生後3ヶ月半の股関節脱臼について
person30代/女性 -
生後3ヶ月半の女児の股関節脱臼のことで質問です。
先月股関節脱臼があるかどうかレントゲンを撮りました。
結果は右足の股関節が少しズレて写っていたので今回はエコー検査をしました。エコー検査で股関節の骨?軟骨?骨のつなぎ目?が60度以上あれば正常というのがいまいちよくわからなくて、詳しく教えていただけたらと思います。
左足は67度ありました。右足は60度で脱臼はしてないが、成長と供に外れる恐れがあると言われました。外れたら?成長も悪くなると言われたので心配しています。股関節の骨?が浅いと言われたのです。説明をきいたのですがよく理解できませんでした。
夜間だけ紙おむつの上からでいいので布おむつをあててくださいといわれているのですが、昼間も布おむつをあてておいたほうがいいんでしょうか?それとも夜間だけしかつけていけない理由があるのでしょうか?先生に聞けばよかったのですが聞くのを忘れてしまって。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





