Q

小児 便秘 ヒルシュスプルング

質問者:ひさゆみ さん
通報する

2歳の息子が胎便などはありましたが生後2ヶ月頃より便秘で1週間に1回ペースでの排便しかありません。

赤ちゃんの頃より何人かの小児科医師に診てもらってきましたがヒルシュは否定されてきました。

しかしここ2ヶ月は浣腸することが多くなり以前は効果のあったマグネシウム0.6gも効果がなくなり、不安で医師にその旨を伝えるとじゃあ大学病院で診てもらって!と紹介状を出されました。

しかしそこは小児外科はあるもののネットで見る限りヒルシュの症例、手術件数は0です。

親としましては最悪のケースを考えて小児排便障害に対して経験豊富な手術件数の多い小児専門の医療センターのような病院で診てもらいたのですが、小児科医に頼むとそこの大学病院にしか出しませんと言われてしまいました。

諦めてそこに行くべきでしょうか?

それとも何とかしてでも経験の多い病院へ行けるようにするべきでしょうか?
自分のお子さんならどうされますか?

虫垂炎などの手術と違い、レアな且つ小児の病気だと聞くので悩んでいます。
どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、まずは大学病院の小児科を受診するのが良いと思います。
もし万が一、そこでヒルシュスプルング病と確定診断されて、手術をすることになったときに、小児専門の医療センターのような病院に再度紹介してもらえば良いと思います。
それでも、どうしても最初から小児専門の医療センターのような病院を受診したいというお気持ちが強いのであれば、小児専門の医療センターのような病院にお電話で受診(初診)について問い合わせてから受診した方が良いと思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

ひさゆみさん

ご丁寧な回答をいただき、心より感謝申し上げます。
一つ質問なのですが、もし診断をしていただいておきながらいざ手術などになってしまった場合に他の医療機関を紹介してほしいと言うのはそのドクターに対して失礼なことではないのでしょうか?
そこが、心配で最初から件数の多い病院へ行った方がいいのかと思いました。
しかし小児医療センターは紹介状がないと診察してもらえないとの事でこちらで相談させていただいた次第でした(>人<;)

中村 一平先生

別に失礼ではないと思いますよ。
診断と治療(特に手術)は別だと思いますよ。
どうぞ、お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

小児科医に頼むとそこの大学病院にしか出しませんと言われてしまいました。
→まずは紹介される大学病院で診てもらってはいかがでしょうか。ヒルシュがあるかどうかの診断をつけることは大学病院であれば問題なくできると思いますよ。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

一度大学病院で診察していただき、外科適応であれば、そこが心配だと話されるといいのではと思いますよ。
普通は紹介もしてくれると思います。

ひさゆみさん

回答をいただき大変に感謝申し上げます。
一つ質問なのですが、もし診断をしていただいておきながらいざ手術などになってしまった場合に他の医療機関を紹介してほしいと言うのはそのドクターに対して失礼なことではないのでしょうか?
そこが、心配で最初から件数の多い病院へ行った方がいいのかと思いました。
しかし小児医療センターは紹介状がないと診察してもらえないとの事でこちらで相談させていただいた次第でした。
ヒルシュの検査は子供に慣れていないような技師の方でも容易にできるような検査ですか?
かなり辛い検査だとききました。
暴れ泣き叫ぶ子供を傷つけずにできるようなものなのでしょうか?

検査や手術の難易度はかなり高い病気なのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

まず紹介された病院で ヒルシュがあるかどうか診断してもらい その後どうするか考えるべきでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

手術と決まったわけではないですし、セカンドオピニオンを聞くだけならそこでも問題ないと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

不安であれば近隣の規模の大きい総合病院を受診をされてもよいかと思いますよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

専門医療機関の受診が可能か電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

ひさゆみさん

ご回答いただき本当にありがとうございました。

すこやか先生

どういたしまして。また何かありましたら、ご相談ください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

紹介してもらった医療機関を受診されてみるのがいいと思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

まずは、紹介していただいた医療機関での検査をおすすめします

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

まず紹介された病院で診察を受けてはいかがですか?

ひさゆみさん

回答をいただき本当にありがとうございます。
ヒルシュの検査はかなり辛いとききます。
実際はどのくらい辛いものなんでしょうか?

うちの子は肛門に指を入れての触診で病院がトラウマになり今でも診察になるとパニックで引きつけをおこすのでは?というくらい顔も腫れるほどに大泣き、ギャン泣きするんです。
恐怖から歯をくいしばり震えて大泣きして歯もななめに削れたことがあるくらいでとても見ていられない状態です。
その理由からも小児医療センターのような検査技師の方や看護師さん全てが子供に手慣れた病院へ行きたかったのですがどこの小児科でも近隣以外への紹介状は出せないと言われて…

大人な内視鏡検査のように鎮静剤などで検査はできないのでしょうか?
不安で眠れない日々が続いています。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

紹介された病院で診察を受けては?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヒルシュスプルング病の疑いがあります

5歳の娘がヒルシュスプルング病の疑いがあり来週から検査入院です。 思い返せば2歳頃(曖昧ですが)からうさぎのウンチみたいなのを頻繁に出してた為、小児科や内科に相談に行っていたのですが酸化マグネシウムなどの薬で様子見をしてました。 でもあまり効果がなく、今回大学病院に受診してレントゲンを撮った所、腸が排泄物とガスで肥大してる事と自力排便はなく漏便(お腹は蛙腹)などからヒルシュスプルング病の疑いにて検査入院となりました。 この病気は新生児の頃に見つかりやすいとネットで出ていたのですが、5歳頃に見つかる可能性もあるのでしょうか。 (胎便は生後24時間をわずか過ぎたぐらいで、とくに問題はなく成長してます) また、他に疑わしい病気はありますか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳幼児の便秘について

現在1ヶ月半の乳児がいます。 生後20日から現在に至るまで自力排便はみられません。小児科に受診し、医師の指示に従い毎日綿棒での刺激と3日間排便がなければ浣腸をしています。綿棒での刺激は効果がなく浣腸でのみ排便するような状態が続いてます。体重は順調に増加しているので哺乳量が足りないことはないと思います。便の出ない状態が3日続くと機嫌が悪く、お腹も張ってくるので浣腸をしてスッキリさせていますが、原因として何があげられるのでしょうか? ヒルシュという病気をネット上知ったのです が、ヒルシュの可能性は考えられますか? また可能性としてヒルシュが考えられるなら確率として高い割合でしょうか? 初めての子で凄く不安です。どうか教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生後10ヵ月の赤ちゃんについて

今日で丸々10ヶ月の赤ちゃんなのですがいくら練習をしてもお座りズリバイハイハイができません。来月頭までにできなければ神経科にいくことになってます。おちんちんも袋どころか全く見あたらなく5月に袋にはいらなければ手術といわれました。そして5ヶ月頃からずっと便秘で座薬を入れないと排便できずでてくるウンチは生ゴミが腐ったような悪臭がします。新生児から今まで一晩中泣いてて夜泣きなのか新生児からずっとなのでどこか具合が悪い?か心配です。腸がグルグル鳴ったりおならの時に夜中なきます。ヒルシュプルリング病?ではないかと心配ですが病院はそこまで神経に話しを聞いてくれません。早産で産まれた男の子です。何かアドバイスください。私も10ヶ月寝不足で正直限界です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ヒルシュスプルング病の疑いで受診する場合の注意点。

3歳3ヶ月の娘がいます。 1歳の頃、一度こちらで便秘のことで相談させていただきましたが、あまり改善されず、2歳になって小児科で酸化マグネシウムを処方してもらい、3〜4日に1回は自力でなんとか排便できるようになりました。(浣腸は月1〜2回) 3日に1回でも自力で出しているからいいかと思っていたのですが、1年も酸化マグネシウムに頼っているので少し不安になり、いろいろネットで勉強したところ「ヒルシュスプルング」という病気にいきあたりました。 親としては違っていることを願っていますが、もしそうだといけないので安心するために検査してもらおうと思いました。 ●そこでまずかかりつけの小児科に相談しようと思うのですが、受診の際の注意点等あれば教えていただきたいと思います。 例えば、便秘の症状を説明する時の注意点とか、受診の時は排便前がよいのか排便後がよいのか等。 ●あと酸化マグネシウムですが、1年以上常用していても問題ないのかも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

ヒルシュスプルング病について

生後1月と2週間の新生児についてお伺いします。 入院中、胎便は24時間以内に排便し、その後も1日5回位胎便を出し、5日目に普通の便もありました。 ところが退院してから自宅で5日も便がなく病院で浣腸して出してもらいその次の日は自力で便をしましたがまた便秘になり綿棒浣腸などして2日に一回位出しています。 病院でレントゲンを撮った所ヒルシュではないと思うと言われました。 肛門の筋肉が発達すれば治るのではという事ですが、ヒルシュとただの便秘の違いは何なのですか? また胎便は出たのに、普通の便はどうして出ないのでしょうか? ちなみにガスは出ます。 また、生後一月未満で腹部のレントゲンを撮りましたがある本に「性線の防護が難しい」と書いてありました。医師は何も仰ってなかったのですが、何か問題あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。