Q

昨日手術で尿道カテ-テルを抜いてから激痛

質問者:しん さん
通報する

昨日かしじようみやくりゆうの手術をして尿道カテーテルを抜いてからおしっこする度に激痛です。激痛でおしっこがでなくなっちゃう時もあります。これは入れる時のミスですか?おしっこをする度に激痛で困ります。自然になおるのでしようか?
(30代/男性)

10人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、しんさんの昨日手術で尿道カテ-テルを抜いてから激痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿管?外した後の出血について

昨日膝の関節鏡の手術 をしてその後おしっこの管 を通しました。 今日の朝管を抜いた んですが管を抜いてから おしっこする時 すごく激痛がきます。 それと一緒に出血もします。 これって 大丈夫なのでしょうか? 日にち薬ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

導尿カテーテル 後遺症

導尿 カテーテル 後遺症 お世話になります。 先日術後の安静のため、カテーテルを挿入しました。挿入期間は1日程なのですが、 挿入時、抜く時共に激痛でした。 挿入してる間も時々痛みがあり、 また、抜いてから2日程尿をする度に激痛がありました。 3日ほど経ったら痛みは無くなったのですが、何だか股間の根本の方の尿道の辺りが痒いというか、違和感があります。 気のせいなのかもしれませんが、カテーテルの合併症、後遺症として尿道狭窄症等が比較的よくあると伺いました。 (普通無いと思いますが)カテーテルを抜いて特に検査も無く、何も言われずなので傷等出来ててもおかしく無いのではと思います。 もし傷等出来てても傷が小さい、或いは時間が経つと治癒するようなものなのでしょうか? また、尿道狭窄症等の合併症になる、またはその前兆は、もっと自己で気付ける程明確な違和感、違いがあるのでしょうか? 無知で大変申し訳無いのですが、ご教授頂きたく存じます。 (20代/男性)

20代/男性
Q

尿道から生理の出血がありました。

生理の時に尿道から生理の出血がありました。 膣と尿道が繋がっているのではと思います。 普段尿漏れは一度もありません。 生理時のみナプキンの先の方に出血があります。 生理が終ると出ません。 泌尿器科を受診すると、今は生理の出血もおしっこに出て分からないので、生理が終わって1週間したらもう一度尿検査しましょうと言われました。 気になり膣にタンポンを入れておしっこをしてみたら、少し水分を含んだようになったような気がします。 自分としてはおしっこをした時のみ、 少し膣からも漏れがあるのではと思っています。 医者は膣と尿道が繋がってたら常におしっこが無意識に出てくるので、今のところ可能性はないと言われました。 10年前に潰瘍性大腸炎で大腸摘出の手術をしています。 膣と直腸にろうこうがあり、便じるが少量出ています。 膀胱膣ろうや尿道膣ろうの場合おしっこが勝手に出てくるのでしょうか? 私のような症状の場合どんな疾患が考えられますか? またどのような治療になりますか? 膀胱膣ろうや尿道膣ろうではありませんか? 先週子宮がんの検査で異常はありませんでした。 現在生理が終わってからは、何も自覚症状がありません。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尿道の損傷、膀胱の損傷

大変お恥ずかしい話なのですが、3日前にハイボールを約三杯程(約500ml)飲んでるときに、興味本意で尿道カテーテルをしてしまいました。尿道にローションを入れ管にもローションを塗り入れました。そのときおしっこもしたかったので膀胱まで入れたのですが、管を30cm程入れてしまいました。尿はペットボトルに出したので300mlは出てました。一度半分ぐらい抜いて再度入れようとしたのですが、押し戻されるので強引には入れずに抜きました。そのとき20cm程入っていたと思います。それで抜く際に尿道を傷つけてしまい、その後残っていた少量の尿を出したのですが激痛でした、尿が出終わる最後の方で尿と混じりながら血が5から8滴程出て、尿意があるのに尿が出ないのが1時間程、尿が出てもポタポタと少量出る感じです。感染症?炎症などが心配だったので尿道口にティッシュを当てときました。激痛でしたが水分をとるようにして菌を入れないようにしました。その後ペニスを毎日綺麗にし、尿道口をシャワーで洗い流してます。3日間たった現在は、尿道の傷の痛みは引いて普通に排尿できます、尿道に尿が残ると傷の回復が遅くなると思い絞り取ってあまり濡れない用にはしています。炎症の症状も見受けられないので大丈夫でしょうか? また、膀胱は突き破れてないか不安なのですが、一回目入れた時(30cm程)尿が出て、二回目入れた時(20cm程)管が押し戻される。今現在、痛みは何も感じないけど、出来るだけ膀胱に負担をかけないように尿意が感じる前に少量出す、尿意がちょっと感じたらすぐに出すと言うことをしていますが、膀胱に穴が空いていればどのような症状がありますか? この状態なら穴の心配はしなくても大丈夫なのでしょうか? もう一つ、尿道炎、膀胱炎の予防としてクランベリーが有効と知ったのですが、今からでもクランベリーを取れば炎症にはなりにくくなりますか? よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

膀胱炎

今 骨折で固定した金属を抜く手術をしました。手術の時はおしっこの管をいれますよね 前回はどうもなかったのに 今回管からでてるのに下腹が痛くおしっこをしたくてたまりません我慢してるんです (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。