Q

大人のおたふく

質問者:みぃ さん
通報する

先週の金曜日に右耳の裏あたりが痛いなーと思っていたら土曜日から腫れ出しました。
2〜3週間前に下の子がおたふくになりました。私自身は小さいときに片方のみしかも軽くおたふくになったと聞いていたのですが耳鼻科で近年では再度かかる人がいるとのとこで一応耳下腺炎だとしたら抗生物質が効くのでそれを飲んでも腫れが引かなかったらおたふくでしょうと診断されました。
結局薬を飲んでも腫れは引かず、どんどん腫れてくるのでおたふくだと思います。
それで痛いなーと思って腫れ出してから5日目になりますが腫れが引く気配がありません。
熱もなく、身体はいつも通り元気で腫れてるところが痛むくらいで他に症状はありません。
いつ腫れが引くのか心配です。
このまま経過観察で大丈夫でしょうか。
(20代/女性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

今回がおたふくである可能性はあるでしょう。
反復性耳下腺炎といって、同じような症状が出るものもありますので、おたふくのような症状を繰り返すことはあります。
おたふくであってもなくても5日程度であれば通常の経過ではありますし、大人の場合には症状がきつくでることもしばしばあります。

いずれにしろ、1週間以上続く、状況が変わらない、悪化するようなら再度受診しましょう。

Med00 先生
一般内科

Med00先生

おたふくなどの流行性疾患は昨今では2回3回と罹患する人が増えています。
昔のように一か月以上寝込むことなどなくなったので十分な免疫が生成されないためです。
成人のおたふくは重症化しやすいとも言われます。
一週間は覚悟すべきだと思いますが、消炎鎮痛剤は使用しておいた方が体は楽だと思います。
もう一度受診して必要であれば内服剤をもらうのが良いでしょう。

みぃさん

腫れてから5日経ち、熱もなく元気で過ごしてきましたがこれから重症化する可能性はありますか?
とりあえず1週間は様子をみたいと思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

すっかり腫れがとれるまでには一週間以上かかることもあります。
ムンプスのIgM採血をとって、たしかにおたふくかどうかの鑑別は出来ますよ(ただし、結果が出るのが1週間後ほどかかりますが。)
腹痛や頭痛など合併症なさそうですし、様子見て大丈夫とは思いますが。ご心配でしたら受診ください。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

みぃさん、おはようございます。
抗生剤を内服しても改善しないときは、おたふくかもしれませんね。
腫れは1~2週間で改善してくること思いますので、もう少し様子観察して大丈夫と思いますよ。
お大事になさってください。

みぃさん

昨日はご回答ありがとうございました。

今朝起きたらまだ腫れているものの、押したときの痛みや、食べるときの痛みがかなり軽減してきたように感じます。
昨日まで朝起きるとのどが狭い感じがしましたが今朝はありません。
腫れ方もだんだんと顎の方に向かっていってるような感じもします。
あとは腫れが引くのを待つという方向で大丈夫ですか?

ななみこ先生

みぃさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、それで良いと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

たけまる 先生
循環器内科

たけまる先生

ムンプスウイルス(おたふくかぜ)感染の可能性が高いですね。1週間程度すればたいていは改善してきます。症状が強いようであれば抗炎症剤等を使用した方がいいかもしれませんので耳鼻科にご相談ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

腫れているのが耳の下から顎下にかけてでふんわり腫れる感じであれば抗生剤が効かないことも考えてムンプスの可能性が高いと思います。
7〜10日前後でひいてくると思います。
様子見で構いません。

みぃさん

耳の下から顎の下にかけて腫れています。
なにも食べなければ痛みはありません。
昨日から反対側が腫れてきました。
子供がかかったときの経過より腫れが引くのが遅いので不安になっていました。
10日くらいは経過観察したいと思います。

神奈川の耳鼻科医先生

その腫れ方ならムンプスで間違いないと思います。
小児に比べると成人の方が腫れがひくまで時間がかかりますから心配ないですよ。
ひとまずは経過観察で大丈夫です。

コロコロ 先生
産婦人科

コロコロ先生

出来れば、婦人科でムンプスIgG,IgMを測定してみてはどうでしょうか。今からでも、ワクチンを接種すると、感染が重症化しないという報告も有ります。

みぃさん

婦人科でも大丈夫なのでしょうか?

今日で5日目なので7日間くらい様子をみて腫れが引かなければ受診したいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

抗生剤が有効でなければムンプスウイルスの感染の可能性が高いです。1週間ほどで自然に治るっと思いますので、経過見てもよいでしょう。

みぃさん

ありがとうございます。
今日5日目なのでもう少し様子をみたいと思います。
腫れ以外の熱やダルさがなければそんなに焦ることはないですか?
腫れ以外はいつも通り元気です。

若輩者 先生

若輩者先生

やはりおたふくでしょうね、様子見でもいいとは思いますが、あまりにきついときは受診されて下さい。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

一度耳鼻科で診察を受けるとよいと思います。
採血などをされるとよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

症状が続く様なら、再度受診して採血などでの評価はしたほうがいいと思います。

みぃさん

無知で申し訳ありません。
採血をするということは、腫れが引かない原因を調べてもらうということですか?

しるふぃーゆ先生

炎症反応等のチェックや原因検索ですね

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

どんどん腫れてきているようなのでもう一度受診されたほうがよいと思います。

みぃさん

とりあえず1週間様子をみて、いつまでも腫れているようであれば受診したいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

あまり続くようであれば一度血液検査は受けておくとよいかと思いますね。

みぃさん

あと2、3日しても腫れが引かなければ再度受診で大丈夫でしょうか?

かずえもん先生

その対応で良いかと思いますよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

症状が改善しないようなら血液検査は検査をした方がいいと思います。

みぃさん

わかりました。ありがとうございます!

腫れがピークなのか、喉が狭くなった感じがします。
これは腫れによっておきてることなのでしょうか。。
呼吸が苦しいとかはないのですが、ただ喉が狭い感じがします。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

おたふくは治療法はありませんし数日以内に自然に治ります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

腫れと痛みが強ければ早めに再診してもいいと思いますよ。

みぃさん

痛みはそんなに強くはありません。
なにか食べてしまうと激痛ですが…。
腫れてから1週間経っても腫れが引かなかったら受診したいと思います。

あば先生

お大事にしてください.

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

心配ですね。耳鼻科を再度受診されてくださいね!!

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

症状が良くならないようなら再受診をお勧めします。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

症状続くなら一度血液検査は受けておくとよいです。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

今がピークで徐々に良くなってくると思います.

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

血液検査で診断いただきましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

おたふく風邪

こんにちは。11才の娘が6/24から左の顎の下が腫れてます。娘のクラスではおたふく風邪が流行っています。病院へは行きました。耳の下あたりは痛くないようで、顎下と首が腫れ痛いようです。 おたふくは耳下腺が痛くなったり腫れたりするようですが、そのような症状でなくてもおたふく風邪といえますか? 抗生剤を3日飲みましたが腫れは引きませんでした。 熱もなく元気です。 腫れいるところを触ると少し固くなっている感じです。 よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

よろしくお願いします

3歳の娘です。先週火曜日からおたふく風邪にかかりました。2日前に熱と腫れも引きましたが今日の昼からまたリンパの所が腫れてきました 検査をしたのでおたふく風邪に間違いはないと思いますが。腫れが引いてまた腫れる事はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

おたふく合併症大丈夫でしょうか?

先週金曜日夕方から39℃の熱耳下が痛い 次の日腫れてて病院おたふく 現在まだ腫れが引かなくて病院 抗生物質出してもらいました おたふく合併症が怖いんですけど大丈夫でしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

リンパ節炎

子供が2週間前におたふくになり、同じ場所が腫れたため、おたふくかと思い内科を受診。 先生の触診でおたふくは耳の下が腫れる、あなたのはリンパ腺が腫れてるのでリンパ節炎でしょうとのことでした。 今日で3日目なのですが、腫れ、痛みは引くどころか酷くなってます。 喉も狭くなってるのか飲み込むとき以外にも違和感があります。 食事も薬が効いてる時しか痛みがあり食べられないです いつになったら腫れがひき仕事に復帰できるのでしょうか… (20代/女性)

20代/女性
Q

おたふく疑惑後の予防接種について

こんにちは。 先月28日に、7ケ月の息子が『おたふくの疑い』と言う診断で、保育園を登園禁止になりました。 “疑い”と言うのも、この月齢だから…と言う事と、3週間前にお姉ちゃんがおたふくにかかっていると言う2点から診断されたものです。 症状は、片方の多少の腫れと、38度台の熱が丸3日続きました。 素人判断で、きっとおたふくだろうなぁと思っていたんですが、4日後には熱も腫れも引きました。 ちょうど仕事が休みだったので、その日(今月1日)に病院に行き診てもらった所「腫れが引くのも早いし、片方しか腫れなかったし、おたふくではなかったかな」との診断でした。 なので、今日控えているヒブ+肺炎球菌の予防接種も受けて良しと言われました。 そこで先生方に質問です。 本当におたふくではなかったのでしょうか?もし軽いおたふくだったとして、本当に今日の予防接種は受けて問題ないのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。