Q

感受性が強い子

質問者:りょう さん
通報する

感受性が強く過敏でいわゆる癇の強い子は、遺伝的な気質以外にも妊娠中や妊娠前の母親の身体状態は影響しますか?
私自身、過敏で不安が強く幼少から神経症の症状がありました。若い頃はヒステリーその他、精神疾患で今も生き辛さがあります。
父と祖母も感受性が強く特に怒りに対して抑えが利かずパーソナリティー障害ギリギリといったタイプです。
娘は生まれて入院中から延々と激しく泣き、眠れず、酷い癇癪もあります。別件で相談させていただきましたが一歳半の現在は以前より落ち着いてきましたが些細なことに過敏でキーキー怒りっぽく感情の起伏が激しいです。
代弁し理解に努めていますが私も情緒不安定になるときがあり、娘がストレスを感じての態度ではと不安になります。
(怒鳴ったりはしませんがイライラして口調が荒めになったり、無気力になりうんざりした表情をしてしまいます)
娘はすぐに察します。
このような状況でも感受性が強く敏感な子を健全に育ててあげられる術を教えてください。
もちろん安定した母親の愛情が何より大切だと理解しています。現在は漢方薬や抗不安薬など服薬して調整しています。
また、安定し穏やかなお母様の下でお子さんがキーキーしている方はいらっしゃいますか?気質があってもそのような母親であれば次第に落ち着くのでしょうか?
(30代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

感受性が強くて過敏ないわゆる癇の強い子は,遺伝的というより顔つきが似るように気質を受け継いだりはするかも知れませんが,妊娠中や妊娠前後の母親の身体状態が影響して性格が作られたりはしないです.
新生児期から激しく泣いて眠らず,酷い癇癪をもつ子は少なくないです.しかし,年月令が進むにつれて落ち着いてきます.
幼いうちは家族のすることや話すことを見聞きして覚えて身につけていきますから,親に似た性格になりがちです.しかし,入園すると他の幼児のすることや喋ること,性格や気質なども真似て身につけていきます.
出来ることなら早めに保育園などへの入園を考えてはどうでしょう?
子育てに悩むときも,毎日見てくれている保育士さんに相談すると適切なアドバイスもいただけるでしょう.

りょうさん

ご回答ありがとうございます。
我が子は観察力と記憶力がかなりあり、赤ちゃんの頃からすぐに忠実に真似をするので気を付けていました。私が不機嫌で冷たい顔をしばらくしていた翌日から娘も同じ表情をしたり、1度だけ叩いてしまった翌日から数ヵ月、娘は叩く癖がついてしまいました。もちろん良い面もすぐに吸収してくれるので他人に元気に挨拶したり動物に優しくできたりします。
なので日頃から主人とも気を付けてはおりますがふとしたことは免れないので保育所なども検討してみます。
今は、なるべく他人との関わりを増やすため児童館や体操教室など積極的に行っています。
ご親切なご回答ありがとうございました。

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

まず、妊娠中や妊娠前の母親の身体状態については、妊娠中のインフルエンザ等の感染症は多少影響があると言われていますが、明確ではありません。
感受性が強さと親の接し方ですが、感受性が強く、かつ親からの感情的な刺激が強い場合に、精神疾患になりやすくなると言われており、親が穏やかに接することができれば、子供も落ち着いて成長するようです。
どうすれば親が穏やかに育てることができるかという点ですが、夫との関係など、ストレスになることを極力減らすことと、子育てを実際に学ぶことで対処するのが一番です。市町村でやっている母親教室・母子相談などを積極的に利用して、自分を責めすぎないようにしていきましょう。

りょうさん

早速のご回答ありがとうございます。
わが子が心の病にならないかとばかり心配しておりましたが、自分を責め過ぎず少し肩の力を抜いて過ごしたいと思います。刺激的な感情というのがどの程度か不安ではあるのですが、一歳半の現在、キーキー怒りっぽいものの、人や動物にも優しく私と主人にはワガママを出せているのでこのまま気持ちを理解してあげることに努めます。そして私自身の体調管理に努めます。
保健センターの発達心理士さんとは定期的にお話をさせて頂いてますので参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

いちおう精神科医 先生
精神科

いちおう精神科医先生

妊娠中の母体の健康状態は子どもの癇には影響しないと思いますよ。
現在の精神症状は娘さんに影響する可能性があります。ご主人や実母のサポートは受けられていますか。

りょうさん

ご回答ありがとうございます。
主人も家事育児に協力的なのでかなり助けてもらっています。実母にも頻繁に来てもらうのですが元々あまり好きではないためイライラしてしまいます。また、完璧主義で手伝ってもらってもあれこれ気になって落ち着きません。。
先ずは自分自身の体調管理に努めます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

妊娠中の母体は性格には影響しませんよ。

やはり親が穏やかな表情と口調で接してあげることだと思います。抱きしめたり頭を撫でてあげるボディタッチも有効です。

りょうさん

ご回答ありがとうございます。
妊娠中のストレスが胎児に伝わるなどと聞いたことがあったので心配しておりました。
体調が悪いときは特にボディタッチを中心に凌ぎたいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

妊娠中や妊娠前の母親の身体状態は影響するようなことはないかと思いますよ。

りょうさん

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。妊娠中かなりマイナス志向だったためストレスが子どもにかかっていたのではと心配しておりました。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

そう言ったことはないと思います。
その点はご安心なさってくださいね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。