることは、あるのでしょうか?ちなみにあるとしたら確率的には、どれくらいのものなんでしょうか?あと、風邪を引くと重症化しやすいため、風邪を引かせないように気を付けて下さいと言われているのですが。。長男が風邪を引いていて、その風邪をどうやら私(母親)も貰ってしまったようで。。そして、娘も、たまになんですが咳をしています。風邪がうつってしまったのでしょうか?しばらく様子を見ようと思っているのですが。。すぐに小児科に受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

EBウィルス感染症とウイルス性リンパ節炎

13歳の娘の事です。 先週の木曜日夜に38℃後半の熱をだし、小児科を受診し喉の風邪ということでした。(ジスロマック、ムコスタ、フスコデを服用) 3日ほど38〜39℃後半の熱が続き、カロナールを服用し37℃台まで下がっても時間が経つと38℃台に上がります。 昨日朝は36.7℃になったので投稿しましたが、夜には再度38℃で、今朝も37.1℃ありました。 本日、内科を受診し血液検査の結果、白血球数が増加し肝機能の値が高いことなどからEBウイルス感染症、首(耳の下あたり)にも腫れがあり、ウイルス性リンパ節炎との診断を受けました。 入院するまでではないので、自宅療養して様子をみて、来週再度血液検査とのことでした。 薬はブルフェンを処方して頂き、今は36.2℃まで下がっています。 ネットなどでは、合併症や慢性になるなどの記載もあり心配していますが、どの様なことに気を付ければよいでしょうか? 特に気を遣うべきことがありましたらアドバイス下さい。 また、後遺症などが残る可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

Q

原因不明の症状。受診と検査を続ける?様子をみる?

体調不良が半年以上続きます。今までの経過を箇条書きにさせていただきます。【検査の基準値外の項目】抗核抗体320倍、白血球数3900(基準値のときあり)、IgA431、血清補体価60(基準値のときあり)、C3が80。 【自覚症状】微熱(36.8℃~38.1℃)、筋肉痛(主に太もも・上腕)、関節痛(ほぼ全身)、身体を捻ると体幹が痛む、頭痛、肩こり、腰痛、喉の異物感、ふらつき、眩暈、目の乾き 【所見と診断(受診順)】一般内科(現在も通院中)…膠原病の疑い、経過観察を。総合病院の血液内科…抗核抗体陽性、微熱だけなので、感染症の疑い。整形外科…リウマチではない(リウマチ因子5)。個人の膠原病内科A…抗核抗体320倍、顔の蝶形紅斑と白血球数の軽度低下、関節痛と筋肉痛、微熱の症状からSLEに近い状態。個人の膠原病内科B…抗核抗体320倍は低い値、特異抗体陰性、血清補体価低下や炎症反応がないため膠原病ではない。眼科…シルマーテストで涙は基準よりは少なめだが、物凄く少ないわけではない。皮膚科…顔の赤みは蝶形紅斑に似ている。婦人科…ホルモン異常なし。 現在も自覚症状はあって、37.1℃~37.4℃の微熱や筋肉痛があります。風邪ではなさそうです。 これらの検査結果と症状などから、何かの病気である可能性はありますか? ドクターショッピング状態になっている気がしますが、まだ受診したほうがいい科はありますか? 総合病院の血液内科を受診したときは、微熱が続いてまだ1ケ月で、関節痛はほとんどなく、筋肉痛もなかった段階でしたので、もう一度、総合病院を再受診する方がいいのでしょうか?(感染症と診断されているので、受診しにくいですが。)それとも、これだけ検査をしても分からないというのは、気持ちの問題で体調不良が起こっているのでしょうか。特に受診する科がなければ、しばらく様子をみてみようかとも思っています。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。