Q

4種混合ワクチンの第1期追加を打ち忘れました。

質問者:遊 さん
通報する

息子は現在2歳半で、4種混合の3回目を平成26年5月14日に打っていますが、1期追加の4回目の接種を忘れていました。もうすでに3回目を打ってから2年以上経過してしまいましたが…今から打っても遅いでしょうか。
また、遅い場合、どのように対処したら良いでしょうか。
(30代/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

今後のスケジュールについては、自治体の保健所や保健センターに問い合わせると、教えてくれますよ

遊さん

保健センター曰く、まだチケット自体は使えるようなので、明日接種の予約を入れました。
返信ありがとうございました。

若輩者 先生

若輩者先生

打った方がよいですよ。スケジュールは保健所などに問い合わせてみてはどうでしょうか。

遊さん

保健センター・掛かり付け医に相談して、
明日接種する事にしました。
返信ありがとうございました。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

今からでも打ってください。
通常問題なく抗体もついていると思います

遊さん

抗体も通常ついているとのこと、少し安心出来ました。
明日接種予定です。返信ありがとうございました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
大丈夫ですよ。早めに接種してください。

遊さん

今からでも大丈夫との事、少し安心出来ました。
明日予約を入れて接種予定です。
返信ありがとうございました。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

打つようにしたほうが良いでしょう。遅くないですよ。

遊さん

遅くないとの事で少し安心出来ました。
明日予約を入れて接種予定です。
返信ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

仕方ないですね、今からでも打つしかないでしょう。

遊さん

汗顔の至りです。明日予約を入れて打つ事にしました。
返信ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

いまからでも接種するとよいと思います。

遊さん

明日、予約を入れて打つ事にしました。
返信ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

遅くないので今から接種されてください。

遊さん

ありがとうございます。
明日、予約を入れて打つ事にしました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

接種は可能なので、早目にお願いします

遊さん

明日、予約を入れて接種する事にしました。
返信ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

今からの接種でも大丈夫だと思います。

遊さん

今からでも大丈夫との事、少し安心出来ました。
明日予約を入れて接種予定です。
返信ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

遅くはないですから接種しましょう。

遊さん

遅くはないとの事で少し安心出来ました。
明日、予約を入れて接種予定です。
返信ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

これからでも接種してください。

遊さん

明日予約を入れて、打つ予定です。
返信ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

これからでも接種してください。

遊さん

明日、予定を入れて接種予定です。
返信ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

打つようにしてくださいね。

遊さん

明日、予約を入れて接種する事にしました。
返信ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

今からでも大丈夫ですよ.

遊さん

今からでも大丈夫との事、少し安心出来ました。
明日予約を入れて接種予定です。
返信ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

うってください

遊さん

返信ありがとうございます。
明日予約入れて打ってくる事にしました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

破傷風、ジフテリア予防接種について

11才になる子どもの相談です。 10年前(2004年)に破傷風、ジフテリア、百日咳の3種混合を定期的に3回接種しました。 しかし、1期目追加を接種し忘れていました。 20才過ぎの子どもには、1期目追加がなかったので、ついうっかりしていたのかもしれません。 主治医は、3回接種したのだから、免疫はついたと考えて、追加接種でよいと言われましたが心配です。 他の子どもさんより1回少なく接種しているのですから。 しかし、どうしたらよいかわかりません。 とりあえず、皆さんが受ける追加接種である、11才以上から13才未満に受ける追加接種である、11才以上から13才未満に受ける2種混合ワクチン(破傷風、ジフテリア)を明日接種いたします。 それでよいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

三種混合の第1期追加について

三種混合追加の忘れについて。 現在五歳の子がいるのですが、三種混合を三回終わった後 追加接種を忘れてしまい現在に至ります。 ポリオは不活化を2回終えています。 先日小児科に聞きに行った所、現在は三種混合は製造していないので 四種混合をうち、その1年後にポリオを打って下さいと言われました。 調べていると、以前打ったポリオ不活化と四種に含まれるポリオは 種類が違うといい、同じ種類の物の方が適合すると書いてありました。 なので、ポリオのみをしようと思うのですが、 四種第一期は追加は受けなくても大丈夫でしょうか? ご返答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

不活化ポリオ、肺炎球菌、麻疹風疹について

生後10か月の女の子です。今までに終えた予防接種は、BCG¸3種混合1期(3回)¸肺炎球菌とヒブをそれぞれ2回(7ケ月から打ち始めたため、1期は終了)です。この秋から不活化ポリオを打ち始めたいのですが、市からいただいた書類には、計4回の接種のうち、「3回目と4回目の間隔は1年〜1年半」とありましたが、「1〜3回目の間隔は20日以上」と書いてあるだけでよくわかりません。20日というのは、20日も2ケ月も半年も2年も当てはまるからです。前に自分が調べた情報では、「1回目から1ケ月〜2ケ月後に2回目接種、2回目から少なくとも半年〜望ましくは1年後に3回目接種、4回目は4歳〜6歳」となっていて、このように進めようと思っていたので今回の書類を読んで少し困っています。4つ質問をさせてください。ひとつ目、「最もブースター効果が高いとみなされている不活化ポリオワクチン4回の接種間隔を教えてください。」ふたつ目、「4種混合がまもなく導入されますが、3種混合の追加と不活化ポリオ接種をこの注射で済ませることは可能ですか?」3つ目、「これまで自費で接種していた不活化ポリオワクチンと今回のワクチンは、会社は同じなのに、今までのものは、『免疫をつけるためには筋肉注射が望ましい』とのことで、9月からの不活化ポリオワクチンは皮下注射、ふたつはなぜ違うのか教えてください。」4つ目、「この秋、不活化ポリオワクチンに加え、肺炎球菌追加と麻疹風疹を予定しているのですが、ひとつずつの接種だと回数が多くなりかなりの負担も感じます。この三種類の中で春まで待ってもいいものはありますか?また、可能なものがあれば同時接種できる組み合わせを教えてください。」以上、よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

(4種混合とMMR)時期と回数について

3歳3ヶ月の女の子の母です。現在イギリスに住んでおり、こちらの定期予防接種で3歳4ヶ月になったら、2回目のMMRと4回目の4種混合を打つようにとの手紙が届きました。打つ回数が多くなってしまっても大丈夫なのかどうか教えて下さい。 娘が日本で打った予防接種は以下のとおりです。 4種混合→4回目まで済み〈1歳半の時〉 麻疹・ 風疹→1回のみ済み〈1歳の時〉 おたふく→1度で抗体が十分ではなく(EIA価2.9)、2度目で抗体ができました(EIA価26.8)〈1歳3ヶ月の時〉 娘の場合3歳4ヶ月で、 4種混合を→5回目 麻疹・風疹を第2期の年長頃を待たずに→2回目 おたふくを→抗体ついてからの2回目 というのはどう思われますか? 1〜2年後には日本に戻ります。イギリスでは何も打たずに、日本に帰ってから打つ方が良いのでしょうか。打ち過ぎや、時期を待たずに打つ事が不安です。宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

予防接種の優先順位

2歳7ヶ月の娘ですが、昨年10月に打たなくてはいけなかった、3種混合(MR)の追加接種を(4回目)を今月末に予定してますが、昨日蚊に刺されて腫れてる娘の腕を見て日本脳炎なども気になってきました。 3種混合追加とHibワクチン、来月からの新インフルエンザワクチンと日本脳炎、どれを優先した方がいいですか?優先順位を教えて下さい。 今月末に3種を打つと、来月の新インフルエンザワクチンが打てなくなるのでは?などと悩み心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。